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銀えりのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

エリーゼ号 車検です。

 さて、今年の我が家は車検フェスティバルの年で、エリーゼ号の他、My嫁あきちゃんの愛車ぼる&ぷじょくんの3台が今年車検の予定になっております(;^_^A

 ・・・で、その第一弾がエリーゼ号の車検で、昨日いつもお世話になっているお店に入院させました。

 今回の車検メニューは、基本的に車検整備に加え・・・

  ①.タイミングベルトの交換
  ②.横Gがかかったときに3→2速に入りにくい現象への対処
  ③.突然エンジンがかからなくなる現象への対処
  ④.サスペンションキット交換

 をお願いしました。

①.タイミングベルト交換
 走行距離も70,000km近くになってきたので、そろそろ交換時期。
 テンショナーやウォーターポンプなどの周辺部品も含めて交換をお願いしました。
 走ってて切れたりしたら大変ですから、何も起こらないうちに対応しておきます。
 FCやFDとかロータリーエンジンに乗ってた期間が長かったので、こうしたものの交換っていうのは、なかなか気が回らなくて、雑誌の情報で交換時期を知りました。
 間に合ってよかったです。

②.横Gがかかったときに3→2速に入りにくい現象への対処
 今までは、エンジンマウントのせいだと思っていたのですが、今回は交換してまだ1年位なので、シフトリンク関係を中心にチェックしてもらおうと思っています。
 ・・・でも、これハンクラとか行って、結構なペースで走らないと現象が出ないので再現テストが大変です(;^_^A

③.突然エンジンがかからなくなる現象への対処
 これ、ちょこちょこ起こる現象でちょっと困っているのですが、バッテリーのターミナル辺りを適当に弄ると、何事もなかった様にエンジンがかかります。
 不動になることはないのですが、心配なので、チェックをお願いしました。

④.サスペンションキット交換
 今回の大誤算がこれ。
 今使っているアラゴスタですが、前回のハンクラで走った結果、どうもショックが抜けてるような感じ。
 オーバーホールしてもらおうと思って問い合わせてみると、『オーバーホール』ではなく『アップグレード』というメニューになっているそうで、ショック1本あたり30,000円(!)。加えて、ボディとのジョイント部分の交換などの、付帯部品の交換が必要で、全部合計すると1セット買える位の価格になるそうです。
 ・・・ならば、他のキットにしようということで、いろいろ相談した結果、エナペタルで行くことに決めました。


 結果的に、ものすごい金額の車検費用になっちゃいそうです。

 支払い、大丈夫かなぁ・・・(滝汗)
Posted at 2011/06/26 11:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年06月25日 イイね!

相方昇格ヽ(゚∀゚)ノ

相方昇格ヽ(゚∀゚)ノ 本日をもちまして、あきちゃんは、『相方』から『My嫁』に昇格となりましたヽ(゚∀゚)ノ
 これからは、『相方あきちゃん』ではなく、『My嫁あきちゃん』になります。

 よろしくお願いしまぁ~す。

 ちなみに結婚指輪を交換すると、『My妻』に昇格することになります。

 さてさて、いつ昇格になるのかな・・・(;^_^A
Posted at 2011/06/25 21:43:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年06月19日 イイね!

エアクリ、装着完了しましたヽ(゚∀゚)ノ

エアクリ、装着完了しましたヽ(゚∀゚)ノ 昨日、エアクリとホースの接続に成功した事に気を良くして、今日は一気に装着まで済ませてしまいました。

 ・・・で、装着したのが、左の写真です。






 エアクリをItgのボックスに収めるまでは、それほど大変ではなかったのですが、実際にエリーゼ号に装着するのが大変でした。

 心配の通り、やはり奥行きが足りませんでした。
 ただ、ラッキーだったのは、エアクリボックスを固定しておくステーが邪魔していただけで、ボディ自体の奥行きには問題が無かったことと、ステー自体がアルミで、手で曲げることができたことでした。

 とりあえず、ステーを手で押し込んで、なんとかクリーナーを収めることに成功しました。
 が、かなりキツキツで接続していたItgのホースを一旦抜いて、エンジンルーム内で接続する羽目になり、この作業が大変でした。
 接続パイプは、もう少し小さいサイズのものを探した方がいいかもしれません。


 それでも何とか接続に成功、写真の通りとなりました。


 一応エンジンを掛けて、空ぶかしをして、エンジンを軽く揺らしてみましたが、ホースが外れる兆候はありません。


 今度の週末には、車を車検に出すついでに、フィーリングを確かめたいと思います。


 それと、トランクには、しばらく元のエアクリを入れておこうと思います(;^_^A
Posted at 2011/06/19 21:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2011年06月19日 イイね!

コレクション、追加。

コレクション、追加。相方 あきちゃんです。

これこれと落札してきましたが、またまたポチっとしてしまいました。

「Altaya(ixo製)プジョー 106 ラリー セバスチャン・ローブ FFSAラリーヤングスター 1996」



前は、こんな感じ。



後ろは、こんな感じ。



我が家のぷじょくんも同じ、ラリ鉄なミニカー♪
ニヤニヤがまたひとつ、増えました(*´∀`)
Posted at 2011/06/19 16:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぷじょ | 日記
2011年06月18日 イイね!

繋がりましたぁ~ヽ(゚∀゚)ノ

繋がりましたぁ~ヽ(゚∀゚)ノ 先日、K&Nのエアクリが届いて詳細にチェックしてみると、大きな問題が2つ。

 そのひとつ、Itgのホースとエアクリの接続の問題が、何とか解決しましたぁっヽ(゚∀゚)ノ

 繋がった様子は、左の写真の通りです。



 ホースの中の様子は、こんな感じ。

 継ぎ手の材料の厚みが最小限に抑えられたので、空気の通りとしては、悪くなさそうです。

 さて、何を使ったかというと、実はこれです。


 『セルクルリング』という調理器具で、パイ生地とか、クッキー生地の型抜きに使ったりするものです。
 ステンレス製ですし、薄いし、それなりの強度もあるので、ホースバンドで閉めても変形の不安はなさそうです。

 実は、『これは?』って教えてくれたのは、相方あきちゃんでした。
 あきちゃん、お手柄ですm(__)m


 狙っていたサイズより若干大きかったのですが、なんとか強引に入れ込むことができました。


 さてさて、後はエアクリボックスの穴を調整してボックス内にエアクリを押し込めれば一段落です。


 ・・・でも、実はもうひとつ不安な点が・・・
 それは、こうやって繋いだことで、事実上ホースの長さが50mmほど長くなります。
 きちんとエリーゼ号のエンジンルームに納まるかどうか・・・

 これは、取り付けると時に、現物合わせで確認するしかなさそうですが、対応策は考えておかないといけませんね。
Posted at 2011/06/19 09:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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「@とりっぴ~ 相方あきちゃんです。
もしかしたら、お年頃の、美人で可愛くて性格も申し分のない、素敵な娘さんがいらっしゃるかもですよ??(^-^;」
何シテル?   10/17 19:57
自分の代わりに、車はLightWeightにしています。 My嫁は猫に跨りペーパードライバーを無事に返上、2台目の愛車を手にしたバイク乗り。 【ちょっぴ...
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