• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2007年12月18日 イイね!

続、次期ミッション仕様検討

続、次期ミッション仕様検討前回に続き、時期ミッションの仕様を検討します。

と、言うか...。
ここ最近とても忙しくて、全然日記も書けていないのですが、少しづつ進展もあり、既に検討ではなく実施になっている所もあります(^^;

そんな訳で、まずは進行状況から。

先日、時期ミッションのベースとエンジン製作に必要な機材を借りる為に、
ある人物へ数年ぶりに電話をしました。

その人物とは、知る人ぞ知るDIYマスター、ますだの底力氏です。

思えばN.Tがトップ引きをしたあの日を始まりとして、
3回もエンジンを下ろすと言う大変な作業をされた方です。

で、頼んだ物が届いたので写真をアップしてみました。
届いた品は以下の通り。

ミツトヨのデジタルマイクロメーター3種類
ピストンリングコンプレッサー
ボアゲージ2種類
バルブスプリングコンプレッサー(改造品)
E154ミッションASSY

ミッションは、あなたのノーマルと私のクロスを交換しませんか?と言う、
物凄い条件で送ってもらいましたw
ついでに工具も貸してくれと言う事で...(^^;

ちなみに本番で使用するピストンは、戸田のスライダーを使う予定なのですが、
ブロックを新調して86φピストンになるのか、
今のままピストンリングだけ交換して87φになるのかは開けて見ないと判らないので、
とりあえずピストンリングコンプレッサーを借りた訳です。
買っても安い物ですが...。
その他の物は、マトモに買うと結構高いし使用頻度も少ないので(^^;

そんな訳で、まっさんありがとう!


さてさて、話は変わりまして、前回の続き、ミッションの強化策の検討です。

まぁぶっちゃけ、ケースからギアから全てにWPCを当てれば
そこそこ強化出来る訳ですが、本当に全ての部品にWPCを当てると、
ミッション本体を新品で買うよりも遥かに高額になってしまいます。
そこまで贅沢に行ける程の予算は無いので、
今回は最小限の加工で行く事に...。

ちなみに今回のミッション組み換えは、埼玉の某ラリー屋さんにお願いする事になりました。
そして話を伺った所、500PSともなると、ファイナルやケースが持たなくなると...。

確かにファイナルギアは、一度割っているし、大阪で走る時は、
4→5速時にミッションが捩れる感じがして中々シフトが入らない事がありました。

そこで今回は、以下の部品にWPC/WPC+モリブデンショットを当てる事にしました。

1.全てのシンクロナイザーリング
2.全てのシフトフォーク
3.アウトプットシャフト
4.ファイナルギア

本当はハブやスリーブ、ケース等にも当てたい所ですが、
現段階でも相当な金額になっているはずなので...。

費用は現在、追加で必要になるパーツと共に見積もりをお願いしている所ですが、
新品ミッションを買うより高額になる事だけは確かでしょうね。。。

それと、N.T号のミッションは、フロント/センターにTRDの機械式LSDが
入っている事もあり、某所ではスタート後2~3分で、40度だったミッションの
油温が100度を突破、5分後には真冬でも115度位にまで上がってしまいます。

対策として現在サークスピードのオイルクーラーを設置していますが、
焼石に水と言った所なので、今回は追加対策として放熱塗装を行う事にしました。

この塗料は日本の特殊塗料メーカー、オキツモの製品で、
熱をセラミックを利用して赤外線や電磁波に変換、
放射する事で物体を冷却する特殊塗料です。

以前にブレーキキャリパーに塗装して効果は実証済みなので、
前回の残りの塗料を使って塗装したいと思います。

そんな訳で、また進展があれば順次レポートして行きたいと思います。
Posted at 2007/12/18 23:39:23 | コメント(2) | 次期仕様検討・製作 | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
23 4567 8
9 101112131415
1617 1819202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

○○作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 02:52:32

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フルチューン、500PSオーバーな車です。 最大ブーストは2.0K、レブは8000rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation