• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀えりのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

レッカー車に連れられていっちゃったぁ~(T_T)

レッカー車に連れられていっちゃったぁ~(T_T) 先週の金曜日の事です。
 久しぶりに洗車してやろうと、エリーゼ号を連れ出しました。

 連れ出すときは一発でエンジン始動。機嫌良く洗車場に向かう・・・はずでした。

 途中小銭を作るためにコンビニで買い物して、エリーゼ号に乗り込んでイグニッションキーを捻ると・・・セルは回れどエンジンがかかる気配がありません。

 火花かガスか・・・と思いを巡らせるものの、ここではどうにもなりません。
 さっさと保険屋さんのロードサービスに電話して、いつものお店に運んでもらいました。

 ここのところ、修理ばかりでほとんど走れていません・・・(T_T)

 お不動様はこれで3回目。
 ●1回目:レリーズ故障
 ●2回目:ガソリン漏れ(恐っ)
 ●3回目:今回ですね

 購入してから今年で16年目。そろそろいろんなところに不具合がでても仕方がないのかもしれません。

 この調子だと怖くて遠くにいけないなぁ・・・

 それと、 3回目の休職中の自分を見てる様で、なんだか身につまされる・・・
 こんなところも持ち主に似ちゃう??
Posted at 2018/05/16 17:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2018年03月06日 イイね!

懲りずにヘッドカバーにイタズラです

懲りずにヘッドカバーにイタズラです最後にイタズラしてから4年半ほど経過。

先日洗車の時に気づいてしまいました。「PERFORMANCE」の「P」がなくなっていることに・・・(TT)

慌ててロゴを購入しいたDIYショップに行ってみたのですが、もう売ってませんでした。
色々検索してみましたが、同じものが見つからず、結局エリパでこれを発見。

こいつを使ってみることにしました。
で、せっかくなので、試してみたいことがあったので、再度イタズラすることにしました。

試したかったのは、
 ・色を塗るたびに邪魔だったリブをパテで埋めてしまう。
 ・ストライプの部分にアルミの針金を貼り付けてみる。
 ・塗装の替わりにDINOCを使ってみる
の3つ。

流石にDINCOC貼りっぱなしというのは、はがれたりしそうなので、要所要所に接着剤を使ったり、クリアを吹くなりしてみました。

さて、これがどの位持つのかしら・・・

今回のロゴマークは高かったので、なくならない様に気を付けないとです。
Posted at 2018/03/06 18:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2018年03月06日 イイね!

漸くすべてのエンブレムがブラックになりました

漸くすべてのエンブレムがブラックになりましたいやぁ…随分ブログアップしてませんでしたねぇ…

復職して半年くらいで配置転換がありまして、急に仕事が忙しい&ストレスフルになりまして、家に帰ってPC見るのも嫌な状況が続いておりました。
それから一年、またもやドクターストップがかかり、現在休職状態となってしまいました。
情けない…


それはともかくとして、漸くエリーゼ号のエンブレムがすべてブラックエンブレムになりました。

久しぶりにエリーゼ号を動かしたら、イモビのボタンが崩壊しました…
で、交換用のケースを探していたら、My嫁あきちゃんがブラックエンブレムホーンボタンを発見。
速攻で注文しました。

随分長い事かかりましたが、これでエリーゼ号のすべてのエンブレムがブラックエンブレムになりました。

ブラックエンブレムは、1968年に当時のロータス契約のF-1ドライバー、ジム・クラークがレース中の事故で亡くなったことに喪意を表するためのものだったり、ロータスの創設者であるコーリン・チャップマンが1982年に逝去された際にも使用されたりしていたものです。
本来であれば喜んで使うという意味合いのものではないという気もしますが、個人的には気に入ってるうので、エリーゼ号はこれで統一することに決めていました。

漸く念願がかなってうれしいです。
Posted at 2018/03/06 18:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年10月03日 イイね!

