• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちゃん17の愛車 [メルセデスAMG Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2020年10月16日

コンソール、ダッシュボード異音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の一連のトラブル発生時コンソールエアコン奥辺りからカタカタ音が出たり消えたりし始めているので先人の知恵を借りて対策をしてみる事にした。コンソールの外し方は割愛するがそんなに難しくないがコンソール自体が重いので裏側についているケーブルを外すと作業性が良くなる。
コンソール裏側のパーツ同士を接続するのに嵌め込みになっているが接続するためにわざわざネジ穴が空いてあるのにネジ留めされていないので適当なネジで留めておく。
もしコンソール辺りから異音(樹脂同士が擦れあう音)がする方はネジ留めした方が良さそう。ネジ穴は8箇所もある。
ケーブルは遮音シートを巻いておく。
2
エアコン吹き出し口下の白色のボックスの奥にテレビキャンセラーが取付けてあったのでその辺りの養生が怪しいので外してみたが大きめの四角のスポンジが2つ押し込んであった。これではナビの熱が放射出来きないだろうから取り除く。ナビに接続されているケーブルが沢山あるがまとめられてないのでタイラップで纏め遮音シートを巻いておく。
見えている範囲での静音処置は一通りできたのでテスト走行してみる。
音はかなり小さくなったような気がするが消えない。
ナビの裏側辺りやダッシュボードの真中にあるスピーカー辺りから音がしている気がする。
センタースピーカーの蓋は6個のステンレス製の爪で頑丈に留めてあるから外すのに勇気がいる(割れるかも)。外したが目に見える範囲には何もない。
助手席グローブボックスを外してみたが手こずる。4本のトルクスで留めてあるが3本外すのにかなり手こずった。ケーブルが剥き出しのままなので遮音シートを巻く。
一通り処置をしたのでテスト走行をしてみる。
カタカタ音の発生回数は激減したがまだする。
後はオーバーヘッドコンソールが残っているが時間がないので次回にする。
今回Bird-manさんの整備手帳を参考にさせて貰いましたがかなり時間をかけて対策されていました。整備手帳を最後まで読まず(5回に分けて掲載)にチャレンジしたが最終回の最後にプロの車屋さんだと書いてありありました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

4年目点検

難易度:

M-Care MB1年点検

難易度:

補償期間中の交換

難易度:

スカッフプレートのライトスモーク化

難易度:

スカッフプレートのライトスモーク化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジャダー発生&自損事故、、、 http://cvw.jp/b/3171935/46074108/
何シテル?   05/02 21:05
かっちゃん17です。 スカイライン JAPAN GT TURBOから始まりC43AMGで10台目です。 前車のCLS550は全長5m、幅1.87mもあるフル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステルス性が高い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 18:35:59
w205 メンテナンス メッセージのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/08 16:33:46
ブレーキパッド交換 DIXCEL M Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 17:45:40

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
W218 CLS550からの乗換えです。ダイヤモンドホワイトのC43AMGに乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.