• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2021年09月10日 イイね!

技術の日産は無知に付け込んで来る。

技術の日産は無知に付け込んで来る。先日、日産の作りのお粗末さを記事にしたのですが
もっと具体的な事を書きます。
ハイブリッドと言えばトヨタやホンダが先駆け。

エンジンで走ったりモーターで走ったり
フル加速や高速走行したい場合は両方で走行する。
それもクルマが判断してモーターとエンジンの配分をします。

遅れて後発な日産S-HYBRID。
トヨタやホンダみたいな
ハイブリッドを想像させて売る作戦。
しかし殆どモーターアシストしません。

アシスト条件は

システム状態:アイドルストップを5秒以上継続
リスタート後に1度もエンジンアシストしていない
車速:14キロ以上 44キロ未満
アクセルペダル:開度 1/8~3/8リスタートからの発進後全閉にしていない
加速中に緩めていない(戻していない)
ABS、VDC、TCS、EBDすべて非作動時
リアウインドウ熱線SW:OFF
ステアリング:操作していない(操舵力が発生していない状態)
メインバッテリー:キースイッチON時 11.5V~12V以上  
サブバッテリー:キースイッチON時 12V~12.5V以上
両方のバッテリーとも温度が0度以上で十分に充電されている
エンジン回転数:1000rpm以上 2000rpm未満
エンジン水温:37~100度
CVT:セレクトレバー位置がD。CVTオイル:15~100度。ロックアップON

この条件を全てクリアした状態でアイドルストップから
リスタートの後の加速時に限り
最大で1秒間だけアシストします。
そのアシスト力は1.8kW(2.4PS)

殆ど作動条件に当てはまらない上に
当てはまっても
最大で1秒間で2.4PSのアシスト。

HYBRIDと名前を付けてトヨタやホンダと同じと思わせて
騙し売りする感が物凄いです。

更に最新技術だと見せ掛けて売っているe-POWER。
エンジンは発電専用でモーターだけで走る。
一件凄い風に思われますが、トヨタやホンダは
エンジンで走ったりモーターで走ったり
フル加速や高速走行したい場合は両方で走行しています。

e-POWERはその様なHV車からエンジンだけで走るとか
両方で走るとかを出来なくしたレベルの低い技術。
加速が良いとか噂されますがモーターは動き出しが一番トルクが有り
回転が上がると比例してトルクが無くなります。
alt
信号なので止まってからの加速感で誤魔化されています。
走り始めてからの加速はドンドン落ちる。
半分の回転で半分しかトルクが出ないのがモーター。

それに比べてトヨタやホンダのHVは
エンジンも併用してドンドン加速して行く事が出来ます。
日産のS-HYBRIDとe-POWERの記事ですが、
どんだけ時代遅れな技術であり、
情弱を騙して売りつける
戦法なのかと判ると思います。

e-POWERはバッテリー系が故障するとエンジンが掛かっていても
全く身動き出来なくなります。
プリウスですがバッテリー系が故障してもエンジンで動くのと
エンジンが常時稼働して発電した電気でモーター駆動も出来ます。
最新のe-POWERはバッテリー系が故障したプリウスと標準性能だって事です。

飲んで寝ますね。



Posted at 2021/09/10 20:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    12 34
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation