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N.T
イイね!
2008年01月29日

バルブに悩む

バルブに悩む 全取替えが必要なので、どうしようか悩み中。

カムの買い直しとポート研磨を考えなければ、
素直にSXE10の新品MTヘッドを買うのが手っ取り早いんですが...。

後は謎バルブを使うかどうか。

コレ、是非使いたいんですが、全長がチト微妙。。。

そして期待していたIS-Fバルブ、取り寄せてビックリ、デカ過ぎですよ!
しかも噂のチタンバルブはIN側だけみたい。
しかもしかもEX側はウエストバルブの逆、メタボバルブですよww
クビレどころかバルブガイドを出た直後からズドンと太くなっています。
折れ対策でしょうか?

次期バルブ、値段を考えたらST246かなぁ。
寸法が判らなくて怖いんだけど...。
ST246の新型車解説書...買うと高いんだよねぇ(^^;
誰か情報プリーズ!

↓は、N.Tの持っている資料と実測から。
何故か凄く下に表示されてしまいますがw















































































































I N

 

ST205

ST246

SXE10

USE20

謎の逸品

全長

100.0mm

詳細不明

106.6mm

105.84mm

103.4mm

ステム径

6.0φ

コッターと

5.5φ

5.46φ

6.0φ

かさ径

33.5φ

リテーナーは

35.0φ

38.00φ

34

重量

不明

205と同品番

26.2g

約30g

不明

価格

2730

1210

1340

1210

?

E X

 

ST205

ST246

SXE10

USE20

謎の逸品

全長

99.05mm

 

109.3mm

110.36mm

102.5mm

ステム径

6.0φ

ST205と

5.5φ

5.46φ

6.0φ

かさ径

29.0φ

同品番

29.5φ

31.99φ

30.5φ

重量

不明

 

約24.4g

約50g

不明

価格

2520


1860

1890

?



ブログ一覧 | 次期仕様検討・製作 | クルマ
Posted at 2008/01/29 22:59:06

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この記事へのコメント

2008年1月29日 23:09
ヘットは部品点数が多くて、お金かかるよね。
とあるイタ車はインテークバルブ約25000円、EXはナトリウムなんて入ってるから45000円で48バルブ全部変えるえるとなると..............ガイドとシートも.............

コメントへの返答
2008年1月30日 0:04
えーっと...1本四万五千円ですか?
さすがイタ車、日本人の私には理解を超えています(^^;

今回一番痛いのは、頑張って組んでもヘッドが次回OH時には確実に廃棄になると言う事、作る気がかなり減っています。。。

リフターの穴が削れていて、そう長くなさそうなんです。

ショップに余っていたヘッドなので、元が悪かったみたいで...(T_T)
2008年1月30日 3:35
215の解説本ならありますが・・・

246はわからないです。。スイマセン><

品番が一緒なんでとりあえず明日にでも調べて見ます。

え~っと、使えるかどうかわからない205ヘッド要ります??(しつこい。。)
一応、3年くらい前に新品交換して、ポート研磨を少々やって、スキッシュ落としもしてあるんですが、、、確か出所はアンフィニですよ^^;
コメントへの返答
2008年1月30日 13:43
ST215の解説本!
調べた所、ST215の3S-GTは、
ST205の一つ後の世代の様です。
ヘッドとかブロックとか、何処がどう変更されたのか知りたい所です。
イラストを見た所、ヘッドにカムポジションセンサーが追加されていますねぇ。
スロート径とかバルブアングルとか判れば教えてください_(._.)_

ヘッドは...使えるなら欲しいかも(^^;
しかし205ヘッドはバルブシートがヘッドにレーザー溶接されているので、ビッグバルブは使えないと言う諸刃の剣。。。
宮田さんの所で触ってあれば、変な事はしていないでしょうね。
一度行った事がありますが、良い感じのお店でしたし。
2008年1月30日 4:24
246の新型車解説書ありますよ。

■バルブ仕様

○インテーク
全長:100[mm]
かさ部径:33.5[mm]
ステム径:6[mm]

○エキゾースト
全長:99[mm]
かさ部径:29[mm]
ステム径:6[mm]

です。(^-^)/
コメントへの返答
2008年1月30日 13:54
ありがとうございます。さすがです!
て言うか何で持っているんですか(^^;
バルブは何の問題も無く流用出来ますね♪
ST246の3S-GTは、ST205よりも二世代後の物の様です。
オイルキャップがEX側に移動され、ついにターボでもダイレクトイグニッションが導入されています。
カムカバーだけでも流用したいですねぇ。
ブロックのリブ追加とかもあるんでしょうか?
オイルポンプの変更やスロート径、バルブアングル、その他エンジンに関する変更点があれば、是非お教え願います!
今の所、腰下はST246ブロックかアルテブロックで行こうかと考えていますので...。
2008年1月30日 20:20
IN29gEX28gぐらい。シャト分SXE10より重いね。
SXE10は本気でレース使うと折れるらしい。
コメントへの返答
2008年1月30日 21:58
さすが、そちらのは軽いですね。
NAのレースは9000rpmオーバー回すので、折れるかもですね。
ウチのは8000ちょいなので、温度にさえ耐えれれば...持つかなぁ(^^;

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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