• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀えりのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

明日からお仕事・・・

 年明けから自律神経失調症&ストレス性高血圧で休職をしておりました.。

 思いの他長くなってしまった休職ですが、漸く明日から復職です。

 この歳で休職なんぞをしてしまうと、ほぼ隠居生活になってしまいまね(;^_^A
 正直、かなり億劫な感じですが、ふぃーちゃんの支払もエリーゼ号の入院費もありますので、頑張って働かなきゃです。

 ・・・で、さっさと6億当てなきゃです(●^-^●)
Posted at 2015/05/31 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ××な日々 | 日記
2015年05月31日 イイね!

TC1000デビュー・・・楽しかったけど・・・(T_T)

TC1000デビュー・・・楽しかったけど・・・(T_T) 北関東レーシングクラブ主催のTC1000走行会に参加して来ました。

 いつもお世話になっているお店で25台分(2チーム)の枠を確保して下さいました。
 エリーゼの25台枠の中で、ビギナークラスとそれ以外の2チーム構成となっていまして、1年振りのスポーツ走行&初めてのTC1000ということもあってビギナークラスで参加させて頂きました。

●1本目
 主催者側の説明では、ビギナークラスには先導車が入るという説明があったので、とりあえず列の先頭でスタートを待っていました。
 ・・・で、実際にスタートしてみると、エリーゼチームのビギナークラスには先導車は入らず、結果的にTC1000初走行の私が先頭で走行がスタートしてしまいました。

 予習といえば、YouTubeの車載カメラの映像とコース図(解説つき)を確認したくらいなので、どこをどう走っていいものやら・・・
 とりあえず複合コーナーが多いので、各コーナーのAPEXを大きな曲線で結んで走るイメージで、徐々にペースを上げて行きます。
 途中で走り方にメリハリが無い事に気付いて、そこを意識して走り始めると・・・あらあら46秒台が出ちゃいました。
 この感じでもう少し頑張ればいいのかなと思いつつ、ブレーキ強め&短めを心がけて走ってみました。

 で、走行終了後タイムシートをもらってみると・・・出てるじゃないですか、45秒台中盤が・・・ヽ(゚∀゚)ノ

 これは44秒台行けちゃうのかなと思いつつ、走行後、数点のアドバイスを頂きました。

 ①.2コーナー(1コーナーはホームストレートの一部と考えると事実上の1コーナー)のブレーキにもう少しメリハリがあるといい(もう少し奥で大丈夫)。
 ②.5コーナー(最初のヘアピン)で、もう少し早めに向きを変えるといい
 ③.最終コーナー手前のコーナーとその前のコーナーの間は、アクセルを踏める余地がある

●2本目
 さて、1本目の結果に気を良くして、2本目も先頭で走行開始。
 とりあえず、アドバイス①でどこまでブレーキ頑張れるのかと、③を実践してみます。
 ③は、アドバイス通りに運転してみると、最終コーナーはアクセル操作で上手く向きを変えることができるようになることに気付きました(ちょっと怖いけど)。
 そんな試行錯誤をしつつ、ストレートで電光掲示板をふと見ると、出てるじゃないですか44秒台ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 『よっしゃ。狙っちゃうよぉ~44秒切り( ̄ー ̄)』とか一気に有頂天になり、1コーナーブレーキをもう少しだけ頑張ったつもりだったのですが、実際は遅過ぎ(;・∀・)
 しかも、ブレーキ踏んだ瞬間足の指がつるというというアクシデントに見舞われ、あえなくコースアウト。
 結局、舗装区間で止まり切れず、低速ながらグラベルへ・・・

 その結果がこれです。・゚・(ノд`)・゚・。




●3本目
 走ろうかどうしようか迷ったのですが、悪いイメージのまま走行終了というのもどうかと思い直し、3本目も走ることにしました。
 またまた先頭でコースイン。
 今回は1コーナーの突っ込みはそこそこにして、ヘアピンまでなるべく長くアクセルを開けられる様に+1本目アドバイス②を重視して走ってみました。

 その結果、結局この日のベスト44.437を記録することができましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