二度目のTC1000・・・暑かった(^▽^;)

二度目のTC1000・・・暑かった(^▽^;) 10月2日、いつもお世話になっているお店の社長さんに誘って頂いて、二度目のTC1000走行会に参加してきました。

 前回TC1000 を走ったのが2015年05月31日なので、ほぼ1年半ぶりの走行です。
 デビュー戦のベストが44秒437でしたので、今回は何とか43秒台に入れるのが目標です。



 仕事の都合でなかなか準備ができなかったのですが、前日にはこんなものも購入して、一応気合は十分です、

 おぼつかないながらも何とか操作方法を覚えて、いざTC1000へ・・・

 と思ったら、40分も寝坊してしまい、到着したのはドラミ開始ギリギリでした・・・(^^;
 当然のことながら、すでにエントラントは勢ぞろいしています。


 今回はエリーゼのエキスパートクラスで参加。
 前回のタイムよりも1~2秒持ちタイムが違う方々と一緒に走ることになって、どうなることかと内心ドキドキしながらの走行となりましたが、散々スピンを繰り返しつつも、4本走り切ることができました。

 なんの編集もしてませんが、とりあえず車載動画をアップしましたので、退屈かもしれませんが見てやってください(15分位あります)。

 その前に、出陣の準備・・・まずは身支度。


 ・・・で、いざ出陣。


 ・・・でもって、走行開始。

 この画像は、4本目の走行で、今回のベストラップが出た時の映像です。

 結果、今回のベストは、43秒336でした、前回より1秒以上のタイムアップです\(^o^)/

 でも、反省点もいっぱいあります。
  ①.43秒台に入るのはいつも1ラップだけ。しかも2ラップ目とか3ラップ目とかでポンとタイムが出て、後は44秒台。
  ②.スピンが多いこと多いこと・・・アクセルワークが雑な証拠です。
  ③.動画を見るとわかりますが、コース幅を有効に使えていない。最終コーナーに至っては、クリップにもつけていない。

 次回はもう少し丁寧な運転を心がけようと思います。


 最後に・・・
 エントラントの皆様、大暴れで大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

 My嫁あきちゃん、沢山の写真、私の身の回りのお世話、大変ありがとう。そして、お疲れ様でしたm(_ _)m


 暑くて大変でしたが、次回は43秒切りに向けて頑張ろうと思います!





 
Posted at 2016/10/03 22:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2016年05月15日 イイね!

山野哲也のハンドリングクラブに参加してきました(●^^●)

山野哲也のハンドリングクラブに参加してきました(●^^●) 先週の日曜日、山野哲也のハンドリングクラブに参加してきました。

 思えば、最初に参加したのは2007年のクリスマスの頃でした。
 いきなりタイムアタック大会に参加し、次は初心者向けの回に参加というメチャクチャな参加の仕方をしてから、かれこれ20回位は参加しているでしょうか・・・

 今回は、みんカラでお友達になったAKIRA_Uさんにお声かけして、一緒に参加することになりました。

 待ち合わせは茂木の南ゲート。待ち合わせの前に、最近定番朝食になりつつあるわかめそばで腹ごしらえ。

 少し出遅れたので、15分ほど待ち合わせに遅れてしまいました。AKIRA_Uさん、ごめんなさいm(__)m

 無事にAKIRA_Uさんと合流して、南コースに到着。受付&走行準備をします。


 朝のブリーフィングの前に、AKIRA_Uさんに聞かれました。『これってどこ走るの?コース分からない』とおっしゃる。
 確かにだだっ広い駐車場みたいなところに白線でコースが書いてあるだけなので、こればっかりはコースインしてみないとわかりません。且つ、頭の中でコース図と合わせるのも少々時間がかかります。

