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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2007年11月12日 イイね!

続、次期ブレーキを考える

前回の続きです。

AP Racingのサイトでパッドの面積が判明したので、
セリカ純正と比較してみた。

すると...。

フロントは、CP5200よりもピストン・バッド共に純正の方が大きい事が判明、
リアもAP Racingのどの2ピストンキャリパーよりも大きい事が確認出来ました。
しかし17インチでは6ピストンを使うのは少々無理があります。

やはりローターのサイズアップとキャリパーオフセットだけと言うのが、
一番お手軽かつ前後バランス、ABS共に確実な様です。

出来たらプロポーショニングバルブは入れたいのだけど、
ABSとの相性に不安が残りますからね。
しかもセリカは、ABS後に二連タイプが付くと言う特殊構造...。

ちなみに流用可能なローターを探した所、
フロントはブレンボでもAPでも一般的な32ミリ厚ローターが使えるので
選択肢は広いのですが、リアは厚さ16ミリなので選択肢はほとんど無く、
唯一あったのは、JZA80の17インチ純正サイズのアフター物で、
2ピースタイプのローターだけ使うと言う方法。
(フロントも同方法は使用可能、ベルはPCDが違うので製作が必要)

但しこの場合、フロントで9ミリ、リアで10ミリしかサイズアップしないので、
かかる費用に対する効果としては、若干不足感が(^^;

出来たら330ミリか335ミリのローターを使いたいのですが、
フロントだけ大きくしてお辞儀するのは怖すぎなので、なかなか...。
誰か16ミリ厚で大口径のローター知りませんか?

ちみに今回の予算は思ったよりも少なくなりそうな予感です。
しかも着手出来るとしても年明け以降になりそう。

と、言う事は、次回挑戦は、来年の夏?
Posted at 2007/11/12 23:29:48 | コメント(1) | 次期仕様検討・製作 | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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