• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月21日

20170319間瀬ゴキミ

20170319間瀬ゴキミ 前回のブログから1~2週間ほどで外装の作業も終わり、ようやく2017バージョン完成しました♪

そして約半年ぶりにサーキットへ戻ってこれました。

長く大変なこともありましたが、走れる環境に感謝です。


さて、サーキットに到着すると前日から不安だった雨も的中し、見事にウエット路面。

しかし、皆さんの「乾かし隊」のおかげもあり、1本目にはドライになっていました。

半年ぶりなので緊張もありましたが、車にトラブルなく走り切れるかという心配もありました。

まぁ見事に的中するんですが・・・


【1本目】

自分も「乾かし隊」に参加し、ブーストかけるも異常はなかったので、コースイン。

タイヤを温め、アタックに入ります。

しかし1ヘアを過ぎたあたりで、エンジンから「プシュー」という音が聞こえました。

ヤバい予感しかせず、ボンネット開けると、タービンとインタークーラーをつなぐゴムホースが外れているのが原因でした。

バンドがすぐに調達できず、1本目はこれにて終了。


【2本目】

インタークーラーのパイプを固定し、応急処置するも何か変・・・

走ってみないと分からないので、コースインしましたが、全然ブーストかからずピットイン。

助手席側から空気が抜ける音がしていると教えてもらい、確認するとブーコンのホースをつなぐ3つ
またのジョイント(プラ製)がポッキリ折れていました。

ここも応急処置を行います。その他にもエアフロを固定する台座のネジ受けがゆるゆるだったりとトラブルのオンパレード(^^;

もちろん2本目も全く走れず終了。

今回は初めてスーパーラップ枠というものがあり、1台だけコースインして2周のみアタックできる機会がありました。

最後のチャンスなので、もちろん走ります。

このままだとせっかくお手伝いいただいた方にも申し訳ないので、なんとか結果を残したいところです。





【スーパーラップ枠】

2周のアタックですが、2周目は連続アタックになるので、いつもの加速が使えません。

そんなこともあり、チャンスは1回きりと考えていました。

半年ぶりのサーキットでぶっつけ本番。車も仕様変更してよく分からない状態。練習できずカンも戻せていないのに結果を出すのはかなり難しい状況です。

とりあえずストレート全開。若干高回転がシブく、あまりパワー感はありません。

でもちゃんと加速してくれました。

いつもなら1コーナーは気合一発で頑張るんですが、パワーが出ていないせいか、いつものブレーキポイントで減速開始するも、若干余裕あり。ビビッて早くブレーキしたんだなと思いました。

ちなみにZコーナー進入のブレーキもいつも早めにブレーキを踏んでましたが、今日はなぜか怖くなく余裕がありました。原因はパワー出ていないだろうと思ってたんですが・・・

最終コーナーを回り、タイムを確認すると6秒02。

ベストまであと0.2秒です。なぜこの状況でベストに近いタイムが出てるのかよくわからない状況のまま2周目に入ります。

2周目の最高速はロガーを確認したところ、191キロでした。

普段より5キロくらい遅い結果です。

やっぱり最高速は伸びていなかったので、遅いなと感じたのは間違いありませんでした。

しかし、1コーナーやZコーナーでのブレーキングのしやすさは今までと全くの別物です。

2周目も無難にまとめ、エンジンもなんとか最後まで大丈夫でした。

コントロールラインを通過した時にタイムを確認すると5秒60と表示が。

あれ?ベスト更新しちゃいました(^^;

本当はすごく嬉しいはずなんですが、なんともあっけなく更新してしまったのと無事に走り切れたという気持ちが強くてホッとしてしまいましたw

お手伝いいただいた皆様には改めて感謝申し上げます。

ではなぜ、パワーが出ていない、タイヤも前回からそのまま、ドライバーは半年ぶりのヘタレという悪条件にも関わらず、ベストを更新することができたのか?

ロガーを見て確信しました。

原因は車高調です。

1つの区間はドライバーのミスで遅かったですが、今までのベストよりも1区間0.2秒ずつ速くなっていました。

以前、地元のお店の社長に「車高調で車は変わる」と言われたことがありますが、ピンと来るものがなく分かりませんでしたが、それが初めて理解できました。

まるで車の限界が上がったような感じで、本当に素晴らしい逸品です。今回一番の収穫でした。






ということで、今回のベストは1.05.593と約2年半ぶりに更新することができました。

SSTの不具合から始まり、お金と時間ばかり消費してしまいましたが、ようやく結果を残すことができました。

欲を言えば、もう少し練習できれば目標の4秒台に届いた可能性もあるので、それが残念です(タラレバは4秒台確定)。

不具合の箇所もなんとか対策出来そうなので、応急処置を行い、明日のあんりみ走に備えます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2周目がベストです↓


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/21 18:12:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Suzuka Internatio ...
白銀CAMDENさん

TC1000 ファミリー走行 (2 ...
あおたまさん

ENDLESS CIRCUIT M ...
ithacaさん

半年ぶり
リヴァさん

今月2度目のツインフル!
乱丸・エボ・ダイクンさん

やっぱムズいぜ 45秒台
-shimoken-さん

この記事へのコメント

2017/03/21 19:53:27
G/forceの脚は最高です。
高嶺の花ですが値段だけあります。
噂ではアンミリと減衰は一緒らしいですが
コメントへの返答
2017/03/24 12:41:40
本当に最高です。
たしかに似た印象もあって、どちらにしようか悩んでましたが、お世話になっていましたので…
いろいろ回り道しましたが、最初からこれにしておけば良かったです(^_^;)
2017/03/21 22:45:43
ベスト更新おめでとうございます!

凄い加速ですね(^_^)b
羨ましいです♪

脚は、どこか違うメーカのに換えたのですか?
単純に仕様変更ですかね?
コメントへの返答
2017/03/24 12:44:31
ありがとうございます!
パワーだけで見るとうちのエンジンは非力なので、もっとパワー出てる方が羨ましいです(^_^;)

脚はオーリンズに交換しました。
まるで別物なので驚きました…
2017/03/22 00:19:30
おめでとうございます。
流石です!

それにしもエンジンの吹けといい、私と同じクルマとは思えません。

これを見たら、オーリンズ導入をやはりせざるを得なくなりました。
お金貯めなきゃ!(笑)
コメントへの返答
2017/03/24 12:47:03
ありがとうございます!
車のおかげです。

吹けは良さそうにみえますが、そんなに馬力は変わりませんよ(^_^;)
オーリンズ気になってたようなので少しでも参考になればと思いまして…
これは間違いないですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
taka_evotaka_evo * ζмагоζмаго
_かず__かず_ ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE!
さと26さと26 ねず銀ねず銀

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.