• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウヂのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

I am so sorry...

I am so sorry...








『こちら側のどこからでも切れます』と書いてあるお菓子の袋や弁当についてる小袋をあえて『こちら側』から切らないワタシゃ~やっぱりヒネクレ者だと実感した11/28、いかがお過ごしデスカ?

『こちら側のどこからでも切れます』が苦手で、袋が切れるより先に自分がキレてる親父の次男坊、
コウヂデス。こんばんは。

すっっっっっかりゴブサタしてしまい、申し訳ございません・・。
皆様のブログにろくにコメントもせず、ブログUPは前代未聞の4ヵ月半もサボってしまいました。
にも関わらず訪問してくれた方々、ファンぽちしてくれた方々、本当にありがとございます。
激務激務だったり、時間が全くなかったり、無気力だったり、石を生産したり、いろいろありましたが・・
コウヂ、生きてます!

さて、これだけ放置してしまうとを書いてよいのやら・・・
とりあえずチコでもかいておきますかね(爆)
なんて、小学生でも言わない冗談はこれくらいにして、コウヂ号のお話でも。

O/H以降、これといって進化はありません^^;
ただ、ENGにとってはうれしいこの時季、Jの手組みの素晴らしさを強く実感してます。
この滑らかさと軽さ(=レスポンスの良さ)は、そりゃーもうたまりません♪
それでいて、踏み込めば純正タービンとは思えないほどのパンチ力を体感できます。
ベース(ENG)がしっかりしているので、いろいろと今後の妄想は膨らみますが、ヘタレのワタシにゃ十分過ぎるほどの性能。
これからはパワーUPではなく、冷却系の見直しだったり、足回りのリフレッシュだったり、メンテナンス的なことに重きを置いて行こうと思いまふ。
寒くなったせいか、全開にするとブーコンダイヤル最弱でも連続的にブーストが1.2掛かってしまいます。
もうそろそろオイル交換のついでにリセッティングもしてもらうようですね。
ただ、Jに行くと色々な誘惑がイッパイ・・・魔が差したり、血迷ってしまう可能性も(笑)

他に変わった点といえば、品川から群馬ナンバーに変わったくらいかな。。
あと、あの人アノ人のテールランプを製作したところに、ワタシもワンオフの製作をお願いしましたので、近々テールランプが変わります。
現在装着しているヤフオクで買ったニスモ風味のテールランプ、もう4年も前のものなので、いま世の中に出回っているものに比べると格段に暗く、すっっかり飽きてしまったし。
もうニスモ風味では面白さがないので、外側(大玉)がドラえもん、内側(小玉)がアンパンマソになるようLEDを配列してもらいます。なぜにそんな奇抜なデザインにしたかというと・・・
そう、勘が鋭い貴方はもうお分かりですね。
子供ウケを狙っておいてからの・・・・・
  こども:『わー、ママ、ママ!アンパンマソとドラえもんだよ!すごーい♪』
  奥さん:『そうね、可愛らしいわね!』
  コウヂ:『フッ。奥さんの方が比べものにならないくらい可愛いですぜ。』
  奥さん:『まぁ、お上手だこと。ふふふふふふふ(笑)』
  コウヂ:『じゃぁ奥さん。オレのアンパンマンをこねくりまわし・・・』

ってか、意味わかんねーwwww
すみません、久々のブログだもんで、、なんか不調ですorz

いや、テールランプがアンパンマンとドラえもんは冗談です。
どんな風なデザインかはそのうちUPします。

さてさて、今年も残すとこ保母、いや、ほぼ一ヶ月。
これで今年のブログUPが最後にならないよう、 元気を出して日々頑張ります☆
Posted at 2010/11/28 22:26:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月12日 イイね!

復活の日。

復活の日。









スガシカオなんだかシカスガオなんだか、どっちか良く分からなくなってしまったけど、
そんなコトどーでも良かったりする7月12日、いかがお過ごしデスカ?

