• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

フロント足回りからイヲン(>_<)

フロント足回りからイヲン(&gt;_&lt;) 以前、フロントにキャンバー付けてから、たまに路面の悪いところ走ると、ガガッ、ガガッって異音が出だした。
しかも、極低速やある程度(40km/h)以上の時には音でない。
だいたい、20km/h付近で偶に出る。

作業振り返っても、心当たりなし。

で、昨日、フロント上げて確認してみました。


たら、車体側のブレーキホースの中間ブラケットが削れてました。
探す間もなく、原因発見(笑

実は、キャンバー付けたため、ダンパーが内側に寄って、
スタビライザーリンクロッドの頭と、ブレーキブラケットが当たってました。

スプリングの反発抜いて、ジャッキ当てて上下に動かしてみても、静止状態ではカツカツ当たらない。でも、両方削れてるから、犯人はここの部分。
多分、車体のしなりか何かが影響して、ある速度域で条件が重なったときに、段差ででてたみたい。

以前、ノーマルスタビリンクが、ガタで異音が出だしたので、社外品の調整できるやつに換えてました。
ノーマルより、両端の頭の部分が厚いやつです。
それが、災いしました。

ブラケット削るか、スタビリンク交換するか、スタビリンク削るか30秒ほど悩んだ挙句、ダンパー外さないとジスクグラインダーが入らないので、スタビリンク交換に決定。

削れたところをヤスリでバリとって、タッチアップペイントで塗って、
以前交換した、ガタで異音が出るノーマルに換えました(笑
で、その後、日産に、新品発注に行きました。

ついでに、リアも上げてみた。
右側の上側車高調整スプリングシートと、車体の間のゴムパッキンがズレてたので、スプリング抜いてちゃんと装着しました。
そしたら、以前から悩んでた、リアからのカチッ、カチッって異音も消えた模様。
半分ゴムがかかってて、状況により、シートのアルミと車体が直接接触してたみたい。


ついでに、車高調も新調しようかとオーダーしました。
詳細は、お金払ってから(爆

概要は、
戸田レーシングファイテックスダンパー(フルキット)
メーカーとやり取りして、仕様を決めました。
スプリングは、前10kg、後ろ10kgでオーダー(ただし、後ろは第3種てこの原理で計算すると、約7.5kg程度の実効レートになるはず)
ダンパーも合わせて減衰力変更。
発注してから、制作にかかるので、納期は1ヵ月~1.5ヵ月程度とのこと。

現物写真を確認したくて、さんざんネットで探したけど1枚もなし(^^;
またまた、このマーチ買った時とおんなじで、現物まったく確認せずにお買い物(爆
今回は、写真すら未確認。

来年には新装開店で走れそうです。


私の古いマーチに、こんな高価な部品を付けるなんて、普通の人にはわからないみたい。
クルマ無関係の職場なので話しても話題にならないから内密にしてたんだけど、情報が洩れて、車は走ればいいんや。安く乗れればいいんや。お金がもったいない。等々、散々言われました(>_<)

私の周りの普通の人は、みんなクルマ好きやから分かってくれるはず(^^)


で、次回走行は、10月29日(土)オートポリスで申し込み完了!
楽しい生活の始まりです♪
ブログ一覧 | マーちゃん | 日記
Posted at 2016/10/02 07:31:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年10月2日 11:26
こんにちは!

色々お疲れ様です!

車に興味の無い人からすれば、全て無駄に思える事でしょうけどね!

人それぞれですし、自分が満足出来れば良いのだ!

自分だって、もう車両価格以上お金掛けてるし。

足回り早く変えて走りたいですね!
自分も、今の足回り結構気に入ってて、走るのがとっても楽しいです!
コメントへの返答
2016年10月2日 12:59
お疲れちゃん(^^)/

リアルな周りは、ほぼ興味のない方々です。
そんな方々のメンテ最低限の車を中古で買った人は大泣き見ますね。

で、足回り、やっと後ろのばねレート上げられます(^^)

戸田レーシング製やから、F4あたりのノウハウ蓄積で、問題ないはず。

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation