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イイね!
2008年02月03日

今日の作業色々

今日の作業その1
先日入手したレース用点火コイルの解析と動作検証。

そもそも動くかどうかも不明、ピンアサインも不明と言う素晴らしいコイル。

ダイレクトイグニッションなので4個あるのですが、
MILコネクタで集中配線されており、ピン数は6ピン、別にマウントへアースが一本。

さてどうした物か...。

まずは単純な消去法で行く事に。

ダイレクトイグニッションと言う事は、6ピン中ECUからの点火信号が4ピン、
MILコネクタの場合、キャノンと違ってコネクタボディーをアースに使う事はほぼ無いので、
残る2ピンは電源の+12Vとアースと予測。
全端子と独立アースとの抵抗値が0オームとなる端子を探せばアースは確定、
残りの抵抗値も調べて明らかに1ピン違う端子を見つければそれが電源、
残りが点火信号...と簡単に調べられるとおもいきや。。。

世の中そんなに甘くは無かった。
まずどの端子も、アースとの間に導通なし。
メガオームクラスまで測れるテスターで調べているのに何故?

続いてMILの6ピンを各ピン同士で導通が無いか調べてみた。
すると、3ピンずつ二組に判れ、全て抵抗値は2~3オーム。
え~~~ありえねぇ(T_T)
まさか点火コイルをシリアル信号で制御はしないだろうし、
何故こんな結果が出るのか理解不能。

仕方なくハーネスの集合部からコネクタまでの全ての被服を剥いてみたw
さすが本物だけあって、ケーブルを傷付けずに剥くのは至難の業。

何とか剥き終わってようやく謎が解けた。
そもそもアースはMILコネクタには来ておらず、マウンタへの1本のみ。
そして電源は、コイル2個を一組にしてMILを2ピン使用していた。

これをケーブル集合部やMILのハウジング内で極小のスリーブを使って
圧着してあるモノだから外観では全く判らなかった。

ちなみに緑がアース、白が電源、赤が点火信号。
と言ってもこんなコイル使う人他に居ないでしょうが。。。

そして動作テスト。
MOTECのダイヤグモードでテスト信号を発生させ、プラグより放電を確認。
不思議な事にこのコイル、全然電気を消費せず発熱もしません。
しかもドエルタイム(コイルの通電時間)や電源電圧を変化させても、
全く火花の飛び方が変わりません。
アルテッツァのコイルならリニアに変化するし、
1個で2A位消費してすぐ触れない位熱くなるのに。。。
コレひょっとして中身はCDI?


今日の作業その2
先日洗浄したヘッドを点検、次の仕様を検討していました。



すると何かスジを発見、よ~く見ると...。






割れてるぅ!!!!!






3番のEX側集合部隔壁が5~8ミリほど完全に割れていました。
一気にやる気喪失。


その他、クランクの曲がりを調べたりシリンダーの内径を計測しましたが、
どちらもえ~って状態だったので、今日の作業は終了。

ピストンのオイルクリアランスが0.5ミリも有って良いのかぁ。
しかも何でテーパー状に下の方が広がってるんだよ(T_T)
ブログ一覧 | 次期仕様検討・製作 | クルマ
Posted at 2008/02/03 22:09:36

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この記事へのコメント

2008年2月3日 22:42
消費量が一緒なら、コイル内部で通電時間を固定してて、CPUからは通電開始の信号としか受けてないのかな?。

ピストンは、鍛造ならかなりテーパーというかたる型ですよ。リングの上のランドの部分は見た目でわかるぐらいテーパーです。
ピストンメーカーの指定の位置で測定しないと。
コメントへの返答
2008年2月3日 23:04
間違いなくコイル内部で通電時間を固定していますね。と言うか、CDIの場合はコンデンサーの電流を流す単なるトリガーにしかならないですし。磁気チャージ型の回路にしては、数百ミリアンペアしか流れてないし、電圧7Vでも火花が弱くならないので、説明がつかない事が沢山。。。

日記に書いたオイルクリアランスと言うのは、シリンダーのお話です。
ピストンの最大寸法よりシリンダーの穴の方が0.5ミリ近く広いんです。そして穴の奥の方が、広い...。
2008年2月3日 23:18
こんばんわ^^

素人の私ニャコイルうんぬんは理解不能です^^;

やっぱりヘッド割れちゃってましたか・・
どうしましょ?送りますか??

シリンダーがそれですともう終わっちゃってるんでわ?
テーパー状にホーニングなんて器用なことが出来るんでしょうか?
普通出来ないとおもうんで、HKSのスカートがクロスハッチを消しちゃってボアが広くなったんですかね~?
エンジン割ると色々な問題が出てきますね><
自分のエンジン割るのが怖くなってきました^^;
コメントへの返答
2008年2月4日 1:13
ヘッド、完全に終わってました(T_T)
パット見はピカピカで綺麗なんですが。。。
腰下もアウトなので、ひとまず新しいエンジンを調達してみました。
走行5000キロと言う事なので、そのエンジンが届いて開けてみてから考えます。
たなみに腰下ですが、どうもボアが削れて広がったと言うよりは、元々広過ぎたかピストンが縮んだ様に見えます。
正直、謎です。。。

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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