• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clubCROWNstyle@編集長の"CROWN ATHLETE GT" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2021年12月2日

意外と知らないカオスの罠。その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内

1
その1からの続きになります

衝撃的な画像は次の項で。


今回使用する補充液は一般的な精製水(水)ですが、バッテリー液は希硫酸なので手袋、保護メガネ着用推奨。
少し手に付けてみたら…ピリピリしました😅
水道水の補充は不可です。

車載状態での補充なのでシリンジなどで補充液や精製水を吸い上げ補充します。
2
衝撃。
液が、足りない…圧倒的に……


少しとかでは無く電極板が少し浸っている程度、これは酷い。

こんな状態で有ればライフが縮まる訳だ。明らかLOWレベル以下、謳い文句の補水不用では有りません。

この場合アッパーレベルは半月状のスリットの下端部です、赤い矢印部です。
カオスは不透明なケースなのでここで液量を判断します。
3
一方でインジケーターはと言うと…


正常を指しております。

お亡くなりになられたカオスを物置で3年以上寝かせた物でもインジケーターは正常でしたからね😁

捨てる前に端子電圧測れば良かったや(笑)
4
わかりやすく色付きの貴重な精製水を、シリンジで吸い上げました
5
そしたら液口から中にダイブ!

スリット下端までジャンジャン補充します
多いところで1セル当たり3回以上軽く入りました(笑)

最低でも150ml以上、全然足らないじゃん。
1セル辺り缶コーヒー1本ぐらい入りました(笑)

使いかけ余裕で無くなりました、6セル合わせて使いかけと未開封新品の1ℓを半分近く使うという…
基本的に液はプラス側が減り易い傾向があります。
6
こちらがアッパーレベルまで補水した正常な状態、表面張力でスリットに張り付くぐらいが丁度いい所です。
バッテリー補水液多いところで缶コーヒー約1本分の補水って怖くないですか?

入れすぎた場合はスポイト等で吸い上げ、廃液は重曹で中和し処分いたします。
希硫酸は酸性で攻撃性が有りますので、ボディー等に付着しない様にして下さい、金属が腐食し大変な事になります。
7
補充が終わりましたら、栓を閉め、清掃します。

全て元通りにして完了です。

剥がしたシートは再利用しないで破棄して下さい。
シートを剥がすので今後は液面管理をする必要があります。
ダメージを受けたバッテリーは減液が早まる傾向があるのでその場合早めに交換した方が良いかもしれません。


補水後には充電器による補充電や走行による充電をオススメします。
また、この車は充電制御車両ですので常時充電にする簡単な充電制御キャンセル方法も後ほど紹介致します。

8
あくまでこの整備は持論等ではございません。

探しましたら公式サイトでもこの様になっております。

ただ…この事実を知らないで無補水で使用している人が多すぎるのです。
果たしてどれだけの方が購入の際、購入後にここまで目を通す事でしょう…

※注意書きより抜粋


カーバッテリーは電気分解や蒸発によりバッテリー液が減少し、液不足のまま使用を続けると短寿命や破損発生リスクが増加します。
「caos標準車(充電制御車)用」は優れた減液抑制性能を発揮し、高い安全性の確保につなげます。


※4)寿命までの無補水を保証するものではありません。
※5)当社従来品独自試験によるタクシーでの実車搭載試験結果であり、一般的な使い方での比較とは異なります。(減液特性の目安であり、保証をするものではありません)


この様に減液する事が記されており、一般的な使用方法とは異なる試験方法である事が明記されております。
また時間軸の目安については一切記載しておりません。
また、この様にも記載されております


カーバッテリーは減液すると、破裂事故を起こす危険性があります。
バッテリー液が基準値より少ない状態※6で使用を続けた場合、カーバッテリー内部の極板接合部が腐食し断裂。スパークによる火花がガスに引火し、破損を起こす危険性があります。カーバッテリー天面にあるインジケーターを定期的に確認し、補水を行ってください。
※6)caos(ブルー電槽)の場合、インジケータの表示が赤色【要交換】となります。


と記されていると共に補水方法まで案内されています。
インジケーターが赤い場合はいつ爆破してもおかしくない状態、完全に危険な状態です先の希硫酸による車体へのダメージは計り知れないものです確実に廃車コースでしょう。
日頃のメンテナンスでバッテリーの寿命を伸ばし危険な状態を回避する事ができます。

果たしてあなたのそのバッテリーはノーメンテで本当に大丈夫でしょうか?

詳しい作業方法はメーカーの作業手順説明YouTubeをトップに張り付けておきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

意外と知らないカオスの罠。その1

難易度:

エンブレム交換(悩み中)(笑

難易度:

バッテリー交換 Panasonic CAOS 100D23L 62,765㎞

難易度:

鬼汚いサンルーフ磨き

難易度:

ロイヤルグリル取付

難易度:

ATオイルパンガスケット交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月2日 18:30
自分のには入れてないけどノーメンテっていう認識でしたね笑
近いうちにcaosに交換しようと思ってたのでいい話を聞きました(^^)
コメントへの返答
2021年12月2日 22:45
液口栓が付いている物は従来通りの管理が必要がある様です。
本来ならメーカーが大々的に言う事の筈ですが…あのラベルでは😅
2021年12月2日 22:54
編集長殿~ お疲れ様であります‼️( ̄^ ̄ゞ

お、おぉ~衝撃的💦私も無補充者です💦
そしてインジケータの意味とは❓ですね‼️

これは大変勉強になりました😭
自己メンテの項目に追加しておきます‼️

コメントへの返答
2021年12月3日 18:12
アッキーさんどもです😌

インジケーター赤表示はほぼ破棄状態でHi-Low液面管理には関係ない様です😅

メーカー様が不親切な位置に手順説明をされていますが貼り付けた動画をご覧の上役立てて頂けたらと思います。

私は念のため他社の製品ですが新品バッテリー購入しておきました🥲
2021年12月4日 23:20
ノーメンテと思っていたのでちょっと衝撃的でビックリポンでした😱
自車のも気になってしょうがなくなっちゃいましたよ(*﹏*;)
コメントへの返答
2021年12月8日 23:10
若、お疲れ様です!
そうなんですこんなの見ちゃったら気になって気になって夜も眠れなく…
少しはがしてプラス側確認だけでもいいかもしれませんね

プロフィール

「2月ぐらいには〜って店員が言ってたカメラですが〜未だに来ません音沙汰無し(笑)来月待ってまだ未定とか言われたら我慢出来ずに1DX3に逝きそうです春の卒入シーズン前に使うのでその前には…😅現場からは以上です📸」
何シテル?   01/27 07:57
clubCROWNstyle@編集長です。 黄泉がえりしました。 知ってる人はこんにちは 知らない人は覚えてね 過去を生きた亡霊です、た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リフレッシュ化計画③‼︎( ・ㅂ・)و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 23:15:10
電圧安定化( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 15:46:58
新品BCフォージド20インチ/バレル2次元研磨ブラッシュド/パウダースモークブラック(黒中間色)フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 15:02:59

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート CROWN ATHLETE GT (トヨタ クラウンアスリート)
CROWN ATHLETE 後期 1F3 GRS184 3500 V6 2GR-F ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
今後の作業の備忘録代わりに、預かって忘れそうです(笑) 【HEAD】 トヨタ純正D/A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.