 ・・・で、私の答えは『走ればわかります』でした。だって、走ってみないと本当にわからないので・・・

 朝のブリーフィングが終わって早速走行開始。私は一組目なので、ここが少々忙しい・・・(;´・ω・)
 今回の走りはこんな感じ。

 前回から少し走り方を変えて、早めのアウトに寄る様にしました。何となくこの方がコース幅いっぱい使える様な気がします。

 私の走行順が終わると、次はAKIRA_Uさんの順番。

 最初は、少々おっかなびっくりな感じでしたが、回数を重ねる毎にペースが上がってきてる感じ。
 楽しそうに走ってるのは、外から見ててもわかります(●^^●)

 走り終えて帰ってきたAKIRA_Uさん、『すごく楽しい♪ でも、アンダーが強くてうまく走れない』とおっしゃる。走ってるところを見てて、確かに殆どすべてのコーナーでクリップにつけてませんでした。
 空気圧で調整してみようかとも考えたのですが、私の走行順まで時間がなかったので、とりあえず走り方でなんとかならないかと思い、『ハンドルきって車が向きを変えだすまで、ブレーキ踏んでてください。踏力は調整してね』とアドバイス。
 その後の走りっぷりを見てると、うまくクリップにつけてるみたい。良かった良かった・・・

 左回り、右回りをそれぞれ1回ずつ走り終えると、ランチタイム。
 今回のランチはこんな感じ。

 ちょっとずつ豪華になってきました。でも、元のケータリングに戻ることはないのかぁ…

 お昼の山野さんのブリーフィングのお題は、ステアリングワーク(ソーイング)についてでした。
 なかなか難しい話をしていますが、要はタイヤの一番おいしいところを探す方法のお話しですね。

 ブリーフィングが終わると、午後の走行。
 午後はMy嫁あきちゃんが、降りて待ってるってことなので、一人で走行。

 やっぱり一人で走るとブレーキポイントが変わります。同じタイミングでブレーキングすると、少々車が余っちゃいますね。
 びっくりしたのは、前を走るSW20の速かった事! まだまだ修行が足りませんね。

 そんなこんなで、15:00には走行終了。終了ミーティングをして16:00前には、帰路につくことができます。
 この時間に終わると、翌日仕事でも楽ですよね。

 今回は、台数が多く、走行回数が少なかったし、山野さんの追っかけもできず、少々残念でした。
 でも天気も良くて、それほど酷い暑さでもなく、楽しく走ることができました。

 今度は、いつ参加しようかなぁ・・・夏は暑くて厳しいし・・・


 最後に、とっちらかし動画を…
 最近スピンしなくなっちゃったので、My嫁あきちゃんが喜んでくれませんが、これは喜んでくれた様です。
Posted at 2016/05/15 11:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「@fiesta@1248 やばいです(。>д<) ビニールテープでぐるぐる巻きにして、とりあえず止まってます( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   01/03 18:35
自分の代わりに、車はLightWeightにしています。 My嫁は猫に跨りペーパードライバーを無事に返上、2台目の愛車を手にしたバイク乗り。 【ちょっぴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

エリーゼ乗りの方、フォード フィエスタ乗りの方、プジョー106乗りの方、バイク乗りの方、それ以外の方も。
45 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * 3110S3110S *
トイプー大好きオッちゃんトイプー大好きオッちゃん * KEN(INFECT)KEN(INFECT)
fiesta@1248fiesta@1248 AKIRA UAKIRA U

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ号 (ロータス エリーゼ)
 2002年式K型エンジンです。  Sports135っていうちょっと変わったグレードに ...
フォード フィエスタ ふぃーちゃん (フォード フィエスタ)
2015.4.25納車となりました。 あきちゃんの2台目にして贅沢な新車ヽ(゚ー゚*ヽ) ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ぼる (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
相方 あきちゃんの現在所有のバイク。 2005年式の400cc ロードスポーツタイプです ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の車・・・というよりは、我が家の最初の車です。 私が免許を取ったタイミングで、親 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.