• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月28日

ドッとニッチとゲッツ

ドッとニッチとゲッツ 3日間の出来事、一気にアップゆえ、長文になる予感.................(笑

まず、25日土曜日。
ウチの家に、クルマ関係の使わない部品やら、外した部品やらが山積みで、足の踏み場がないから、連絡取って、熊本のお友達にお引き取りいただくことになって、
ニスモ号にとりあえず乗るだけ乗せて、大津の道の駅まで持って行きました。

引き取ってもらった部品の一部は、
エキマニ&触媒
ブレーキキャリパー&トルクロッド2セット
ノーマルデフ&クラッチセット&フライホイール
買い間違えたナックルセット
12SRノーマルセンターマフラー&リアマフラー
RS☆R Sports i一式
その他もろもろ。
重量物が多いため、リアが下がってしまって。

初めてヘッドライトレベライザーの有り難みが分かりました(笑

写真は、密会の大津道の駅。
ヨコハマタイヤのタイヤトレーラーが3台停まってました。
28日、29日のオートポリスsuperGTタイヤテスト用かなぁ~って思いながら記念撮影。

帰りは、クルマが軽い軽い(笑
次の日の朝、夏場の特攻虫がたくさん前面に張り付いてました(>_<)
まあ、また洗車する楽しみができたかなと。
お引き取りいただいて、お手土産までいただいて、ありがとうございました。

26日日曜日
かねてからやろうやろうと思ってた、ブレーキフルード交換。

alt

ウチの方にペダル踏ませながら、順調に交換。。。。。。。。。
に終わるはずだった。
ブレーキフルード交換&エア抜きは何回もやってるからね。

ところが、ブレーキリザーブタンクの液面が下がったのに気づかなくて、クラッチラインにエア噛んだ。
なので、クラッチラインエア抜き。
過去一回やったことあるから大丈夫と思いきや.........................

alt

画像は、クラッチのエアブリーダーのところね。

で、クラッチ踏んだり離したりしてもらいながら、ココにあるピンを押して、クラッチラインを5mm位引き出して(完全に抜いちゃダメ)エア抜くんだけど、
借りてきた猫の手並の理解せずに踏んでもらってるから(爆)、タイミング合わなくて、1回ブリーダーから思いっきりゴボゴボってめちゃくちゃエア吸った(>_<)

その後、クラッチペダルが反発なくなって、抵抗感なくなって、完全に油圧が抜けた。
おそらくマスターシリンダーがエア吸いまくってる。

何回もエア抜くのだけど、フルードどころか泡すら出てこない始末。
数時間、中腰で、シリンジ何回も吸ったり口で吸い出したりしたけど、エアだけしか出てこなくて、なっかなか油圧がもどらない。
油圧(内圧)がかかってたら、ピンで止まってるので押し込むのが大変でラインが一段出ないはずなのに、簡単にピン押せて出てくるってことは、油圧が完全に抜けてる証拠。

狭いとこでプライヤの先端で押して相当回数やってたので、手がプルプルしてきて、一回ミスって、クラッチラインをブリーダープラグから完全に抜いてしまった(アセアセ汗

焦って、慌てて差し込んでロックさせたら、今度はピン押しても抜けなくなった。



ってことは.................油圧戻った(^^)/
しかも、前より節度ある反発。

この状態維持しなきゃっておもって、クラッチはその時点で終了。

せっかく4輪上げでタイヤ外してるから、今度入れたタイヤの皮むきしようかとナンカンタイヤに換えました。

alt

もちろん、エア調整はゲージボタル(笑

alt

一段押してエア抜き、さらに押してエア入れに最初なじめなかったけど、
多少高めにエア入れて、下げる方向で調整したら、ひじょーに使いやすい。
しかも、老眼鏡掛けなくても見えるからね(笑

油圧戻ったっていっても、そんな不幸中の幸い的なエア抜きじゃ不安だけしかないので、
本日(火曜日)夕方、日産に持ち込んで、様子見てちゃんとエア抜きしてもらうよう予約しました(笑

その日はそれで時間切れで終わって、

27日月曜日仕事終わって帰ってから、

まだまだ暑い夏やから、日も長いからブレーキローター&パッド換える時間あるやろうと考えて、17時半過ぎから作業開始。

alt

alt

ローター&パッド交換は何回もしてるから、作業段取り自体は特段問題なし。
ところが、キャリパーやトルクロッドがパッドカスで相当汚れてたから、落としながらメンテしながらやってたら、思いのほか時間かかって、

19時頃になったら、真っ暗になってしまって、作業灯で照らして作業。
しかも、雨降り出して。

交換して、試運転もせずに、本日終了。

確実に季節は移り変わってます。
思いのほか日が落ちるのが早くなってた.....................(笑

いつものことだけど、
ブログの最初は、一生懸命詳細に書くのだけど、後半になると段々手抜きが目立つ(爆

まあ、性格ゆえしかたないことであります。

結構いろいろやって、忙しかった土~月曜日。
でも、相当にいろいろやって楽しさマックスやったです(^^)/.
ブログ一覧 | マーちゃん | 日記
Posted at 2018/08/28 06:33:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2018年8月28日 20:08
お疲れ様です(^-^)/

自分もやってしまいます!ブレーキグリスアップだけだからでやり始めると汚れやサビが気になって掃除始めたら予想以上に時間がかかってしまうってこと度々ありますf(^_^;

ゲージボタル仕事で使ってますが見易くて使いやすいですよねd(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2018年8月28日 20:26
こんばんは(^^)/

いっつもこの調子で、なんか始めると派生作業が山盛りで時間切れになること多いです。

秋の日はつるべ落としって身をもって体感しました(笑

ゲージボタル、2段レバーに戸惑ったけど減圧で調整に気づいたら、すっごい使いやすいです。
実は、ウチの会社にも転がってるけど、機会がなくてコンプレッサーつないで使ったことないんです(^_^;)

しょうもないブログにお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
2018年8月28日 22:10
お疲れ様でした!

頑張りましたね!

身体は大丈夫でしたか?

走りに行くのが楽しみだね!
コメントへの返答
2018年8月28日 22:41
お疲れちゃんです(^^)/

いっちばん焦って、疲れたのがクラッチ油圧抜け(笑

数時間中腰で、腕に力込めてやってたので、今あちこちの筋肉痛が酷いです(爆

今日、日産でエア抜きやってもらったので、これで今度の走行はばっちりのはずです(笑

スキル以外は。

プロフィール

「カムポジセンサー不調。始動できず。」
何シテル?   04/14 07:56
通販で買ったアマガエルグリーンの12SRと普段乗りに白のるーくすの「るーさん」乗ってます。 以前はバナナ色(14s)を乗ってましたの。 で、一時期白のK...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) Z11 キューブ エアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 16:50:29
岡山国際サーキット ウィークデーパワーズ 11/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 13:30:16
IMPUL リアハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 09:01:20

愛車一覧

日産 マーチ ガチャピン号 (日産 マーチ)
2009年12月16日納車。 楽○通販で購入(爆 みどり号 12SR、3ドア。 今で ...
日産 ルークス ルーさん (日産 ルークス)
2024年3月2日に仲間入りした「ルーさん」です。 セレナミニです(笑 ほぼほぼオプショ ...
ホンダ スマートディオ DioR(でぃおーる君) (ホンダ スマートディオ)
でぃおーる君。 足として頑張って貰ってます。 元々は母親の形見。 母親の買い物バイク。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2021年9月23日(ニッサンの日(笑)に納車。 7月契約時点では10月納車予定だったけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation