• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clubCROWNstyle@編集長の"CROWN ATHLETE GT" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2022年1月18日

セルフエンジンオイル交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
外したカートリッジの内部を洗浄し新しいエレメントをセットします、特に今回セットする方向の指示等は無かったのでこの向きでセットしておきました。

Oリングを付属の新品に交換します、新油を塗布し取り付け、伸ばしたリングが落ち着くまで数分放置の後エンジン本体へと戻します。
2
取り付けは初めて手で回し螺子山の感触を確かめてからラチェットで締め付け。
後に本締めします。

締め付けトルク20Nm
3
ドレンボルトには新品ガスケットを取り付け同じ要領でオイルパンに締め付けます。
初めは手回しで取り付けると螺子山を痛める心配は減ります。

オイルパンに古いガスケットが残ってるといったお粗末な素人不良整備はしない様に。
たまに見ます、ダブルガスケット仕様

締め付けトルク40Nm
4
今回入れたのはデッドストックとなっていたENEOS SUSTINA 5w-20 正規品

指定の添加剤以外の市販のオイル添加剤の使用は禁止です
入れるとゼラチン質になり大変な事になります
5
全ての確認が終わったら新油をひとまず6L給油します。
6
オイルが入れ終わったら一度エンジンをかけて循環させてからレベルゲージで確認。
ホ●ダじゃ無いので止めてから●●秒とかは意識しなくていいです。
LOWの少し上なのでもう少し足します。
どうせ追加も無料なので(笑)
7
見づらいですがHIGHの下ぐらいに落ち着きました
だいたい6.3〜6.4ぐらいです
8
交換時走行距離。
あとはマルチの設定変更です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換(エンジン·ミッション、71,000km)

難易度:

オイル交換

難易度:

わかる人教えてください

難易度:

交換:ベンチレーションホース

難易度:

エンジンオイル+オイルエレメント交換

難易度:

オイル交換・フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジャンクコーナーでバッキバキに割れてた木目ハンドルで工作。
試しに作ったプロトタイプなので反省点は多数有り。」
何シテル?   07/02 18:53
clubCROWNstyle@編集長です。 黄泉がえりしました。 知ってる人はこんにちは 知らない人は覚えてね 過去を生きた亡霊です、た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リフレッシュ化計画③‼︎( ・ㅂ・)و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 23:15:10
電圧安定化( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 15:46:58
新品BCフォージド20インチ/バレル2次元研磨ブラッシュド/パウダースモークブラック(黒中間色)フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 15:02:59

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート CROWN ATHLETE GT (トヨタ クラウンアスリート)
CROWN ATHLETE 後期 1F3 GRS184 3500 V6 2GR-F ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
今後の作業の備忘録代わりに、預かって忘れそうです(笑) 【HEAD】 トヨタ純正D/A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.