• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月24日

アラゴスタを入れました。

 
爽やかなしつこさがモットーのコウヂデス。こんばんは。

人が嫌がることも進んでします。たとえば、、
誰かのカバンに微妙な重さの鉄アレイをしのばせるとか、
ウ○コの付いた手で人の頭を撫でるとか、
え?意味が違うって?!
まぁいいや。

さて、22日(日)は急遽ジーイングへ車を引き取りに行ってきました。
本当は28日に☆yasさんと行く予定だったのですが、都合が悪くなってしまい・・・
☆yasさん、すみません(陳謝)また改めて一緒に行きましょう♪

三連休の真ん中とあって車はかなり多め、東北道はところどころで渋滞してました。
それにしても休日の高速道はヒドイヒドイ。
もうね、交通ルールを知らない輩がやりたい放題ですよ(怒) 特にミニバン。
『コイツ、死にたいのかな?』って思う運転をするバカがピーコ、いや、おすぎ、いや多過ぎですわ。
あれほどイライラしたのは久しぶりですよ。別に更年期障害でイラついてたわけじゃないですからね。

そして栃木区間では、おびただしいほどの『オレ、気合入ってっからよぉ~』的なバイク。
なんか大きな集会があったんでしょうか? 


さぁ、やっとこさジーイングに到着。
相変わらず入庫してる車が多いです。M田さんもかなり忙しい様子で暫く電話をしてました。
駐車場でコウヂ号に見た目そっくりな一台を発見!



なんでも、このオーナーさんは奈良から自走してきたようです。
オーナーさんもすごいですが、改めてジーイングの魅力を認識しましたね。

さて、今回の作業は、
・ジーイングオリジナル アラゴスタ車高調 取り付け
・アライメント&コーナーウエイト調整
・ACノンフリクション添加オイル注入

アラゴスタの車高調、ベースはスタンダード。 減衰力調整は20段。
スタンダードだとピロアッパーになるのですが、ワタシはラバーマウントをチョイス。
街乗りの快適性を重視し、たまに楽しむワインディングもカバーする、そんな仕様を希望しました。
この仕様なら高速の安定性も問題ないとの事で、私の使用範囲で犠牲にしなくてはならない
ステージはありません。 ステージなんて、大げさですね。スターじゃあるまいし。

そして、スプリングはHYPERCO、レートはFront:9.8k Rear:7.1k です。
Rear7.1kってフニャフニャでは?!と思ったのですが、BNR34は思いの他リアが軽く、あまりレートを
上げるとひょこひょこ跳ねるし、プリセットである程度調整できるから大丈夫とのことデシタ♪

車高は前と同じで設定。なのでギリギリです(爆)何がギリギリなの?って話ですが(汗)
今回は、不具合箇所は無く無事に作業完了。ただ、タイヤがもう限界で『早く換えなさい!』とM田さん^^;
だもんで、昨日タイヤ発注しちゃいました。 これでヒドいロードノイズからも開放されるかな。
1000km ほどじっくりと慣らしが必要で、くれぐれもいきなりガツガツ走らないように!と注意事項。


で・・・肝心のインプレです。
足回りとなると人それぞれ感覚が違うので、あくまでも参考として捉えてくださいd(^-^)

さすがにまだ馴染んでないので、角というかギクシャク感はありますが、良いですねぇ!
柔らかめとはいえ、フニャフニャではありませんし、しっかりと腰があります。
そして路面の凹凸にもちゃんと追従していて、サスとスプリングがしっかりと機能しているのが
伝わってきます。突き上げは皆無です。
今までは、『ガンガンッ』と乗り越えてたギャップも交換後は『タンタン!』っととてもマイルドに。
また、高速域での大きな入力に対しても車体が浮くことなくしっかりストロークしてくれます。
高速で、ぬおわkmくらい出してみましたが安定性は全く問題ありません!
これ以上の速度での検証は、おいおいということで(笑)
とても素直な足だな~、というのが第一印象でしたね。
今までは、高速での安定性はそこそこ良かったですが、それ以外はどうにもこうにも・・・。
コーナーリングではただ突っ張るだけでコワかったですから(汗)

現在の減衰力調整は、Front:10段戻し Rear:14段戻しです。
しばらくはこの値で様子を見て、馴染んできたらちょいと調整してみようと思います。

ACノンフリクション添加オイルは、かなりの効果があるようですが、今のところエアコンを入れる
機会が無いので、また報告しますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/25 00:05:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2009年11月25日 0:16
 はじめまして。ブログ拝見しました。アラゴスタいいですよね!
参考にさせてもらいます。また、減衰力変更の時のインプも
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年11月25日 0:31
はじめまして!
ご覧頂きましてありがとうございます♪
値段は張りますが、よいですねぇーd(^-^)
もっと早く購入していればよかったです。。

馴染んできて、減衰力調整した時はまたUPしますので、よろしくお願いしますね!
2009年11月25日 11:06
案外サクッと終わっちゃいましたね^^
慣らし中なのによさげぽいようで何よりです。
これであの子やあの子にも文句は言われないでしょう♪

うちのほうは車の慣らしは終わり・・・かな?
人間の慣らしが全然終わりません(笑
コメントへの返答
2009年11月25日 23:20
なにげに快適だったスターレット生活もあっという間に終わってしまいました(笑)
そしてコウヂ号も日増しに快適になってますよー♪
これ以上文句言うヤツは本当に乗せません!(爆)っつっといて減衰力MAX弱にしちゃったりして^^;

