最初の愛車は90年式スズキTA01エスクードのガンメタリック3ドアハードトップで中古で見つけたものです。
当時、自動車免許を取ったばかりのころ、知り合いの板金屋さんから激安で見つけてもらいました。確か、10万程度だったかで入手です。
下取り車として引き取った車らしいですが、走行距離以外はかなり程度も良くて調子よく走っていました。
今でこそメジャーなコンパクトSUVですが、当時ではちょっと珍しかったですね。
5ナンバーなので維持費も安く、頑丈だったので免許を取ってから最初の一台目に最適でした。
で、今では骨董品的な車ですが、海外ではフルチューンして楽しんでいる方が数多くいるそうです。アメリカではサイドキックという名で販売されており、今でもカスタムパーツが入手できるようです。
余り速度を出して走る車ではありませんが、オフロード性能はかなり良くてノーマルでもそこそこ走れちゃいます。
当時はこの車でオフロードに目覚めて競技会やイベントなどにもよく行っていました。
車が普通車だったので、クロカン競技のクラス分けでノーマルクラスだと周りは大きな4WD車ばかりでしたが、軽くて小さい車体の戦闘力はかなり高くて釣られて買い替えたベテランの方も居ましたね。
ただ、最後はエンジンとオートマなど駆動系の故障が頻発して廃車となりましたが、メンテは頻繁にしていたとはいえ、競技に使用したりしていた車が走行距離55万キロとすごく頑張ってくれたので満足です。
今でもいじり用のサイドカーとして初代のエスクードが欲しいですが、置く場所が…
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/04/30 22:06:18