• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウヂのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

アラゴスタを入れました。

 
爽やかなしつこさがモットーのコウヂデス。こんばんは。

人が嫌がることも進んでします。たとえば、、
誰かのカバンに微妙な重さの鉄アレイをしのばせるとか、
ウ○コの付いた手で人の頭を撫でるとか、
え?意味が違うって?!
まぁいいや。

さて、22日(日)は急遽ジーイングへ車を引き取りに行ってきました。
本当は28日に☆yasさんと行く予定だったのですが、都合が悪くなってしまい・・・
☆yasさん、すみません(陳謝)また改めて一緒に行きましょう♪

三連休の真ん中とあって車はかなり多め、東北道はところどころで渋滞してました。
それにしても休日の高速道はヒドイヒドイ。
もうね、交通ルールを知らない輩がやりたい放題ですよ(怒) 特にミニバン。
『コイツ、死にたいのかな?』って思う運転をするバカがピーコ、いや、おすぎ、いや多過ぎですわ。
あれほどイライラしたのは久しぶりですよ。別に更年期障害でイラついてたわけじゃないですからね。

そして栃木区間では、おびただしいほどの『オレ、気合入ってっからよぉ~』的なバイク。
なんか大きな集会があったんでしょうか? 


さぁ、やっとこさジーイングに到着。
相変わらず入庫してる車が多いです。M田さんもかなり忙しい様子で暫く電話をしてました。
駐車場でコウヂ号に見た目そっくりな一台を発見!



なんでも、このオーナーさんは奈良から自走してきたようです。
オーナーさんもすごいですが、改めてジーイングの魅力を認識しましたね。

さて、今回の作業は、
・ジーイングオリジナル アラゴスタ車高調 取り付け
・アライメント&コーナーウエイト調整
・ACノンフリクション添加オイル注入

アラゴスタの車高調、ベースはスタンダード。 減衰力調整は20段。
スタンダードだとピロアッパーになるのですが、ワタシはラバーマウントをチョイス。
街乗りの快適性を重視し、たまに楽しむワインディングもカバーする、そんな仕様を希望しました。
この仕様なら高速の安定性も問題ないとの事で、私の使用範囲で犠牲にしなくてはならない
ステージはありません。 ステージなんて、大げさですね。スターじゃあるまいし。

そして、スプリングはHYPERCO、レートはFront:9.8k Rear:7.1k です。
Rear7.1kってフニャフニャでは?!と思ったのですが、BNR34は思いの他リアが軽く、あまりレートを
上げるとひょこひょこ跳ねるし、プリセットである程度調整できるから大丈夫とのことデシタ♪

車高は前と同じで設定。なのでギリギリです(爆)何がギリギリなの?って話ですが(汗)
今回は、不具合箇所は無く無事に作業完了。ただ、タイヤがもう限界で『早く換えなさい!』とM田さん^^;
だもんで、昨日タイヤ発注しちゃいました。 これでヒドいロードノイズからも開放されるかな。
1000km ほどじっくりと慣らしが必要で、くれぐれもいきなりガツガツ走らないように!と注意事項。


で・・・肝心のインプレです。
足回りとなると人それぞれ感覚が違うので、あくまでも参考として捉えてくださいd(^-^)

さすがにまだ馴染んでないので、角というかギクシャク感はありますが、良いですねぇ!
柔らかめとはいえ、フニャフニャではありませんし、しっかりと腰があります。
そして路面の凹凸にもちゃんと追従していて、サスとスプリングがしっかりと機能しているのが
伝わってきます。突き上げは皆無です。
今までは、『ガンガンッ』と乗り越えてたギャップも交換後は『タンタン!』っととてもマイルドに。
また、高速域での大きな入力に対しても車体が浮くことなくしっかりストロークしてくれます。
高速で、ぬおわkmくらい出してみましたが安定性は全く問題ありません!
これ以上の速度での検証は、おいおいということで(笑)
とても素直な足だな~、というのが第一印象でしたね。
今までは、高速での安定性はそこそこ良かったですが、それ以外はどうにもこうにも・・・。
コーナーリングではただ突っ張るだけでコワかったですから(汗)

現在の減衰力調整は、Front:10段戻し Rear:14段戻しです。
しばらくはこの値で様子を見て、馴染んできたらちょいと調整してみようと思います。

ACノンフリクション添加オイルは、かなりの効果があるようですが、今のところエアコンを入れる
機会が無いので、また報告しますね。
Posted at 2009/11/25 00:05:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月14日 イイね!

