• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はる@hnd.frの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年9月9日

D型にLUCK / el-SPORT V0グレードアップダンパー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
D型の1.6 STi Sportsに乗っているのですが、後部座席に乗った家族から乗り心地が悪いとクレームを貰っていて、この改善を目指してリアサスを換装しました。

A〜C型ではel-SPORT V0グレードアップダンパーに代えて改善したという書き込みは見ますが、D型で改善の余地があるのかどうかについては情報を見つけられませんでした。
悩んだらやってみようということで、都内から自走で名古屋のLuckさんに車を持ち込んで取り付けていただきました。
自宅に帰るまでの高速道路で慣らしは完了とのことです

【高速道路】
D型の純正ビル足は、全般に低く地に足が着いた走行感ですが、稀に、段差が激しい場所で築き上げられることがありました。
これに対してel-SPORT V0グレードアップダンパーは、慣らし中の為かもしれませんが、少しふわっとした乗り味で、路面の凸凹は若干拾い気味。地を這うような走行感は少し弱く感じました

【一般道】
el-SPORT V0グレードアップダンパーの方が若干ではありますが路面の凸凹を拾いやすく感じました
ただ、揺れの収まりは良いように思います

結果として、ダンパーを変えたら違いはわかるが、変更する前と後でどちらが良いかはよくわからない状況で、結論が出せませんでした。
DUNLOP SP SPORT MAXX 050 225/45R18 91W
との組み合わせのため、タイヤを乗り心地重視の銘柄に変える方が良いのかもしれません。

D型1.6STIの純正の足のかたで、タイヤも揃えた乗り比べにご協力いただける方がいらしたら、交互に乗って比較評価をしてみたいです。
ご興味のある方は、ご連絡をお願いします。
#都内の西側に住んでます


2
Luckさんからおまけでいただいた
ステッカーを貼りました
3
実際の作業は1時間くらいかかりました
4
取り外したオリジナルのビル足は、
箱に入れていただきました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブッシュ交換(リアナックル(2つ))

難易度: ★★

クロスメンバーボルト交換

難易度:

ボッチの車高調交換

難易度: ★★

夏仕様へ(車高調取付、夏タイヤ)

難易度:

リアスタビリンク交換

難易度:

フロントキャンバー再調整、フロントスタビリンク交換、フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月16日 11:41
私も以前に鋳造のSTIホイールから鍛造のSTIホイールにこうかんしましたら、リヤダンパーが合わなくて、まるでバンのバネのようになり、家族から不満が出ました。
そこで私もラックさんの処でリヤダンパー交換をしましたら、段差の乗り越えが収まりが良くなりました。

愛車は1.6GT-SのD型です。
コメントへの返答
2019年9月16日 14:00
コメントいただきありがとうございます
D型GT-Sでは、ホイールによっては効果が確認されているということですね。

私のD型STIはリアダンパーを変更してから家族で長距離を乗っておらず、評価は保留という状況です。
STI Performanceパッケージも装着するかどうか悩み中です。

プロフィール

はる@hnd.frです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー Carrozzeria TX-WX130DAの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 22:23:37
LEVORG FUN MEETING 2023 開催について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 18:58:12
フットレストバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 02:06:41

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation