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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2008年04月02日 イイね!

純正パーツ到着

純正パーツ到着写真アップしました。

昨日の夜、注文していた純正パーツ群が届きました。

HKSのカム2本セット?か何かのダンボールにパンパンに入ってました(^^;

約12万円分、209点の部品(一部欠品)は、検品する気を無くさせるには十分でしたw

でもコレに追加でカムカバーとシムレスリフターを注文する事になりそうなのですが...。
Posted at 2008/04/03 09:57:38 | コメント(5) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年03月28日 イイね!

ヘッドボルトが上がってきました

ヘッドボルトが上がってきました今回も前回同様、SNCM439の転造、JIS1級品です。

但し焼入れの指示をしなかったら(前回は条件をお任せにした)
熱処理無しで上がってきてしまいましたが(^^;

今回はボルト径が1ミリオーバーサイズなので、
ワッシャーも新たに製作し直しました。

こちらもSNCM439の総削り品w

図面の記号が解らず、フォトショップで手書きした物だから
適当になってしまってちょっと失敗(^^;

まともなCADが欲しい。。。
(Win95対応の2D-CADしか持って居ない。しかも今時Win95マシンなんて無い)

仕方ないので、WPCにでも出そうかな?

それとも新ためて高周波焼入れとかに出した方が良いのだろうか?

この当り、素材に詳しい方の助言を頂けると嬉しいです_(._.)_
Posted at 2008/03/28 20:17:12 | コメント(1) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年03月25日 イイね!

クランクが折れた!

...らしいです(^^;

内燃機屋さんからの電話だったのですが、
タフト処理後の曲がり補正時に折れてしまったそうです。

まぁ8000RPMで常用していたノーマルクランクですから、
もしかすると磁気探傷したらクラックが見つかっていたかも知れませんし、
そもそも硬くした後に曲げるのですから、硬貨の度合いによっては折れるでしょう。

こればっかりは仕方ないですね。

と言う事で、クランク新調決定です。

ここでTRDとかTTEとか言いたいのですが、残念ながらそれは無理と言うもの。

ST205の純正クランクは、95年8月に変更があったらしく、
現在は前期も代替品番になっていて、
アルテッツァやST246カルディナと共通になっていました。

ちなみに前期型が13411-74903で、定価71500円。
後期型が13411-74909で、定価59600円でした。

そんな訳で、後期型クランクの新品を取り寄せて、
再加工+バランスとなりました。

メタル発注前で良かったぁw

しかしトヨタって凄いですね。

バルブもクランクもブロックも、
世代が進む毎に確実に安くなって行くんですから。。。
Posted at 2008/03/25 19:15:39 | コメント(8) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年03月19日 イイね!

ブラックメタルの末路?

ブラックメタルの末路?以前にまるMさんと約束していたブラックメタルの画像を載せるべく、
ブロックとコンロッドからメタルを回収してきました。

そのままだとエンジンオイルで状態が判り難いので、
洗浄して脱脂するべく他の洗い物と一緒に超音波洗浄機に放り込んだら、
痛んでいた部分が見事に剥離してしまいました(^^;

右の二つは特に酷く、白くなっている部分が剥離した所です。

右から二番目と三番目は、同一箇所のクランクメタルですが、
何かを噛み込んで回ったらしく、スジが入ってメタルがえぐられています。

そして今回、一番の謎なのが、外したメタルは全て緑の印があったと言う事。
緑はランク3なのですが、クランクやハウジングの寸法的には違うのですが...。

どうやってメタルあわせしたのでしょうか???
Posted at 2008/03/19 00:45:30 | コメント(2) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年03月12日 イイね!

メタルクリアランス測定

昨日の事ですが(^^;

メタルを選定する為、クランク・コンロッド・ブロックを採寸しました。

計測に使用したのは、まっさんから借りているデジタルマイクロメーターとボアゲージ、
N.T所有のデジマチックインジゲータ(デジタルダイヤルゲージ)です。

どちらも最小表示は1/1000とあって、入念な室温調整から話は始まります。
今回はシャッターのすきま風等が入り難い様に工夫し、計測物やマイクロメーターも、
極力体温が伝わらない様に最新の注意を払いながら計測しました。

何せ1ミクロンです。
適当に扱うと、計測中に体温でどんどん数値が変化していってしまうんです(^^;
もちろん油膜なんかあったらとんでもなく狂います。
計器も対象物も全て、計測前に脱脂が必要です。

そんな訳で、まずはブロックから計測。
さすがは掘り出し物、全軸受け部の寸法が1/1000単位で同じです!
センターだけ3/1000大きかったけど...。

続いてクランクな訳ですが、どうにも測り方が悪く、数値が安定しない。
小一時間計測方法を悩み続け、最終的には何度同じ場所を測っても
1/1000単位で同じ数字をだせる様になりました。

そしてふと気が付くと、何かの写真で見た職人と同じ持ち方でマイクロメーターを持っていました。
写真を見た時は、器用な持ち方しているけどそんなんで大丈夫かぁ?と、
思っていたのですが、あの持ち方は、必然性から生まれた物だった様です。
ちょっと驚き。

ちなみにクランクの計測結果は、このクランクは当り?と思わせる物でした。
ノーマルなのですが、やたらと数値が揃っています。
メタルが痛んでいた一箇所を除いて...(T_T)

最後にコンロッド大胆部を計測。
物はJUNのクロモリなのですが、クロームメッキ部にはメタルの跡形か激しく付き、
正円には程遠い仕上がり、なんと縦より横の方が1/100位広いのです。

まぁ外したコンロッドメタルが綺麗だった事を考えると、
コレでも良いのでしょうが。。。


さて数値は出た訳ですが、実はブラックメタルの選定基準がよく判りませんw
あの表はどう見れば良いのだろう?
そもそもブラックメタル自体の厚みって何ミリ?
詳しい方、教えて下さい_(._.)_
Posted at 2008/03/14 00:16:25 | コメント(5) | 次期仕様検討・製作 | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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