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su-giの愛車 [ヤマハ RZ250]

タコメーターが動かない

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年06月04日
1
先日、R1-Zのメーターを移植したので作動確認しました。

エンジンとメインハーネスはRZ-Rの後期型です。

結果、タコメーターが動きませんでした。。
2
配線を組み変えてIGコイルからのパルスを拾っている筈なのだが。。
3
RZ-R後期の配線図を見るとIGコイルに繋線してあるので間違い無い筈なのに。

4
テストする為にタコからIGコイルまでバイパスを引いてみました。
矢印同士を繋ぎます。

同色のコードにしてみました。
このような拘りが後々のメンテナンスに役立つのだと思います。
5
そしたら動きました(汗
各種インジゲーター&水温計なども正常に動きます。

解せないのは配線図的にはバイパス無しで動く筈なんですが。。

恐らく配線図が間違っています。
実車でそうでしたから。
6
そんで、オイル漏れも発生している事に気が付いてしまいました。

画像は洗浄してあります。

以前、スプロケ&ニュートラスイッチ&シフトシャフトのシールは新調したんですが劣化してきたか??

このエンジンの場合スプロケシャフトのカラーの内側から漏れる事も多い。

なので修理しようと思います。
旧車道は厳しいですね。

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