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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2009年05月08日 イイね!

コンプレッサーとサイレンサーの関係

まだまだ静音ボックス製作中なのですが、
同時にメーカー製の産業用コンプレッサもかなり研究しています。

専門職の人にお話を伺ったりWebで技術資料を調べたり、
または工場に設置されている実機を見たりしています。

何せ日本の一流メーカーが作る数十年使える機械です。
様々な工夫が隠れているに違いありません。

そして一つ発見しました!

産業用コンプレッサは、普通のレシプロタンクマウントタイプでも、
ホームセンターの安物より静かだと言うことを。。。

で、理由を調べた結果、意外な結論に至りました。

よく言われるのが直結かベルトドライブかなのですが、多分それ以上に大きいのが
カバーやタンクの共振による音量の増加と、簡易エアクリによる弁の動作音です。

特にエアクリの効果は大きく、最新の電車用(と言っても本当の最新はスクリューに置き換わり始めてますが)
などでは吸気弁のバタつく音がほぼ完璧に押さえ込まれています。

なので音は比較的高音であり、家庭用みたいに低音は出ていません。

そこでN.Tは閃いた☆
ウチのコンプレッサーにも吸気口にサイレンサーを付ければ良いのだ!と。

低音を消すのは大変ですが、高音だけになれば比較的簡単に消せますからね。

そこでそこで大募集!径の細いパンチングメタルが余っているよとか、
適当に端材で作ってあげちゃうよとか言う心優しく頼もしいお方、
いらっしゃいましたらぜひご一報下さい(笑)







現実には塩ビパイプとか使って自作する事になるんでしょうねぇ。。。
Posted at 2009/05/09 01:07:45 | コメント(2) | ガレージ | クルマ
2009年04月25日 イイね!

コンプレッサー故障

前回の日記ら一ヶ月以上放置してました(^^;

最近は、巨大タンクの3Fベランダ設置計画が進行中で、工事用足場パイプを
組み合わせて自宅用クレーンを作っていましたw
あとちょっとで完成なのですがそんなタイミングでコンプレッサー本体が
故障してしまいました(T_T)
通電してもモーターが回りません。

モーター本体なのか圧力スイッチ側なのかは、まだ確認していませんが、
モーターだったらかなり高額になりそうです(T_T)

ストレート製なのでパーツは取れるのですが、もし本当にモーター故障なら、
フランジを作って国産モーターと交換、若しくはヤフオクで中古のパッケージコンプレッサーを
買った方が長い目で見たらお得かも。。。

輸入モーターって4~5年で壊れる物なのでしょうか?
Posted at 2009/04/25 23:18:11 | コメント(1) | ガレージ | 日記
2009年03月27日 イイね!

コンプレッサータンク入手

コンプレッサータンク入手前回よりの進展、悩んでいたコンプレッサーのエアタンクですが、何とか入手出来ました。

明治機械製作所製の特注品?らしく、常用15kgf/cm2、190Lの大型タンクです。
一応製造元、富士鋼業のシリアルプレートも付いていました。

しかしこのタンク、洒落にならない重さで困りました。
現行通常品の常用14kgf/cm2、159Lのタンクで100kg、同230L仕様で172kgもあるのでこのタンクも余裕で100kgオーバー、とても三階のベランダまで階段でなんて持って上がれません(^^;

ベランダどころか一人で車から降ろしてガレージに持ち込むのもかなり苦労しました。。。

ここは電動の小型ホイストが欲しい所w
誰か貸してww

そしてもう一つの問題、中古タンクらしく内部はかなり錆びているみたいです。

こんな大容量タンク、どうやって錆び取りしたら良いのやら。。。
100円ショップで酸ポールの類似品を買い占めたら通報されそうで怖い(違
Posted at 2009/03/27 23:20:01 | コメント(5) | ガレージ | 日記
2009年03月15日 イイね!

続々集まる部品たち

続々集まる部品たち今回も部品集めだけは早いです(爆

逆止弁とリレーは新品通常ルート?購入ですが、その他は全てヤフオク購入ですw
特殊部品の中古が格安で入手出来るのはヤフオクの良い所ですね!
この他には、冷凍式エアドライヤーとFA用の配管、タイムカウンターも確保済み、
後は大容量のタンクが問題ですね。。。
Posted at 2009/03/15 00:21:49 | コメント(2) | ガレージ | 日記
2009年03月03日 イイね!

コンプレッサーを自作する?

コンプレッサーを自作する?ガレージに無くてはならない物の一つにコンプレッサーがあります。

N.Tのガレージではストレートの100V3馬力コンプレッサーを使っているのですが、
こいつの騒音が80デシベルと半端じゃなく煩い!

そこで、圧縮機部とタンク部を分離し、圧縮機部だけ自作の防音ボックスに入れて
なんちゃってパッケージコンプレッサーとして使用していました(^^;

しかし最近ガレージが手狭になりはじめたのと、エアージャッキを使う時には
コンプレッサーの能力不足を感じるようになっていた事もあり、
いっそ設置場所を3階のベランダに変更、防音ボックスも作り直してご近所対策をすると共に、
モーター制御回路を自作し、再起動圧を変更し、工業用の大型タンクを使って
一時的な大量エアー消費にも耐えれるようにしよう!と、妄想中なのでしたw

防音ボックスは合板と建築用の防音材を使用すれば比較的簡単に製作出来ます。

モーターの放熱対策はエアコンや空気清浄機の消音機構を参考にエアーチャンバーを作って、冷却ファンで強制換気にすれば何とかなりそう?

制御回路はFA用のデジタル圧力スイッチとパワーリレーを使えばこれも問題なし。
モーター停止時の残圧開放は、ソレノイドバルブで良いかな?

問題は3階からガレージまでの空気配管と、圧縮直後の高温エアの冷却、
冷却時に発生する多量の水分の除去方法でしょうか?

空気配管は都市ガス用の白ガス管が入手できれば耐圧も流量も問題なし、
外壁への固定箇所も少なくて済むので嬉しいのですが、意外とコレが売ってない。

そして圧縮機からタンクまでの間で出来れば冷却と水分分離を行いたいのですが、
圧縮直後のエアは120度にもなるそうで、一般的なウォーターセパレーターの
使用限界温度が60度と低く、確実に冷却出来てないとセパレーターが破損しそう(^^;
それと、第一タンク前にセパレーターを入れると、
チェックバルブと圧力開放部の取り付けにも悩まされます。。。

家に動力が来ていれば、中古のスクロールコンプレッサーを買えば
全て簡単に解決出来るのでしょうが、そんなお金も無いし、
単相200Vまでしか使えない一般家庭では色々悩まされますです。

皆さんはコンプレッサーに何か工夫されたりしてますかぁ?
Posted at 2009/03/03 00:54:26 | コメント(2) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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