
木曜ぐらいから風邪気味で今日も外に出る気にならず、←の物を作ってみました。
CRD1本と白色LED3個
点灯確認の為、ナンバー灯を1個引っこ抜いて、差し替えスモールON。
問題なく点灯。
「寒いし元に戻して部屋に戻るかなー」
と思って1歩下がったら、足元で
パリッ
∑(゚Д゚ ;)!!
外したスモール球粉々になってましたOrz
手持ちの球挿しとこうかな~って思ったけど、せっかく半田ごて引っ張り出してきたので、LED化する事に。
これまた適当に作って、乾電池で点灯。
「おー、光った、光ったw」
という事で車に持って行って点灯。
「あれっ?? つかねぇ…」
プラスマイナス逆になってました(笑)
配線入れ替えたら点きました。
「んー、なんかちょっと暗いし、白で作ったはずなのに1か所青っぽいなー
エンジンかけてみるか。」
で、エンジンかけて確認しに行ったら
「おー、青い青いw」
しばらくしたらお亡くなりになってました…
仕方ないので部屋に戻ってもう1度作り直し、車内のイルミで確認。
「あれぇ~? やっぱり青いなー
同じ作り方しとるのになー?
電圧?電流?掛かり過ぎなんやから、LEDもう1個足しといたらいいか?」
↑この時点でおかしい事に気付くべきw
とりあえず、1個足してみたらそれなりの明るさになったので、原因が分からないけどひとまず完成
出来たのが
これ
中のプラスチックのカバーを外そうかと思ったけど、よく見るとゴムが貼ってあり、防水も兼ねているみたいなので外しませんでした。
辺りが暗くなって点けてみましたが光量が足りないのか、配光が悪いのかちょっと暗くなった感じがします。
切れたLEDですがよく見たら
CRDの向きが逆でした (゚Д゚)ガーン
たぶん2個目のやつもそれが原因で青っぽくなっていたんだと思うので明日、もう一度作り直しかな…
それでは
この動画の再生が終わったら風呂入って寝ます。
(つ∀-)オヤスミー
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/01/11 00:07:07