爽やかなしつこさがモットーのコウヂデス。こんばんは。
人が嫌がることも進んでします。たとえば、、
誰かのカバンに微妙な重さの鉄アレイをしのばせるとか、
ウ○コの付いた手で人の頭を撫でるとか、
え?意味が違うって?!
まぁいいや。
さて、22日(日)は急遽ジーイングへ車を引き取りに行ってきました。
本当は28日に☆yasさんと行く予定だったのですが、都合が悪くなってしまい・・・
☆yasさん、すみません(陳謝)また改めて一緒に行きましょう♪
三連休の真ん中とあって車はかなり多め、東北道はところどころで渋滞してました。
それにしても休日の高速道はヒドイヒドイ。
もうね、交通ルールを知らない輩がやりたい放題ですよ(怒) 特にミニバン。
『コイツ、死にたいのかな?』って思う運転をするバカがピーコ、いや、おすぎ、いや多過ぎですわ。
あれほどイライラしたのは久しぶりですよ。別に更年期障害でイラついてたわけじゃないですからね。
そして栃木区間では、おびただしいほどの『オレ、気合入ってっからよぉ~』的なバイク。
なんか大きな集会があったんでしょうか?
さぁ、やっとこさジーイングに到着。
相変わらず入庫してる車が多いです。M田さんもかなり忙しい様子で暫く電話をしてました。
駐車場でコウヂ号に見た目そっくりな一台を発見!
なんでも、このオーナーさんは奈良から自走してきたようです。
オーナーさんもすごいですが、改めてジーイングの魅力を認識しましたね。
さて、今回の作業は、
・ジーイングオリジナル アラゴスタ車高調 取り付け
・アライメント&コーナーウエイト調整
・ACノンフリクション添加オイル注入
アラゴスタの車高調、ベースはスタンダード。 減衰力調整は20段。
スタンダードだとピロアッパーになるのですが、ワタシはラバーマウントをチョイス。
街乗りの快適性を重視し、たまに楽しむワインディングもカバーする、そんな仕様を希望しました。
この仕様なら高速の安定性も問題ないとの事で、私の使用範囲で犠牲にしなくてはならない
ステージはありません。 ステージなんて、大げさですね。スターじゃあるまいし。
そして、スプリングはHYPERCO、レートはFront:9.8k Rear:7.1k です。
Rear7.1kってフニャフニャでは?!と思ったのですが、BNR34は思いの他リアが軽く、あまりレートを
上げるとひょこひょこ跳ねるし、プリセットである程度調整できるから大丈夫とのことデシタ♪
車高は前と同じで設定。なのでギリギリです(爆)何がギリギリなの?って話ですが(汗)
今回は、不具合箇所は無く無事に作業完了。ただ、タイヤがもう限界で『早く換えなさい!』とM田さん^^;
だもんで、昨日タイヤ発注しちゃいました。 これでヒドいロードノイズからも開放されるかな。
1000km ほどじっくりと慣らしが必要で、くれぐれもいきなりガツガツ走らないように!と注意事項。
で・・・肝心のインプレです。
足回りとなると人それぞれ感覚が違うので、あくまでも参考として捉えてくださいd(^-^)
さすがにまだ馴染んでないので、角というかギクシャク感はありますが、良いですねぇ!
柔らかめとはいえ、フニャフニャではありませんし、しっかりと腰があります。
そして路面の凹凸にもちゃんと追従していて、サスとスプリングがしっかりと機能しているのが
伝わってきます。突き上げは皆無です。
今までは、『ガンガンッ』と乗り越えてたギャップも交換後は『タンタン!』っととてもマイルドに。
また、高速域での大きな入力に対しても車体が浮くことなくしっかりストロークしてくれます。
高速で、ぬおわkmくらい出してみましたが安定性は全く問題ありません!
これ以上の速度での検証は、おいおいということで(笑)
とても素直な足だな~、というのが第一印象でしたね。
今までは、高速での安定性はそこそこ良かったですが、それ以外はどうにもこうにも・・・。
コーナーリングではただ突っ張るだけでコワかったですから(汗)
現在の減衰力調整は、Front:10段戻し Rear:14段戻しです。
しばらくはこの値で様子を見て、馴染んできたらちょいと調整してみようと思います。
ACノンフリクション添加オイルは、かなりの効果があるようですが、今のところエアコンを入れる
機会が無いので、また報告しますね。
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Posted at
2009/11/25 00:05:58