• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

制御盤作成途中

制御盤作成途中昨日の続き、タッピングボール盤のインバータ化改造に必要な制御盤の製作、
今日はその途中経過です。

上の大きなスイッチが主電源兼タップ/ドリルのモード切替スイッチです。
これを左右何れかに倒すとインバータが起動し、スタンバイになります。

真ん中のツマミは回転数の選択で高速・標準・低速の3モードから選べる様にします。
無段階変速にしようかとも考えたのですが、機械としての信頼性を考えると
簡単にクルクル回ってロック出来ないボリュームよりも、かなり回すのに力が必要な
ロータリースイッチの方が安全と言う判断です。

ちなみに村田製の通信機器用だったかな?
昭和臭漂う凄い奴が格安で入手出来たので採用しました。

一番下のスイッチはモーターのON/OFF制御です。
インバータは元電源でのON/OFFは禁止されており、寿命や信頼性の問題があるとの事なので
主電源とは別にスイッチを設けました。

フェイルセーフの観点からもモード選択とは別のスイッチとし、非常時に確実にOFF出来る様に
と考えロングタイプのトグルスイッチにしました。



こちらは配線の済んだ裏側です。
スイッチ3個と反転制御用の多極リレーが入っています。

ちなみに全部品が国産一流メーカー品です。
変なの使って不具合が出ると大事故になりかねない機械ですので。。。

回路図は完成時に公開予定です。

帰宅後に一気に作ったので遅くなってしまいました。
そんな訳で今日はここまで(^^;
Posted at 2012/06/28 02:15:48 | コメント(0) | ガレージ | 日記
2012年06月27日 イイね!

タッピングボール盤解体

タッピングボール盤解体 先日、KIRAのタッピングボール盤、KRT-340を入手しました。

三相200Vの0.4kW仕様で自宅では使えないので、
改造して単相100Vのインバータ駆動に変更しようと思います。

ついでにタッピングボール盤のセンサー取り付けやインバータの制御回路なんかも
載せようと思うので、自分のボール盤を改造したい方の参考になればと思います。



いきなりですが、↑これがモーター制御の心臓部、電磁接触器です。

要は大型モーター用の大容量リレーなのですが、コイツは特殊なタイプでコイルが二つあり、
接点出力も二系統あります。
そして、二系統の出力は同時にONしない様に、機械的にフェイルセーフが組まれています。

これのおかげで三相モーターの配線順序を入替えて、モーターを逆回転させる事が可能になります。

でも今回はこの部分をインバータに置き換えるので、この電磁接触器や制御盤は全て撤去しますw





続いて、こちらはタップ時にモーター逆回転のトリガーとなる反転(リミット)スイッチです。
レバー横の深さゲージに出っ張りを作り、ゲージが0になる辺りでマイクロスイッチがONになります。
※このスイッチのONは一瞬ですが、制御盤内のリレーがON状態を維持する様になっています



こちらは逆回転中のモーターを正転に戻す為の復帰スイッチです。
本体の鋳物内にステーを使って設置されており、ラックスリーブの上端に接触して
OFFになる様になっています。
※離れている時にONするスイッチです



取り出すとこんな感じ。
左側が復帰スイッチ、右側が反転スイッチです。

電子部品屋さんに行くと、全く同形状のPanasonic製マイクロスイッチが1個300円程度で購入できます。

今回は分解レポートのみですが、次回はインバータ制御盤関係をレポートするつもりです。

現在の課題は、インバータ本体とスイッチボックスを固定する為のステーをどうやって製作するかです(^^;


それと、今回撤去したKIRA純正の制御盤やスイッチ類を欲しい人って居ますでしょうか?
自分のボール盤をタップ対応に改造してみたい方がいらっしゃいましたらお譲りします。
このタイプの電磁接触器は入手性が悪く非常に高価ですから。。。
Posted at 2012/06/27 02:43:26 | コメント(1) | ガレージ | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 282930

リンク・クリップ

○○作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 02:52:32

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フルチューン、500PSオーバーな車です。 最大ブーストは2.0K、レブは8000rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation