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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2010年03月07日 イイね!

インジェクタの特性調査方法を考える

最近は車が触れずネタ不足なので、今日は座学ネタを書いてみようと思います。

お題は「インジェクタの特性調査方法を考える」です。

良く聞くのは、メスシリンダにインジェクターをセットし、
一定時間通電後、メスシリンダに溜まったガソリンの量を調べると言うもの。

この方法の利点は1系統の燃料供給システムで複数本のインジェクタを同時に測定出来、
インジェクターの個体差が判り易いと言う事があげられます。

しかしN.Tはこの方法に少し疑問がありました。

それは、インジェクタから噴射されたガソリンは気化してしまうのではないか?と言う事。

特に最近の高性能マルチホールインジェクタの場合、
かなり細かい霧になってガソリンが噴射される為、
噴射したガソリンを100%回収して量を測る事は難しい様に思うのです。

気温によっても測定結果の誤差がおおきくなりそうです。

そこで何か良い方法は無いか...と考えていて閃きました。

そうだ「噴射されて減った分のガソリンを計れば良いのだ」と...。

ビュレットと同じ考え方ですね。

しかし燃料ポンプを使用すると泡の発生があり、あまり精密な計測は出来なさそうです。

そこでもう一ひねり、エアレス塗装の塗料加圧タンクと同じ様に空気圧で燃料の入っている
容器ごと加圧すれば、そもそも燃料ポンプや燃圧レギュレターは必要無く、
システム全体のエア抜きも簡単になるのではないでしょうか?

調べてみるとほぼ同様の方法が、エコランのタンク加圧式で既に採用されていました(^^;

エコランの場合は重量で減ったガソリンの量を算定するそうです。

インジェクタテストの場合も同様にシステム全体の重量で減ったガソリンの量を算出するか、
または透明な耐圧筒の中にビューレットをセットして耐圧筒を加圧する、
若しくは透明窓付きの加圧容器内にメスシリンダーをセットし、
目視にて減ったガソリンの量を直読みすると言う方法が考えられます。

この方法の良い所は、噴射されたガソリンの気化に影響される事無く
正確な燃料噴射量が計測出来る為、基準パルス発生器と可変安定化電源を組み合わせる事で、
無効噴射時間(厳密には無効噴射量と言った方が良い?)の計測も行えると言う所にあります。

元々インジェクタ開度の高い使い方しかしないレース用車両の場合は、
それ程無効噴射時間を気にしなくても大きな影響は無いのですが、
低回転での使用が多くエンスト寸前の低回転域での扱い易さを求められる
ナンバー付きチューニングカーの場合、電圧毎の無効噴射時間は、
是非とも正確に知っておきたいパラメータだと思います。



そんな訳で今回は「燃料を加圧して減ったガソリン量からインジェクタ特性を調べる」と言う結論に至りました。

電圧や燃圧を変えた時の無効噴射時間はメーカーに問い合わせても教えて貰えない事が多く、
何とかして測りたいと常々考えていました。

機材の用意が少々難しいのですが、同じ悩みの方、是非試して頂ければと思います。
Posted at 2010/03/14 02:31:42 | コメント(2) | MoTeC | クルマ
2010年02月22日 イイね!

日本語HELPView公開

M4 EMP6.1 日本語版用 HELP Viewを公開しました。

プログラマーの希望により、製作者の情報は載せていません(^^;

コチラのページよりダウンロード下さい。

このソフトは、動作に.NET Frameworkが必要になります。
エラーが出た場合はMicrosoftより入手して下さい。

また、実行後に作成される「emphelp.ini」にて、フォントや文字サイズを変更可能です。

※基本的にはダウンロード後解凍された「emphelp.exe」を
  元のファイルに上書きするだけで動く筈です(^^;
Posted at 2010/02/22 01:06:41 | コメント(6) | MoTeC | クルマ
2010年02月21日 イイね!

日本語HELPビューワ完成

日本語HELPビューワ完成こんな感じでXPで使えます。

.NET Framework使ってますので、
少々メモリーを食いますが(^^;

さて、どうやって配布しよう?
Posted at 2010/02/21 07:24:12 | コメント(4) | MoTeC | クルマ
2010年02月20日 イイね!

XPでEMPの日本語HELPは需要ある?

今回は久々のパソコンとMoTeCネタです。

先日、XP-SP3マシンにM4の6.1日本語版をセットアップする機会があったのですが、
気が付いた事が幾つかあったので、以前から知っている事も含めて対策を書いてみたいと思います。

1.XPの標準設定ではメモリー不足&文字コードの問題でEMPが正常動作しない
→Config.usとAutoexec.usを編集する事で空きメモリーを確保&USモード使用で解決
影響範囲→一部ソフトのインストール時にConfig.usが編集されているとエラーが発生する
(その時だけ元に戻せばOK)

2.XPのコマンドライン(CMD.EXE)ではEMPの表示が壊れたり横長になる事がある
→Command.comを使用すれば問題なし、ショートカット作成時は、
  一般的な.lnkではなく、.pifタイプで製作すれば良い。
  具体的には一旦Command.comに対してショートカットを作成し、
  作成後にリンク先をMotec.BATに、作業フォルダをC:\Motec変更すればOK。