夏はもちろんのこと冬もクールビズでおなじみの、コウヂデス。こんばんは。

さて、コウヂ号のお話デス。
先日お伝えしたとおり、ジーイングさんに群馬までコウヂ号を引き取りに来てもらいました。

その原因はと言いますと、、
シフトレバーの先(作用点)に付いているブッシュ(カラー?)がシフトチェンジ時に外れてしまい、
その外れたものがトランスファー内に落ちてしまいました。
これが外れると、シフトレバーがぶらんぶらんのグニャグニャになりますので、すぐに分かります。
どんな感覚かというと、、、
そう!まさにいま、Your Sonを握りしめてガッカリした人!そんな感じですよ(爆)

そして、そのブッシュがトランスファー内のギアに挟まり、ゴロゴロとサティー、いや、イオン(異音)を
発生させていたという訳だす。



ただ、イトーヨーカードー、いや、イオン(異音)が発生した時点では原因が全く分からなかったため
主治医殿に連絡、症状を悪化させる可能性もあるから、、、ということで遠方まで引き取りに来て
頂いたのです。

引取り後、すぐに調べて頂き、上記のことが分かったのですが原因が分かるまではヒヤヒヤでしたね。
ミッション交換だったら・・・なんて考えると、ご飯食べた事も忘れて、またご飯食べちゃうし。
トラブル続きでテンションもガタ落ちでしたし。

このブッシュをシフトレバーに装着する際は、プロの方でも非常に神経を使うようです。
安易に装着して傷をつけたり、クリアランスを大きくしてしまうと、今回のようなことになるんですって。
ということで、、、エンジンに続きまたしても前オーナーの遺産でしょうか?!

でも、さすがはジーイングの皆さん!そんなトラブルも早急に処置して頂き感謝感謝でゴザイマス。

それと同時に、エンジンの慣らしもほぼ終わったのでセッティングと、ひなとも製作所製(?!)の
ミッションメンバーカラーの装着をお願いしました。
無事に全ての作業が終わり、昨日(7/11)は急遽ジーイングへ。

今回は一人で、どこか心細いな・・・なんて思っていたら、、サプライズです。
まずは、足回りのオーバーホールを終え、納車のために訪れてたはるPさん。
そして、初めてお会いする新潟からお越しの青34の方。とても気さくで楽しい方です^^
巧みなステップ(?)でジーイングへ通う話には笑ってしまいました!
で、はるPさんからkazu34さんもオイル交換で来られる事を聞かされ、程なくして到着です。
ブログを拝見しても感じ取れる抜群の行動力!脱帽です。。
しばし皆さんとお話をし、とても充実したJ訪問となりました♪
J友達が増えて嬉しい限りデス。。みなさん、またよろしくお願いしますね!

さてさて、コウヂ号の仕上がりですが、やはりこの高温多湿の時のセッティングのためグラフ上の数値は以前と殆ど変わりありません。がっ!
手組みによる効果は絶大で、トルクの掛かり方や、ブーストの立ち上がり、アクセルを踏んだ時の鋭さなど、いわゆる『レスポンス』は以前とは大違いです。
スパーン!っと一気に上まで回ります!ただ、まだまだ慎重に走りこんでいけば、更に変化するとのお話なので、まだまだ無理や酷使はせずに大事に乗っていきたいと思いマス。
そして今回、アペックスのアレが潰れてダメになってたので、、ソレをアレして完全な○合法となりました(爆)
そう、憧れの変態アニキと同じ仕様です^^;
まぁ『ヤケドするぜぃ!』とでも言っておきましょうか(笑)

そして、ミッションメンバーカラーですが、ここまで変わるものなのか?!と感動しましたね。
かーなりカッチリしてて、ワタシ好みですわ♪
ひなともさん、ありがとございました!

そんな感じで、サヨナラコウヂ号・シーズンⅡはあっけなく幕を下ろしたのデシタ^^
今のところシーズンⅢの予定はありませんが、突然オンエアーする可能性も…
いや、無いことを祈っててください☆

Posted at 2010/07/12 22:39:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月02日 イイね!

ある晴れた昼下がり。

ある晴れた昼下がり。どなどなどーなーどーなー
売られてゆーくーのー、か?
どなどなどーなーどぉぉーなぁぁー
荷馬車は揺れますか?
キレイなオネイサンは好きですか?

さよならコウヂ号(違っ)、第二章の始まりデス。
Posted at 2010/07/02 16:16:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月26日 イイね!

At the hospital.

At the hospital.









セブンニレブンで買った冷やし中華を思いっきりブチまけましたが、ブログネタにになるからいいや!と
珍しくポジティブシンキングだった自分に拍手を贈ってみた5月26日、いかがお過ごしデスカ?