●4本目
 暑さに負けて、走行終了としました。


 結局、初めてのTC1000のベストタイムは44.437となりました。

 こうしてブログを書きながら振り返ってみると、まだ車を余らせて走ってるところもあった気がします。
 できたら、今の仕様のまま、もう何度か走ってみたいですね。
 43秒を切れたらカッコイイかも・・・


 最後に、エントラントの皆さま、大変お疲れ様でした。
 また、コースアウトからピットイン後、いろんな方に手助けして頂き、本当にありがとうございました。

 それから、前日から冷たいおしぼりを準備したり暑い中付き合ってくれた、My嫁あきちゃん、お疲れ様でした。



追伸
 車載動画の準備をしていったのですが、たび重なる操作ミスで1本も撮れてませんでしたm(__)m

 大した写真はありませんが、フォトアルバムはこちらです。
Posted at 2015/05/31 19:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年05月29日 イイね!

ホッと一安心・・・(●^-^●)

 日曜日の天気予報から、雨マークが消えました。

 なんとか、TC1000デビューはドライコンディションで迎えられそうです。

 明日は、エリーゼ号の準備しなくちゃです(●^-^●)
Posted at 2015/05/29 18:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年05月29日 イイね!

エリーゼ号とお揃い・・・かな(;^_^A

エリーゼ号とお揃い・・・かな(;^_^A 冒頭の写真では分かりにくいですね。

 別の用事で近所のホムセンに立ち寄ったときに、併設のカー用品店を覗いてみました。

 そしたら、カーボン調のナンバーフレームが1000円位で売られてました。
 しかも、前後セットです。


 これは、エリーゼ号とお揃いだなと思って、即買い。

 家に帰って取り付けてみました。

 フロントはこんな感じ。


 リアはこんな感じ。


 エリーゼ号も、これでよかったなぁ・・・リアは付かないけど・・・
Posted at 2015/05/29 18:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

ハイマウントストップランプにイタズラ・・・(;^_^A

 ふぃーちゃん、いい車なんですが、はっきりいってマイナー車。

 多分、走ってる台数は、エリーゼ号よりも少ないのではないかと思われます。

 機能パーツは、海外も含めまだまだの状況みたいです。

 ・・・ということで、つい小物に手が出ます。

 今回は、ハイマウントストップランプにこんな悪戯をしてみました。


 実際にブレーキを踏んで光らせてみると・・・


 昼間でこれですから、夜だったら『Fiesta』って読めないのではないかと思われます。
 (My嫁あきちゃんいわく、『心の目を開けば、読める』んだそうです)

 まぁ、ぱっと見はいい感じ(だと思ってる)だし、ダメなら剥がせばいいわけで、しばらくこれで行こうと思います。

 ご興味のある方は、ここで購入できます。
Posted at 2015/05/24 19:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふぃーちゃん | 日記

プロフィール

「@とりっぴ~ 相方あきちゃんです。
もしかしたら、お年頃の、美人で可愛くて性格も申し分のない、素敵な娘さんがいらっしゃるかもですよ??(^-^;」
何シテル?   10/17 19:57
自分の代わりに、車はLightWeightにしています。 My嫁は猫に跨りペーパードライバーを無事に返上、2台目の愛車を手にしたバイク乗り。 【ちょっぴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

エリーゼ乗りの方、フォード フィエスタ乗りの方、プジョー106乗りの方、バイク乗りの方、それ以外の方も。
45 人のお友達がいます
あんだ~あんだ~ * 僕エリ僕エリ *
tamaptamap yuta!yuta!
_KTA__KTA_ kmpskmps

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ号 (ロータス エリーゼ)
 2002年式K型エンジンです。  Sports135っていうちょっと変わったグレードに ...
フォード フィエスタ ふぃーちゃん (フォード フィエスタ)
2015.4.25納車となりました。 あきちゃんの2台目にして贅沢な新車ヽ(゚ー゚*ヽ) ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ぼる (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
相方 あきちゃんの現在所有のバイク。 2005年式の400cc ロードスポーツタイプです ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の車・・・というよりは、我が家の最初の車です。 私が免許を取ったタイミングで、親 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.