3.EMPは標準ではCOM1以外とは通信しないので、PCカードタイプのI/Fだとそのままでは動かない
→デバイスマネージャ上でCOMポートの割り当てをCOM1に変更ればOK。
  未確認ながら、EMP.BATを編集すればCOM2等にアクセス先を変更出来る可能性あり。

4.EMP起動中はCPU使用率が100%に張り付く
→WindowsNT系OSは完全32ビットOSなので、16ビットのDOSアプリはエミュレーションで動く
  &DOSは元々シングルスレッド専用OSなので、ループ処理でCPUを使い切ってしまうのは仕様、
  プロセスモニター上ではNTVDM.EXEが100%となるが回避不可。
  物理的にもう一つCPUがあれば50%負荷で済むので、デュアルコアマシンなら問題にならない。
影響範囲→USBのシリアルアダプタを使うとM4との通信が異常に遅くなるのは
    この辺に原因がありそう。
    ※PC内臓やPCカードタイプのI/Fはドライバの動作が違うので100%負荷でも何とか動作する

5.AVOの公式文章でも明記されているが、XP上では日本語HELPが正常動作しない
→友人のプログラマと調査の結果、EMPからHELPビューアへ上手く情報が渡っていないのが
  原因と判明、ヘルプビューアを別途製作する事で解決可能(現在製作依頼中)



そんな訳で、XP上で日本語HELPを使用可能にするビューアを作っている訳ですが、
需要ってありますかね?

M100系には日本語HPELは無いので、M4のEMPで同様の項目を出して
HELPを参照と言う使い方も出来そうです(^^;
※そもそもHELPのテキストを見やすく冊子化すれば良いとの話もありますがw


また、上記以外にHDDは振動・衝撃・Gに弱く実走セッティングに向かないと言う問題があります。
以前はFA用のシリコンDISKやIDE→CF変換アダプタで対処していましたが、
今ならSSD搭載機がメーカーPCでもありますし、自分で換装してもさほど高価では無くなったので、
実走で使用される方は、HDDクラッシュで泣く前にSSDにしておくのが良いと思います。


追記:ATIのRadeon9000系グラフィック搭載PCにおいて、グラフ表示時に数字が文字化けする現象が
 確認されています。
 今まで2台のPCで確認出来ていますが、本当にグラフィックが原因なのかは特定出来ていません。
Posted at 2010/02/20 06:30:33 | コメント(5) | MoTeC | クルマ
2008年04月14日 イイね!

アイソレーションアンプ

本日のネタはアイソレーション(絶縁)アンプです。

A/Dコンバータへの入力で、GNDレベルがフローティングである必要がある場合、
平衡入力が指定されている場合、何か別の機器とセンサーを共有したい場合や
センサーのマイナス出力がアースと共用の場合等、
A/Dコンバータへのマイナス入力が電源のGNDとループとない様に、
絶縁してやる必要が出てきます。

一般的に信号の絶縁と言えば、トランスかフォトカプラな訳ですが、
トランスはデジタル信号にしか使えず、フォトカプラでアナログ信号を伝達すると、
変化は判っても絶対値を取得する事は極めて困難となります。

そこで登場するのが今回のお題、アイソレーションアンプです。

絶縁アンプは、1つのIC上に入力回路と出力回路、
そして絶縁用にトランスやフォトカプラが搭載されており、
入力回路と出力回路にそれぞれ独立した電源を接続するだけで、
簡単に上記問題を解決してくれます。

MOTEC(M4)のA/F入力は、0~1Vの10bitA/Dコンバータが使用されているのですが、
入力は平衡である必要があり、+側だけの接続では動作せず、
ボディーアースとマイナス入力を接続すると、意味不明な動きをします。

そこで前回は、バーブラウン(現TI)社の絶縁アンプ、ISO122JPを使用し、
出力のマイナスとボディーアースが共用なHKSのA/Fノックアンプを接続していました。

さらに今回はM600になって入力が増えたので、
燃圧と油圧センサーをデフィーのメーターと共用で使用しようと考えています。
※そんな訳で3個購入しました。

昔は絶縁アンプと言えば単体の装置で随分高価な物だったらしく、
ワンチップ化されてからも、現在のパソコンCPU位の大きさがあって、
値段も1個2~5万程度していた時期がありました。

ちなみに今回採用しているISO122JPは16ピンDIP程度の大きさで、
価格も1個2400円と比較的お手ごろです。

また、国内で個人が通販ですぐに購入出来る数少ない商品の一つでもあります。

ちなみにかつてN.Tは、絶縁アンプを求めて大阪の日本橋を隅々まで探して見つけられず、
やむ得ず秋葉原に出向いて3日間探し続けた末に見つけたのがこの一品だったりします(^^;

そしてその時見つけたお店が今でも店頭在庫していて、
今ではネット通販で購入出来ます。

良い時代になったモノです。。。
Posted at 2008/04/14 00:11:42 | コメント(7) | MoTeC | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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