サヨナラTEIN

サヨナラTEIN









天皇即位20周年の祭典に、なんでエ○ザイ○なんだ???と疑問を抱き、はや2日。
答えが出ず飯もノドを通らない(嘘)11月14日、いかがお過ごしデスカ?

更新サボりまくり、前回の更新からだいぶ経ってしまいました。あっちもだいぶ立ってますがね。
まぁいいや。コウヂデス。こんにちは。

毒っ気たっぷりですみません・・。


さて、昨日は一時帰休を利用し、八王子の王子とジーイングへ行ってまいりました。
コウヂ号足回り交換と、あくまでもリフレッシュと言い張るひらりん号の待ちに待った納車です。
ひらりんさんには遠路はるばる高崎までお出で頂き、一台でいざ福島へ。
生憎の天気、平日にも関わらず車は多めです。皆さんでも見に行くんですかね?
『お父さん、紅葉でも見に行こうよう。』ってな具合に。 ベタですみません・・。

途中、安達太良SAで昼食を取り、予定どおり13時ごろジーイング到着です。
ひらりん号はすでに作業が全て完了し、ご主人様を待つ状態。
『ちょっと暖めてそこら辺走っておいで!重い二人が乗っても全然大丈夫だから。』とM田さん。
厚かましくも助手席に乗せて頂き、ちょいとそこら辺へ。
以前にも増してレーシーでナイスなサウンド!
ダ・パンプ風に言うと『ごきげんだぜっ!』って感じでしょうか?(寒っ)
いま、メロディーを口ずさんだ貴方、ありがとう。そして、古いです(笑)

で、走りのほうは・・・とてもワタシの口からは言えません!!
ので、時機UPされるであろうひらりんさんインプレを参照してください。(キラーパス 爆)

ワタシの方は全てパーツが揃ってますので、組み付けてアライメント&コーナーウエイト測定をするだけです。 何も無ければですけどね。
あとついでなので、M田さんオススメのものを注入しておきます。
色んな誘惑に負けそうになりましたが、今回はそれ以上は何もしません!
ただ次回は誘惑に負けるかもしれません。

ついにTEINのつっかえ棒と決別。2週間くらいの代車生活となりますが、納車が楽しみ楽しみ♪
そして、いままで助手席に座り『乗り心地が悪い!』、『もうやだ!』、『鼻毛切れ!』と不平不満をブチまけてた貴方、貴女、アナタ!
今までゴメンナサイ。そして、、待ってろよ!
って、待ってる人はいないか・・・
Posted at 2009/11/14 12:46:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは。コウヂデス。 東京生まれで東京育ち、そのくせ都会が苦手だったりします。 群馬在住8年目、夢は群馬で古民家暮らし。 ちなみに独身よろちくね。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

イルミスイッチ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 23:15:43
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 23:17:51

お友達

GT-Rでなくても楽しく情報交換が出来たら嬉しいです。お気軽にプチッと、どうぞ^^

(人数を増やす目的でのお誘いは勘弁して下さい。)
28 人のお友達がいます
むらまちゃむらまちゃ RD-TECNICARD-TECNICA
ayumi♂ayumi♂ ひなとも♪ひなとも♪
けい@34Rけい@34R CLEAN PAPACLEAN PAPA

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2005年12月に購入。 購入時からすでに色々とパーツが付いてましたがENGはほぼノーマ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いとこにもらったカワイイやつ。 現在、通勤や買い物などチョイ乗りに使用し、いい仕事してく ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.