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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

続、昭和中期のボール盤

続、昭和中期のボール盤全パーツの洗浄が終了、ベアリングも必要な物が揃いました。

本体の鋳物は一晩漬け置きした事と、洗浄液の温度が予定していたよりも上がってしまい、塗装が傷んでしまいました。
一番痛かったのは名板の塗料が全て溶けて剥がれてしまった事ですが、元々エッチングした上に塗装をしてある名板なので読めない事もなしと言う事でこのまま進める事にしました。

錆の出ていたコラムも高温洗浄液と600番の耐水ペーパーのコラボにより輝きを取り戻しました。



サンエスK1に漬けながら耐水ペーパーで擦ってあげると、柔らかくなった錆の部分だけが削れて明るい茶色の汁が出てきます。
その研ぎ汁をサンエスK1で洗いながら研磨して行くと、錆止めの被膜が出来るので、研いでいる最中や乾燥中に錆が再発するのを防ぐ事が出来ます。
また、高温の洗浄液に浸かっていた鋳物は暖かくなっているので、軽く水分を拭き取るだけで瞬時に乾くので、取扱いが楽で良いです。

テーブルも磨こうかと思ったのですが、あまりにボコボコなので止めておく事にしました。
手作業で磨くよりは旋盤等で表面を一皮剥いた法が平面も出て酔いと思います。

ただこの機種は意外とテーブルの肉厚が薄いので、ドリルの穴を消す事は出来ないと思います。

さて、後は電気関係の部品を揃える事にします。

そう言えば・・・チャックは余っていたユキワのキーレスを使おうかと思ったのですが、
タッピングで瞬時に逆回転させるとキーレスチャックは緩んでしまいます。

タッピング盤対応のキーレスチャックは以前一つ購入した事があるのですが、あまりにお高いのでもう一つ購入するのは躊躇してしまいます。

普通のチャックなら新品でもお手軽な値段で瞬時逆回転しても緩む事はないのですが、一度キーレスに慣れるととても面倒になってしまいます。

また、この機種は主軸にリリースナットが無い為、チャックの取り外しが極めて困難で、二度と外したくないと言うのも理由の一つにあるのですが・・・。

とりあえずチャック無しで組み立てて精度を調べつつ考える事にします。
Posted at 2015/03/17 13:34:40 | コメント(0) | ガレージ | 日記
2015年03月16日 イイね!

昭和中期のボール盤

昭和中期のボール盤先日、某オクにて引き取り限定の安価なボール盤を発見、大好きなキラ製だったのと、普通のボール盤をインバータ制御のタッピング盤に改造したら面白そうと思い落札してみました。

現物を引き取りに行くと、出品写真よりも更に汚くボロい物でした(笑)

スピンドルを手で回しただけで各回転部からガラガラと音が聞こえ、手にも振動が伝わります。
おまけにスピンドルを手で揺するとカタカタと動く・・・。

元々OH前提で入手しましたが、あまりに酷いので完全分解&エンジンOH並に洗浄することにしました。

この頃のモーターは開放内扇型なのでモーター内部は粉塵の塊と化し、電源線も直出しな上に絶縁体が腐ってベタベタ、絶縁も低下していて、通電させればいつ発火してもおかしくない状態でした。

重要パーツやモーター本体は150Wの超音波洗浄器に放り込んで高温洗浄、鋳物の筐体やテーブル類は樹脂コンテナにヒーター・循環用ポンプと共に放り込んで洗浄、モーターは分解して古い電源線とブッシュ、ベアリングを交換します。

本体も全ベアリングを交換しようとした所で問題発生!ベアリングは分解前に資料を見て取り寄せたのですが主軸チャック側のスラストと深溝玉軸受の径が合いません。

チャック取り外し用のナットもスピンドルに付いてないので、キラに問い合わせしてみました。

すると驚きの回答がありました。

現行の13ミリボール盤の2世代前、しかも昭和45年にスピンドルの仕様を変更する以前に製造された物との事で、キラにも分解図やパーツリストが存在しないとの事でした。

しかしこのボール盤、再塗装された形跡が無いのですが、油と鉄粉が全体を完璧に覆っており、コラム以外は殆ど錆がありません。

サンエスK1で洗浄したら物凄く綺麗な塗装面が現れました。

昭和中期製造とは到底思えない見た目の綺麗さに驚き、スピンドルやプーリー部の精度にも驚きました。
昭和時代の産業用機械と言うのは本当に素晴らしいと思います。

まだ一部パーツの洗浄が終わっていないのと追加のベアリングが届いていないので組めないのですが、組み終わったらまた写真を載せようと思います。
とても昭和中期に製造されたとは思えない物に仕上がると思います。
Posted at 2015/03/16 12:09:20 | コメント(1) | ガレージ | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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