基本的に落としたものも食べる、コウヂデス。こんばんは。

さて、今日はほぼ定時で上がり、持病の薬を貰いに隣町の病院まで行ってきました。
持病というのは、、ビールを飲み過ぎたり肉を食べ過ぎたりと、贅沢&不摂生を続けてると脚が猛烈に痛くなる病気・・・痛風デス。
どれくらい痛いかというと・・・・・そう!まさにいまアナタが想像した、縄で縛り上げられ、ピンヒールで踏まれ、ムチでバンバン打たれるくらい痛いです。
Oh~、アナタ、ヘンタイ、ネー!

冗談はさておき、、
風が吹く(当たる)だけでも痛いとかって言いますが、風が吹かなくても死ぬほど痛いです。
あえて例えるなら、、
重度のヤケドをしたところを、さらに針でブスブスッと刺される感じです。

ワタシは想像してませんが、みなさんが想像したそのSMチックな事は慣れれば快感になりますが、
痛風の痛みは快感には変わりません。ので、
尿酸値が7.0を超えてる方がいらっしゃいましたら、注意してくださいね。
ワタシはここ3年ほどは症状(発作)が出てないですが、予防のために薬を飲んでるんです。

で、病院到着。 診察券を出して暫くすると、、
○○○コウヂさーん、お薬だけですね。じゃ ケツを舐めさせて 血圧だけ計りますね。こちらへどーぞ。』と
オイラ好みの看護婦さん(はーと)  ニタニタしながら後ろについて診察室へ向かうと・・
看護婦さん、いきなり前屈みになり落ちてるゴミを拾う。
ワタシの目に飛び込んできたのは、パッツンパッツンのはち切れんばかりのお尻( ̄ロ ̄;)
言うまでもありませんが、もうこの時点で平常心はキープできなくなってます。

そして診察室に入り、いざ血圧測定。
ワタシの伸ばした腕に看護婦さんが測定器をセットしようとしたその時!
伸ばした腕の先の手にペロ~ンと看護婦さんの胸が( ̄ロ ̄;;)不意を撃たれました・・・
深呼吸する時間も与えられず、アンコントローラブルな精神状態で測定した血圧。

 看護婦 : えーっと、コウヂさん、、173の112 ですねぇ~。
 コウヂ : うびぇっ!
 看護婦、コウヂ : ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

二人とも笑うしかありませんでした。
ってか、看護婦さん、血圧上昇の原因が自分にあること分かってるんでしょうか??
通常なら上は120前後 下は80前後と至って正常なんですけどねぇ。。
オリンピック日本代表も狙えるほどの尋常ではない数値を叩き出してしまったために、
急遽先生が駆けつけてきました。
当然、そんな経緯があって血圧が上がりました、とも言えず、、、
おかげで、朝起きた直後の血圧を一週間測定するハメになりました。
要は経過観察ですかね。
去年も一週間測定して異常はなかったのですけど。。

まぁその看護婦さんには、仲良く笑ったついでに『 今晩、食事でもどーですか? 』と、


声を掛けられる訳もなく、、雨に濡れてヌメッと鈍い輝きを放つ黒光号に乗って大人しく帰りましたとさ。。

合掌

Posted at 2010/05/26 22:27:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月09日 イイね!

I feel so good!!

I feel so good!!









ホットモットにてのレジにて、、またしても『鈴木先生ですよね?』と聞かれた5月9日、
いかがお過ごしデスカ?

鈴木先生ぢゃありません、コウヂデス。こんばんは。
誰だ?誰なんだ??鈴木先生って-_-;

さてさて、今日は待ちに待った納車でございました♪
いやー、長かった(ToT) ん?長いっつったってアレの話じゃないですよ。

今朝は早くに出発なので、昨夜はェロ動画をほどほどにして布団に入った訳なのですが・・・・
案の定、遠足前夜の小学生の如く、なんかソワソワして全く寝られず(汗)
結局2時間ほど睡眠(仮眠?)を取り、納車に同行してくれる☆yasさんを迎えに行き、いざジーイングへ!
緊張のせいなのか、歳のせいなのか、、途中何回もトイレ休憩を挟み、某欧州車の集団に罵声を浴びせ(ウソ)、日本男児としての生き様を叫び(?)、10時過ぎに無事ジーイングへ到着。
そして、ワタシと同じ黒Rでもセレブな仕様の黒Rに乗る、はるPさんも駆けつけてくれました!

