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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2008年01月07日 イイね!

ミッションは旅立った

ミッションは旅立った本日、組み換えの為にセリカから取り外したミッションと九州の友人に送って貰ったミッションは、埼玉のショップへと旅立ちました。

かなりの重量物なのでどうやって送ろうかとかなり困りましたが、最終的には友人のMTは送って来たパレットに再梱包、N.TのMTは、下ろす時に使った平台車に乗せたまま固定し、包装用フィルムでグルグル巻きにして発送しました。

重量物と言えばS川ですが、S川は嫌いなので、
クロネコに少々無理言って引取りにきて貰いました。

送料は、保険料込みで約5000円、高いです(T_T)
Posted at 2008/01/08 00:00:03 | コメント(0) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月05日 イイね!

今日の作業

今日の作業今日は以下の作業を行いました。

メンバーとエンジン+ミッションを分離、
エンジンとミッションを分離、
クラッチ・フライホイールの取り外し

クラッチはATSのカーボン・ツインプレートタイプなのですが、開けてみると、ディスク1枚につき約1ミリづつ削れていました。
カバーを開けた時の感触からすると、まだしばらくは使えそうです。

しかぁ~し、やはり一筋縄では行かなかった。
フライホイール取り外し後、エンジンをエンジンスタンドに
載せようとした時にそれは発覚しました。

エンジンスタンドにはボルト4本でエンジンを固定するのですが、
スタンドを購入した時にボルトは添付されてきません。

取り説には元々エンジンとミッションを止めていたボルトを使えとあるのですが、
3Sの場合、エンジン側からボルトを差し込んで、
ミッション側の穴にネジを締めこんでいます。
もちろんスタンド固定用のネジ穴はエンジンブロックに開いているのですが、
ミッションとの連結部より穴が大きいのです!

しかも細目と言う通常よりピッチの細かいボルト用の穴で、
その辺のホームセンターでは適合するボルトを入手出来ません。
さらには長さも70~80ミリの物が必要で、
そんな物を店頭で売っているのは、全国でも限られた所と思われます。

友人にヘルプを要請して見に行って貰うも、
店頭では50ミリまでしか発見する事が出来ませんでした(T_T)

そんな訳で、明日日本橋の専門店が開くのを待ってリベンジする事となりました。
今日はクレーンでエンジンを吊ったままで終了です。。。
Posted at 2008/01/06 01:10:47 | コメント(1) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月04日 イイね!

何とか降りました

何とか降りました夕方に、何とか無事に降りました。

本当はサスペンションメンバーやステアリングラックを
外してからエンジン+ミッションのみをクレーンで下ろす
予定だったのですが、狭すぎて工具が入らず、
立体的に交差していて面倒過ぎるので分解作業を中止、
全部付いたままクレーンでズドーンと降ろしましたw

一応平台車に乗ってますが、
重量でキャスターが変形して全然動かないです(^^;

全部で400キロ位あるのかな?

載せる時までにキャスターをもっと良い物に交換しておかなくては。。。
Posted at 2008/01/05 05:37:01 | コメント(0) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月02日 イイね!

エンジン降ろしも後半へ...

年末よりチマチマやってたエンジン降ろしですが、
補機類外しを完了し、ハーネス類の撤去も完了、
足回りの取り外しもかなり進みました。

作業時間は微々たる物ですが、
小分けにしているので長引いています(^^;

そして本日、初の難関に遭遇、ドライブシャフトの抜き方が判りませんw
ナックル側は見たまんまなので簡単に外れたのですが、
ミッション側が外れません。
久々に修理書でも見ようかと探してみると、
肝心のST205のドラシャについて書かれた奴が行方不明(汗)
他の物は新型車解説書を含めて全てあるのに(T_T)
ST202の物を見ると、タイヤレバーでこじれと書いてあるのですが、
ST205もそんな方法で良いのだろうか?
ミッションの形式が全然違うので何とも不安。
そもそもスナップリングとか無いんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい_(._.)_

ドラシャが抜ければ、後はメンバー下ろして
エンジン下ろせば完了です。

あ、パワステ周りも考えていなかったなぁ。
ステアリングラックってどう分解するんだろう?

うーむ、修理書なしでカンだけで下ろすのは中々難しいですねぇ(^^;
Posted at 2008/01/03 04:51:42 | コメント(1) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2007年12月26日 イイね!

続々、次期ミッション仕様検討

今回は、仕様検討と言うよりも状況報告が正しいかも(^^;

そんな訳で、ミッションですが、
見積もりを依頼していた埼玉のショップより返答がありました。

基本的にますだ氏提供のミッションをベースとし、
1速ギア、インプットシャフト、アウトプットシャフト、ファイナル、
オイルポンプ駆動ギアを変更する程度で、特に問題なく組めるとの事。
工賃も、予想通りの良心的価格でした。

それならと言う事で、WPCにつていも相談、予算と用途、
過去の破損箇所等を伝えてプランを組んで貰う事にしました。

現在セリカはタービンやラジエター等の補機類を外して馬に乗った状態、
なかなか手を付ける時間が無いのですが、
何とか正月中にはエンジンを開ける所までは行きたいと思っています。

ちなみに現在までの作業時間は約3.5時間(水・オイル抜き等を含む)

その内3時間はビデオで撮っていて2分48秒に短縮はた物があるので、
どこかにアップしようかと思っています。


以下私信
デフを取り出す為に現在使っているクロスも送付するので、
少々の出費で点検OHして貰えそうですが、ついでに依頼します?<まっさん
Posted at 2007/12/27 00:47:20 | コメント(1) | 次期仕様検討・製作 | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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