• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Prottyの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2021年8月12日

センターブレーキランプの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
出たり出なかったりのブレーキ灯の警告ランプ。センターブレーキで有る事が分りました。車検は通ったのでこのままガマンしようかと思いましたが、原因が分かった以上交換することに。
2
ランプはWishで買いました。純正以外は高くてもココの転売が多いです。
どうせなら社外品ならではのブラックで。明るさは暗いですが元々消えていたのでw。
届いた状態で箱はボコボコ、かろうじて中身は影響を逃れたようです。中華パーツはこの試練がたまりませんね。
価格は2,600JPY。
3
第一の難関がこれです。このカバーがどうしても外れません。外人の動画では外れていますが何かが引っ掛かっています。アマゾンでこじ開けるペンチみたいなものを見つけましたので最後の手段で無理やり剝がします。(このセットは安くてお奨めです、リンク貼っておきます)
4
外れたカバーです。動画では横の引っ掛けだけだと説明していましたが、中に大きな爪が2か所あります。外れない筈です。ほんとうに外人の動画はいい加減ですね。横の引っ掛けを押しすぎて潰してしまいました。腹立つわ~。
5
内張は取っ手の奥に2か所ネジが有ります。
後は白いテープの位置に止めがありますので、バキッ、バキッと不安な気持ちに負けず外しました。
6
内張を外すとランプを止めているネジが見えます。車に付属のマイナスドライバーで簡単に外れました。というか緩んでいました。なんだこれは・・。
7
〇養生は必須で固まった両面テープを外していきます。レンズが割れるぐらい強固でした。
〇外した痕がびっちりで、ラベル剥がし剤を使いながらきれいにしました。かなりしつこいです。
〇配線はコネクターが一ヶ所有るだけで簡単に抜き差しできました。
8
どうでしょう?意見が分かれそうな感じですが、黒いボディだけに使えるセンターランプという事でまずまず満足です。純正に比べれば暗いですがちゃんと点きますよw。
これで嫌な警告とも当面おさらばです!
(psガラスコートでもしないと表面弱いです)
関連情報URL : https://amzn.to/3iDG3yz

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライト黄ばみ、劣化補修

難易度:

2灯から4灯に

難易度:

サイドウィンカーレンズ 一式交換

難易度:

ポジションランプ交換(ハロゲン→LED)

難易度:

リヤコンビランプ補修

難易度:

ヘッドライト研き

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ご覧いただきありがとうございます。 子供がやっと独立し出した年齢のおじさんです。 7月にTTクーペを購入しました。 初めての外車で戸惑う事も多いですが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AdPower 2個目装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 19:34:23
Torque Lite (Android アプリ)による追加補助メータ類再設定・確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 23:50:43
1.8L乾式7速DSGオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 13:08:29

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディTTクーペに乗っています。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
軽トラです。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
娘の希望で初めて軽を買いました。初の軽ですが想像以上に家族に好評です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.