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N.T
イイね!
2011年05月02日

新電圧を調べてみた

新電圧を調べてみた 先日、リンバンさんの倉庫より発掘された新電圧、
MOTECに使えないか調べる為に我が家に送られてきました。

用途としては、インジェクター用の電源として使用し、
電圧変動を無くす事で無効噴射時間が変化する事を
防止し、セッティングを簡単にしようと言う企みです。

決してパワーアップやMOTECが早くなる?等の話ではありません(^^;

今回使用の機材をご紹介(笑)

電源には菊水のスイッチング式実験用安定化電源のPAK20-36Aを使用、
計測にはFlukeの123を使用しました。

PAK20-36Aは、小型軽量ながら0~20V、0~36Aまでの電圧・電流を
CV・CC制御出来る電源装置で、機器の実験からバッテリの急速充電まで幅広く使用しています。

一方Flukeの123は20MHzまで計測可能な2CHのハンディーオシロです。
液晶に縦線が入ってしまったので修理に出したいのですが...高そうなので躊躇していたり(^^;


さて、実験です。

電圧を13.5V、電流リミットは適当に10Aとし、新電圧の入力をオシロのBチャンネル、
出力をAチャンネルへ接続し、負荷は出力される電圧が分らないので、
その辺にあった自動車用ブレーキランプをスモールとブレーキを直列で接続しました。

そして計測したのが写真なのですが・・・20.99Vも出力されています(汗
これではMotecが故障してしまう(^^;

それに0.14Vのパルス性リップルも見られます。

リップルは外部でコンデンサやコイル等を使ってフィルターを作るとして、
出力電圧を下げないといけません。

新電圧には二つのループ線があり、これを切断する事で出力電圧が下げられますが・・・
他人の物なので勝手に切断する訳にはいかないので今日の実験は中止(^^;

出力電圧・負荷電流が変わればリップルの状態も変化すると思われるので、
ループ線の切断許可を待って次なる実験をする事にします。

ちなみにこの新電圧、ケースのネジは四角の特殊ドライバーでないと分解は出来ず、
以前分解した物では内部が特殊樹脂で充填されていて回路を取り出す事が出来ませんでした。

今回も樹脂充填されている可能性があるので、分解はしないでおきます。
(ネジを外すのが面倒ですしw)
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Posted at 2011/05/02 22:13:31

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この記事へのコメント

2011年5月2日 23:43
お久しぶりですね。
N.Tちゃんらしいマニアックな実験ですね。
以前のデコデコの代わりとなるんでしょうか。
コメントへの返答
2011年5月3日 1:37
一般的にデコデコと言うとトラックの24Vを12Vに下げて無線機やレーダー探知機の電源として使うと思うのですが、こいつは昇圧してイグニッションコイル等を加熱・パンクさせるのに使用します(笑)
正直な所、今回の用途では昇圧機能自体よりも大容量の安定化電源として使えれば良いと思っているのですが、少々工夫が必要な様です。
2011年5月3日 0:34
作業お疲れ様です。
ちゃんと20V出力されてるんですね(驚

ループ線は切断してイイですよ~
コメントへの返答
2011年5月3日 1:39
21V近く出力されてちょっと焦りました(^^;

ループ線切断で15V位で安定してくれると用途が広がるのですが・・・

次回はループ線を切断した上で負荷や入力電圧を変化させて調べてみます~
2011年5月3日 11:31
ローサイド駆動といえども20Vはやばそうですね。。

インジェクタの無効噴射時間、通常運転時(オルタ発電状態)であれば影響少ないので無視していいレベルだと
考えてます。
もちろん
 無効噴射時間が補正できない、もしくはダイナミックレンジが悪いインジェクタを使う
前提であればすごく有効ですが・・・
コメントへの返答
2011年5月4日 16:52
無効噴射時間の一番の問題は、素人が正確な特性を調べられない事だと思います。
特に燃圧を変更した時の特性はメーカーも公表していませんし。。。
そしてターボ用の大容量インジェクターを町乗りやアイドリング付近で使う場合は開弁率の関係上影響が大きいので、定電圧駆動が出来れば燃費にも有利かなと考えています。
高回転高負荷時には、確かに影響は少ないのですが(^^;
2011年5月4日 18:32
>無効噴射時間の一番の問題は、素人が正確な特性を調べられない事だと思います。
これは違うと思います~
そもそも、アフターモノの大容量INJは、開弁時間が短い時のリニアリティがないので合わせこめないんですよね・・

L-Jで純正ECU制御だと問題ですが、D-Jで合わせこみができる場合はあまり問題にならないかと。

※m100系は噴射マップ値を400%まで設定できるので、IJPUを小さめに設定すると、分解能が上がります。

※自家無効噴射時間測定と、上で言ってるリニアリティについて、ここが参考になります。
http://www.injectordynamics.com/LowPulseTech.html
えせASNUを作ればはかれるなーと妄想して、やってませんww

※技術屋同士?なのでダイレクトな議論ができると思い、上のようなダイレクトな書き方をしていますが、もし
気分を害されるようなことが有りましたら申し訳なです。
コメントへの返答
2011年5月5日 4:50
開弁時間に対するリニアリティと電圧降下時の特性、どちらも個人には悩ましい問題かと。

以前行った実験で、実車のEFI系統を完全に独立させて可変安定化電源で電圧を変えながらアイドリングさせてA/Fの変化を調べたのですが、メーカーのデータを参考に入力した補正マップでは激しくA/Fが変化していました。
もちろんその時のデータで修正しましたが、ある程度の機材が無いと出来ないので誰にでもオススメできる手段とは言い難いので、今回のお話を思いついた訳です。

紹介頂いたサイトは英語なので半分位しか読めませんでしたが(^^;
以前行った電圧変更実験では、その時使っていたインジェクターは、サイトのグラフ程素直な特性ではないような印象でした。

ASNUの自作は私も考えたのですが、正確なパルス発生回路の自作が必要なのと、ガソリンを使用し霧状に噴射されると危険な事、噴射されたガソリンを測ると正確な噴射量が調べられないので加圧したタンク側の減りを調べるには機材の用意が面倒と言うのがあって実施していませんw
やってみたいのですが(^^;

ちなみに技術屋?かどうかは別として、余計な気遣いは無用ですw
ストレートで濃いお話で行きましょうww

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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