さあ、およそ3ヶ月ぶりにコウヂ号とご対面です。
神の手によって蘇生されたエンジン。
ピットから出す際に聞こえた排気音は、以前とは明らかに違う全く淀みのないクリアーなサウンド。
何かを予感させてくれるエンジン音。雑音がなく非常にスムーズで、気持ちが高ぶります。
そして、、オーナー同様ヨゴレた外観!(爆)
※メカニックの方々がササッとキレイにしてくれました(感謝)

M田さんから、今回の作業の詳細と交換箇所・部品の説明を。
そして、肝心の『慣らし』については以下のとおりです。
 ・最低でも3000km。やればやるほど良い猿人に生まれ変わります。
 ・まずは3000rpm縛りで500~1000km。 亀甲縛り以外の縛りは始めてです。
 ・その後は、500km刻みで500~1000rpmずつ上げていく。
 ・高速での一定速度での慣らしはNGです!ピストンリング以外は慣らしにならないとの事。
 ・ブーストは、アクセルを調整しながら0.5~0.7kgの間で。
 ・3000kmあたりでオイル交換。慣らし終了後にセッティングです。
慣らしも慣らしで変化していく様子が体感できるので、楽しみで仕方ありませんわ♪

質疑応答(?)のあと、早速ちょいとそこら辺走ってきましたよ。
まず、エンジン始動の早いこと!
以前はキーを回すと『キュル キュル キュル キュル ブォン』って感じだったのですが、
これが『キュ ブォン!』ってな具合に。 (ガキっぽい表現ですみません・・)
フリクションを低減させたことによる賜物ですね^^素晴らしいです^^

そして、実走行。
トルクの出方、吹け上がりの早さが明らかに以前と違います。非常~に軽いです!
雑音が無いため、室内もとても亀井、いや、静か。
今は、3000rpmまでという制約があるものの、違いがはっきりと体感できました。正直、3000rpmだけでも十分なくらいです。
いつもはキリッと凛々しい顔をしているワタシも、あまりの感動にこの時だけはヘラヘラ顔の変態コウヂになってました。
恐るべし、ジーイングの手組みエンジン!

そしてこの後、はるPさんのRを運転させて頂き、これまたビックリ。
井上和香の唇より遥かに分厚いトルク!とにかくV-CAM効果による低回転からのトルクの出方が尋常じゃないっす!
いやー、感動しました☆っていうか、、欲しい(爆)

さてさて、暫しはるPさん、☆yasさん、M田さんと歓談をし、その後近くのお蕎麦屋さんへランチに。
☆yasさん、ごちそうさまでした♪
はるPさん、今日はお忙しいところありがとうございました!
お会いできて嬉しかったですし、試乗までさせていただだき、感謝感謝です。
そしてジーイングのみなさん、大変お世話になりました。
(ひらりんさん、メールの返信が送れてすみませんでした^^;)

今回導入したパーツ類については、追ってUP致します。


さ、明日からまた 汽車犬 馬車馬のように働くぜ!


おやすみなさーい -_- zzz・・

Posted at 2010/05/09 23:50:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

こんにちは。コウヂデス。 東京生まれで東京育ち、そのくせ都会が苦手だったりします。 群馬在住8年目、夢は群馬で古民家暮らし。 ちなみに独身よろちくね。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イルミスイッチ分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 23:15:43
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 23:17:51

お友達

GT-Rでなくても楽しく情報交換が出来たら嬉しいです。お気軽にプチッと、どうぞ^^

(人数を増やす目的でのお誘いは勘弁して下さい。)
28 人のお友達がいます
むらまちゃむらまちゃ RD-TECNICARD-TECNICA
ayumi♂ayumi♂ ひなとも♪ひなとも♪
けい@34Rけい@34R CLEAN PAPACLEAN PAPA

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2005年12月に購入。 購入時からすでに色々とパーツが付いてましたがENGはほぼノーマ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いとこにもらったカワイイやつ。 現在、通勤や買い物などチョイ乗りに使用し、いい仕事してく ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.