• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

超ぐっさんの愛車 [ホンダ エリシオン]

結局全部付けてしまった・・・

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年07月03日
1
Z-Plus-1とFinalAid-3-Zですが我慢できず結局全部1日で付けてしまいました(笑)

写真はZ-Plus-1を取り付ける際に取り外したオルタネータのB端子部についていた保護カバーです。(ゴム製の保護キャップの下にあります)
2
Z-Plus-1の配線を取り付けるのにこんな感じで切り込み部分を大きくしました。
3
今回の整備とは直接関係無いですが。。。

いつでも簡単にバラせるようにレゾネーターと隣のパイプ(名称が分かりません 苦笑)を固定しているボルトを四角ナットから六角ナットに変えてます。
(今回合計3回レゾネーターを外しましたが、六角ナットだと楽ですね)

赤マルが変更したナットです。
4
1日で全部装着してしまいましたが、それぞれのパーツの性能を知る為に都度試乗しました。

感想としては
FinalAid-6:3000rpm~のトルクが太くなった。エンジン音が静かになった。
Z-Plus-1:↑より更にトルクが太くなった。変速ショックが少なくなった。
FinalAid-3-Z:2500rpm~のトルクが太くなり出だしからグイグイ前へ行こうとする。


とりあえず私が感じたのはこんなところです。
(音質については既にバッ直をしているせいかそこまで劇的に変化はしていなさそうです・・・たぶん 耳が悪いだけかな(^_^;)


ECU&ATのリセットをして再度学習させるまでは能力を全て出し切っていないそうで、後日ディーラーにてリセットしてもらいます。
(ちょうど今月は1年点検の時期だったので、点検と同時だとECUリセット料金はいらないそうです。ラッキー)

リセット後、能力を100%近くで発揮できた際のインプレはまたブログ等で書きたいと思います。。

少し値は張りましたが良い買物をしたと思います。
武藤様、良いものを提供して頂きましてありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプ・LED化

難易度:

ノーブランドドアミラー自動収納キット

難易度:

ナンバー灯 交換 LED化

難易度:

MARUKOホーンスーパーギガ取り付け。

難易度:

アクチュエータ交換❗️

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/07/05 22:20:08
取り付けお疲れさまでした♪

我慢できない気持ち良く分かります(笑

でも本当に変わりますよね~(^-^*)
私も取り付けてから運転するのが楽しくなりました♪
コメントへの返答
2011/07/05 22:52:44
コメントありがとうございます(*^_^*)

high4さんもZなパーツを取り付けされていたんですね、知りませんでした(^_^;)

私はまだECUリセットを行っていないので能力全てを発揮できてはいませんが、それでも大きく変化がありました。
今週土曜にディーラーにてリセット作業を行ってもらう予定ですので、完了後その足でEco&Power学習をするつもりです。

100%の能力を発揮した場合の加速が楽しみです♪
(スピード違反で捕まらないよう注意します 笑

プロフィール

最近いじってないなぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
2009年に購入。 整備手帳には上げてないけどちょいちょい弄ってます。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
事故でやむなく廃車となりました。 ほんとにいい車でした。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
よく走っていい車でした。 軽なのでいじりやすかった♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.