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イイね!
2008年01月12日

エンジン開けてみました

エンジン開けてみました 今日は先日注文していたボルトを使い、エンジンをスタンドに固定、クランクプーリー・タイベル・カム・バルブリフター等を外し、ついにヘッドを降ろしました。

で写真な訳ですが。。。
もうオワタ?



ピストントップはべったり1ミリ位、カーボンが溜まっています。
シリンダー側壁にはEX側に縦傷多数、下の方はクロスハッチが完全に消えています。
※写真は2番をin側から撮影しています。右に少し写っているのが1番ピストン。

ピストンの首振りが疑われますが、縦傷はそれが原因じゃないよね...。

一方、ヘッド側は、バルブリフターも振っているみたい。
側面の真ん中三分の一位を残して、上下三分の二はNCの削り痕?が
消えてピカピカ、カムとの接触面にもキズが見られます。

てな訳で、現時点でバルブリフターは新品交換が決定。
トヨタ純正なら1個2600円位だったかな?
DOHCエンジンなので16個必要ですが...。
ちなみにRB26のリフターも強化品として流用出来るのですが、
こちらは1個3500円位したと思う。
泣けます。。。

そんな事より問題はピストントップの大量カーボンです。
オイルが燃えてこうなったのでしょうが、
一体何処からそんな大量のオイルが漏れているんだろうか?

そして、腰下ブロックの状態から考えると、この腰下はもうダメ?
縦傷を考えるとひょっとしてピストンも?

現在のピストンはHKSの1ミリオーバーな訳で、
これ以上のオーバーサイズはありません。

うーむ...やっぱりGTブロックで腰下作り直しコースですか???

この辺、プロの意見を聞いてみたい所。

そして他にも意外な発見がありました。
HKSのスライドカムプーリーが、大きな段差が出来て削れていたのです。
これはもう使いたくないよね。。。
カムプーリーって削れるモノなのですか???
ブログ一覧 | 次期仕様検討・製作 | クルマ
Posted at 2008/01/13 01:40:28

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この記事へのコメント

2008年1月13日 1:57
開けてみると、いろんなことが出てくるようですね。(汗)
コメントへの返答
2008年1月13日 9:54
ほんと、オイル管理や前回どんな組み方したのか等、色々な事が判りますね。オイル管理は良かったのですが、各部があまりに削れてて凹みます..。
2008年1月13日 3:23
アルミのカムプーリーは、磨り減るものが多いです。
アルマイトがなくなったところからは速いのではないですかね。

コメントへの返答
2008年1月13日 9:56
やはり減りますか...。
決して安くないモノなだけに、なかなか辛いモノがありますね(^^;
2008年1月16日 22:52
カーボンの他に金属片も混ざってるように見えますね。光の加減ですかね。2番ピストントップに穴が開いてるように見えるんですが何なんでしょ?
コメントへの返答
2008年1月17日 3:25
金属片は無いです。カーボンが1ミリ位の厚みで着いていて、ギトギトに光っています(^^;
穴っぽく見えるのはオイルですね。
カムを外す時にプラグ穴に入ってしまいました。

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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