• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

嶺治郎の愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

カーナビのリモコン修理 その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
手前が新ジャンク、奥が旧ジャンク。基盤のバージョンは違うものの配置は一緒。2つを比較して、旧ジャンクは電池の液漏れで基盤の配線が腐蝕されているのが一目瞭然。完全になくなってるところもある。新ジャンクは殻割りに苦労したので、バラされたのは初めてだと思う。旧ジャンクはあっさり開いたので、自分がやる前に開けられていたようだ。
色々試して結果的に分かるんだけど、新ジャンクも白い塗装部分がより白くなってるところは、旧ジャンク同様に配線が腐蝕されていたようだ。
2
これは新ジャンクの効かないスイッチ部分。バラして掃除して見たけど回復せず。
スイッチだけ移植しようと旧ジャンクのスイッチ周りのハンダを吸い取り線で処理して外してみたけど、果たしてスイッチの問題か?と疑問に思って、配線を見直しました。
さっきの写真です。効かないボタンの裏の配線部分は白い保護塗料が浮いてることに気づきました。液漏れか水ぬれか原因は分かりませんが、配線が酸化して断線しているようです。
3
結局ほぼ新ジャンクのまま、表の蓋だけ旧ジャンクというニコイチになりました(伏線回収完了)。
今回はこれにて諦めます。経年劣化じゃ仕方ないですね。同年代のリモコンは時限爆弾抱えてるでしょうから、もう手を出しません。やるならナビごと交換でしょうが、ハイゼットの行動範囲は限られてるので、このままですね。農用スペシャルのカーオーディオとしては十分ですので。
以上、修理になりませんでした(苦笑)。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ナビ取付

難易度:

7インチナビ取り付け♪

難易度: ★★

【けいよん】クラリオン製ナビ取付[62,515km]

難易度:

MDV-S708Lへ交換&TVアンテナ・ドラレコ配線手直し

難易度:

オーディオ取替

難易度:

7インチワイドサイズナビ取り付け♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

嶺治郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメータ取り付け(JA45クロスカブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 15:31:31
[三菱 パジェロイオ]三菱純正 デリカD:5純正18インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/06 22:49:17
ベトナムキャリアの取り付け変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 23:24:55

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ファーマーカブ (ホンダ クロスカブ CC110)
2021年3月10日、無事納車いただきました。晴れてカブ主になれました。大事に乗って行こ ...
三菱 パジェロイオ 明嶺号(あかねごう,通称:あかねちゃん);「借りパク号(仮)」改め (三菱 パジェロイオ)
 父が平成15年(2003年)年3月に「最後の自家用車」として購入し、大事に乗ってきたパ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
父の死去により引き継ぎました。
日産 ブルーバードワゴン 日産 ブルーバードワゴン
U11型SSSワゴン。独身時代最後の車。見た目は今で言ったらプロボックス並の無骨さ。よく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.