早っ、もう慣らし終わりですか!?かなり走りましたね。M田さんも、ひらりんさん走りまくってんだろな~と笑ってました^^
跳ね馬とか猛牛とかを平気でぶっこ抜けるよう、ひらりんさんも早く慣らしを終えてくださいね(爆)
2009年11月25日 12:59
不幸の電話が無かったなんて・・・・

オチが乏しいなぁ・・・・(笑)
コメントへの返答
2009年11月25日 23:21
普段の行いの良さが仇となってしまいました(爆)

覆面に捕まるという高度なオチも先客に奪われてしまいましたし、、
いやー、誠に残念です!(笑)
2009年11月25日 18:03
文頭に突っ込みどころが多すぎて、どこを突っ込めばいいのか判りません(爆)

それにしてもソックリな2台ですね(驚)
ステーやアンダーの差以外ほとんどわかりません!
しかし奈良からとは(汗) どれほどジーイングが凄いのかがわかりますね♪
コメントへの返答
2009年11月25日 23:22
お好きなところで突っ込んじゃってくださいね!(ハート)

一瞬、本当に迷っちゃいましたよ。ニスモバンパーに黒いホイール、etc..
でも、ICは社外品が入ってましたし、きっとあちらの方がハイスペックかと^^;
自走で、しかも友達も一緒に来たと聞かされて驚きましたね。
ジーイング、恐るべし!
2009年11月25日 20:41
アラゴスタ羨ましいですね~♪
ストリート仕様としてラバーマウントにハイパコのこだわりレートってのが素敵です!今後の変化とインプレッション楽しみにしてま~す…でも、あんまり良く書くと足が欲しくなっちゃうんで、程々でお願いします(笑)
もう一台のRは…コウヂ号のファン(^^)??
コメントへの返答
2009年11月25日 23:24
『とても手を出せない・・・』と思ってたものの、あっさり誘惑に負けてしまいました。
硬い足に耐えられない歳になってきたので、車にもワタシにも優しい仕様に(笑)
今後の変化は、それとなく・・・いやいやっ、せっかくですから詳し~く書きますよ!(爆)
色々と妄想を膨らませてしてみて下さいね
( ̄ー ̄)ニヤリ
もう一台のR、あまりの偶然に嬉しくなってしまいましたよ^^
2009年11月25日 23:53
コウヂさんも気合い入りの単車で行ったのですね。
ワタシは拘束起動体を破壊するために、木刀かゴルフクラブ持って2ケツする予定だったでしょうか?・・・
応援に行けなくてすみませんでした(笑)

今度、いい脚の慣らしがてら、集まりたいですね!


コメントへの返答
2009年11月26日 13:59
無免許、ノーヘル、おまけにノーパンで気合の走りを見せ付けてやりましたよ。
コレで2ケツしてyasさんが発炎筒でも振り回してくれれば完璧でしたね(爆)
って、こちらこそ急に日程変えてしまってすみません、、

気温低めでENGにとってはいい時期になりましたので、是非ツーリング行きましょう♪
2009年11月26日 8:25
いつもながら素晴らしい文章です(^^)

アラゴスタいいですね♪
コメントへの返答
2009年11月26日 14:03
いえいえ、恐縮です^^;
おっさんの下らん戯言ですが、喜んでいただければ(?)嬉しい限りっす!

値段は張りますが、やっぱりそれだけのことはありますね♪
どうです?福島行ってみませんか!?(笑)
2009年11月26日 22:13
なるほどなるほど~
同じショップだけに大変参考になるインプレでした。
Jアラゴのインプレでここまで長文は見たことありませんでしたから(爆)

PCRはやっぱり維持費もかかるため、ゆくゆくは私もアラゴに変更するかもしれませんw
今度乗せて下さいね。
コメントへの返答
2009年11月26日 22:54
長文の割には内容薄いかな?なんて思いましたが、参考になればなによりですっ(笑)

アラゴだとオーバーホールはそんなに掛からないみたいですね!
まだ馴染んでないのもありますが、現状ですとあと1~2段戻してもいいかな、って感じです。
ゆくゆくはアラゴということで・・・ご購入の前に是非是非乗ってみてください♪(笑)
2009年11月27日 1:21
以前はTEINのHAだったんですね~。私も32Rの時に入れてましたが・・・あれは酷かった(汗)

アラゴスタも興味有るんですが、実はハイパコが超気になってます。

バネなんかどれも同じだと思ってたんですが・・・コレは凄く良いって、ウチの主治医が言ってました♪
コメントへの返答
2009年11月28日 11:33
わっ!
あの乗り心地をご存知でしたか!(笑)
Rとはいえ、車がバラバラになるんじゃないかと思うくらいでしたからね(汗)

しなやかでコシがあり跳ねないのは、ハイパコの効果が大きいんでしょうね。。
実はワタシも『スプリングなんて・・』って思ってましたが・・・ハイパコ、侮れないっす!

プロフィール

こんにちは。コウヂデス。 東京生まれで東京育ち、そのくせ都会が苦手だったりします。 群馬在住8年目、夢は群馬で古民家暮らし。 ちなみに独身よろちくね。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AピラートリムパネルをSTI Sport用ブラックに  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 10:01:46
Aピラーカバーの交換(STIスポーツの流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 09:57:09
DIY SK フォレスター エンジンオイル&エレメント交換(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 23:46:38

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2005年12月に購入。 購入時からすでに色々とパーツが付いてましたがENGはほぼノーマ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いとこにもらったカワイイやつ。 現在、通勤や買い物などチョイ乗りに使用し、いい仕事してく ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation