• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月24日

クリスマスウィークエンドは・・・

クリスマスウィークエンドは・・・  今年のクリスマスウィークのイベントは・・・
 「山野哲也ハンドリングクラブ」タイムアタック大会参加&反省会兼忘年会です。

 今回は、Takさんアカハナさんと3台でエントリ。相方も同行です。

 天気予報通り天気は雨。エリーゼ号にはABSはありませんし、軽い車重に比べてファットなタイヤです。低μ路面は気が重い・・・とはいえ、キャンセルするわけにはいきません。

 6:15AMに常磐高速の谷田部東P.A.で待ち合わせして、食事&給油のために友部S.A.に立ち寄りました。S.A.を出てからTakさんのペースが上がりません。「??」と思いつつ水戸I.C.で降ります。途中コンビにで停車。どうやらTakさんの156がイマイチの様子。とりあえず様子を見つつ茂木に向かうことにしたのですが、TakさんのAlfa156はエンジンストップ。その場で直せるはずもなく、後ろ髪引かれつつもTakさんをおいてアカハナさんと2台で茂木に向かうことになりました。

 会場について受付を済ませると、山野さんのエントリーマシンチェックが始まります。このチェックで午後のタイムアタックのハンデタイムが決まります。アカハナさんのS2000のハンデタイムは4秒。私のエリーゼ号は・・・なんと5秒!一昨年参加した時は足+マフラーが純正の状態で3.5秒という平和なハンデだったのですが、山野さん、ジムカーナにエキシージを使うようになって評価が変わったみたいです(大泣)

 気を取り直して午前の走行。
 まずは1台ずつ左回りに周回します。(コースはこちらをご覧ください。会場は南コースです)。南コースはだだっ広い場所に白線でコースが書かれてるだけなので、ウエットになっちゃうとこの白線が良く見えません。
 おっかなびっくりで走ってみると、止まることに関しては意外と止まる感じがしました。2周目からペースを上げてみます。すると・・・スピンの嵐!どうも滑り出しの瞬間が今ひとつわかりません。気がつくと車が横に向いてる感じです。周回をこなすに連れて何となく判るようになってはきましたが、それでも1周に1回はスピンしてしまいます。
 完全に把握できない状態で、右回りの周回に突入。左回りのときよりはマシに回れる感じです。こっちはまぁまぁ楽しく走れました。
 午前中の走行は、自分の車を山野さんに運転してもらって、自分が助手席で運転の様子を観察するという事ができるのですが、私はウエットになれることを優先して、ひたすら走りました(隣に相方を乗せて走ってるっていう事情もありましたが・・・)。

 これで午前の部は終了。
 相変わらずこの手のイベントとしてはかなり上等な昼食をとって、午後はいよいよタイムアタックです。

 まずは、ドライバー紹介があります。各エントランスの紹介(車とハンデタイムも)があります。それが冒頭の写真。
 ちなみにアカハナさんはこんな感じ・・・


 ドライバ紹介は5名ずつ。紹介すると左周回のタイムアタック。
 この頃には雨も止んで日も差してきました。でも路面はウエットのまま。
 結局アカハナさんも私もスピン 。・゚・(ノД`)・゚・。

 ドライバー紹介&左周回が済んだら、今度は右周回でタイムアタック。
 右周回はゴールに四角いスペースが指定されていて、直角に曲ってこのスペースの中で完全停止しないといけません。前回はココで完全停止をせず、かなりタイムロスしたので、今回は完全停止を心に誓ってスタートします。


 右周回はスピンをしなくてすみ、完全停止もクリア。とはいえ、タイムは全く納得できないタイムで終わってしまいました(山野さん+NewインプSTIのタイムの9秒落ち)。スピンを警戒して大事に行き過ぎた結果です。

 ・・・と、あまり満足な結果ではありませんでしたが、左周回でのスピンからの建て直し~コース復帰と右周回のシケインの処理を山野さんに褒めてもらったことが嬉しかったです。やっぱりちゃんと練習しないとダメですな。走りこみ足りませんね。


 「ハンクラ」会場を後にして、今度は反省会&忘年会会場に移動。
 会場は笠間市にある「城山」という割烹旅館です。
 「ほっかほかあんこう鍋と地酒のプラン」というプランで予約。宴会にはピッタリのプランですね。
 いやぁ美味かったです。あんこう鍋最高です! ごちそうさまでした。


 クリスマスらしくないイベントといえば確かにそうなのですが、なかなか楽しい♪
 「ハンクラ」タイムアタック大会、是非また参加したいです。
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2007/12/24 22:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

危機的状況
ふじっこパパさん

愛媛で腕をツイスト 令和6年4月
どらりじゃさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2007年12月24日 23:36
大変ご迷惑をおかけしました(汗)
tak号、只今入院中。。。。。。

いつだ、、、リベンジのタイムアタックは!
コメントへの返答
2007年12月25日 23:14
いえいえ、takさん大変でしたね。
やっぱり入院ですか・・・原因はわかったのですか?

次のタイムアタックは・・・夏になっちゃいますね(;・∀・)

プロフィール

「六角堂見てきました。
いいところです。気に入りました😁」
何シテル?   02/24 13:08
自分の代わりに、車はLightWeightにしています。 My嫁は猫に跨りペーパードライバーを無事に返上した元バイク乗り。 【ちょっぴり】酒好き。 素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大丈夫なのか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:12:03
XPEL ULTIMATE PLUS クリア&ライトスモーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:40:51
洗車用品専門店GANBASS Detail-Cloth-Pro-Waffle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:09:50

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール るのるの (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2020年7月4日 午後1時に納車です。 さっさと慣らし終わらせなきゃ…
フォード フィエスタ ふぃーちゃん (フォード フィエスタ)
2015.4.25納車となりました。 あきちゃんの2台目にして贅沢な新車ヽ(゚ー゚*ヽ) ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の車・・・というよりは、我が家の最初の車です。 私が免許を取ったタイミングで、親 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ぼる (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
相方 あきちゃんの過去所有のバイク。 2005年式の400cc ロードスポーツタイプです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation