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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

ポジションランプ制御回路

ポジションランプ制御回路元セリカ乗りの友人よりTELがあり、ドレスアップに使うポジションランプの制御回路についてヘルプがあったので、Webの記事を参考に実体配線図を作成してみました。

この図は基盤に部品を乗せた状態を上(部品面)から見ています。

電解コンデンサは25V耐圧の47~100uFと指定がありましたが、場所的に35~50V耐圧の方が安心感がある様な・・・

チェナーダイオード(記号Z)は、3Vらしいです。

ダイオード(記号D)は、P-INにあるD3だけは
ポジションランプへの電流が流れるのである程度の容量が必要ですが、
その他のダイオードは適当な小信号用でOKです。
※仮に3A、0.1Aとしていますが大は小を兼ねます

P-IN = ポジション点灯時+12Vを入力
P-OUT = ポジションへの出力
W-IN = ウィンカー左右の入力

※動作検証はしていないのでノークレームで!w
Posted at 2010/12/23 21:46:12 | コメント(0) | 雑記・雑学 | 日記
2010年04月10日 イイね!

「ニュース」スカイラインCM集

「ニュース」スカイラインCM集スカイライン CMコレクション(DVD)が売れているのだとか。

1963年から2000年にかけて放送された107本の
CMが収録され、ハコスカのCMが20本、
ケンメリが16本のほか、スカイライン設計者の
桜井眞一郎氏のインタビューなども収められているとの
事です。

個人的にはR33GT-Rの「マイナス21秒のロマン」が
好きですが(^^;



↓元記事です
http://netallica.yahoo.co.jp/news/118263
Posted at 2010/04/10 20:14:05 | コメント(2) | 日記
2010年03月07日 イイね!

インジェクタの特性調査方法を考える

最近は車が触れずネタ不足なので、今日は座学ネタを書いてみようと思います。

お題は「インジェクタの特性調査方法を考える」です。

良く聞くのは、メスシリンダにインジェクターをセットし、
一定時間通電後、メスシリンダに溜まったガソリンの量を調べると言うもの。

この方法の利点は1系統の燃料供給システムで複数本のインジェクタを同時に測定出来、
インジェクターの個体差が判り易いと言う事があげられます。

しかしN.Tはこの方法に少し疑問がありました。

それは、インジェクタから噴射されたガソリンは気化してしまうのではないか?と言う事。

特に最近の高性能マルチホールインジェクタの場合、
かなり細かい霧になってガソリンが噴射される為、
噴射したガソリンを100%回収して量を測る事は難しい様に思うのです。

気温によっても測定結果の誤差がおおきくなりそうです。

そこで何か良い方法は無いか...と考えていて閃きました。

そうだ「噴射されて減った分のガソリンを計れば良いのだ」と...。

ビュレットと同じ考え方ですね。

しかし燃料ポンプを使用すると泡の発生があり、あまり精密な計測は出来なさそうです。

そこでもう一ひねり、エアレス塗装の塗料加圧タンクと同じ様に空気圧で燃料の入っている
容器ごと加圧すれば、そもそも燃料ポンプや燃圧レギュレターは必要無く、
システム全体のエア抜きも簡単になるのではないでしょうか?

調べてみるとほぼ同様の方法が、エコランのタンク加圧式で既に採用されていました(^^;

エコランの場合は重量で減ったガソリンの量を算定するそうです。

インジェクタテストの場合も同様にシステム全体の重量で減ったガソリンの量を算出するか、
または透明な耐圧筒の中にビューレットをセットして耐圧筒を加圧する、
若しくは透明窓付きの加圧容器内にメスシリンダーをセットし、
目視にて減ったガソリンの量を直読みすると言う方法が考えられます。

この方法の良い所は、噴射されたガソリンの気化に影響される事無く
正確な燃料噴射量が計測出来る為、基準パルス発生器と可変安定化電源を組み合わせる事で、
無効噴射時間(厳密には無効噴射量と言った方が良い?)の計測も行えると言う所にあります。

元々インジェクタ開度の高い使い方しかしないレース用車両の場合は、
それ程無効噴射時間を気にしなくても大きな影響は無いのですが、
低回転での使用が多くエンスト寸前の低回転域での扱い易さを求められる
ナンバー付きチューニングカーの場合、電圧毎の無効噴射時間は、
是非とも正確に知っておきたいパラメータだと思います。



そんな訳で今回は「燃料を加圧して減ったガソリン量からインジェクタ特性を調べる」と言う結論に至りました。

電圧や燃圧を変えた時の無効噴射時間はメーカーに問い合わせても教えて貰えない事が多く、
何とかして測りたいと常々考えていました。

機材の用意が少々難しいのですが、同じ悩みの方、是非試して頂ければと思います。
Posted at 2010/03/14 02:31:42 | コメント(2) | MoTeC | クルマ
2010年03月02日 イイね!

たてスジはお好き?

たてスジはお好き?世の中には縦スジが堪らなく好きと言う方も
いらっしゃる様ですが(爆

本日最も見たく無い縦スジを見てしまいました(泣

愛用していたフルーク123の画面が、
計測中に突如左右に二分割?

画面全体にもノイズがのっているのか
軽く揺れています(T_T)

あ~高かったのにぃ。。。

修理も高いのかなぁ。。。
Posted at 2010/03/02 19:10:15 | コメント(1) | 日記
2010年02月22日 イイね!

日本語HELPView公開

M4 EMP6.1 日本語版用 HELP Viewを公開しました。

プログラマーの希望により、製作者の情報は載せていません(^^;

コチラのページよりダウンロード下さい。

このソフトは、動作に.NET Frameworkが必要になります。
エラーが出た場合はMicrosoftより入手して下さい。

また、実行後に作成される「emphelp.ini」にて、フォントや文字サイズを変更可能です。

※基本的にはダウンロード後解凍された「emphelp.exe」を
  元のファイルに上書きするだけで動く筈です(^^;
Posted at 2010/02/22 01:06:41 | コメント(6) | MoTeC | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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