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だいちゃん@子育て中のブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

20170423間瀬ゴキミ

だいぶ遅くなりましたが、4/23に間瀬ゴキミに参加してきました。

この日は気温も低くベスト更新できる天気でした。


【1本目】

減衰前後6段戻し
タイヤZⅡ☆
空気圧温間2.1
ACD:グラベル

タイヤを温めるのに3周ほど走り、初回のアタックから4秒9といきなり4秒台。

今までのカムより小さいカムに変更した効果が出ていて、加速の立ち上がりもよく、セク2とセク4は過去ベストでした(ただし、最高速は2~3キロ落ち)。

2本目はミスって5秒6。

先月まではこのタイムがベストだったのに「ミスって」と、既にタイムへの感覚が麻痺しています。

この日は1本目から最終コーナーの立ち上がりでタイヤが空転し、レブに当たる症状が出ました。

タイヤが空転しているとシフトアップしない(マニュアルモードはたぶんできる)ので、自分の中ではこの症状が出るとタイヤ終了の目安と考えています。

しかし、まだインジケーターが残っていたこともあり、イケると思っていました。





最後の雄姿です。










































シケインでコースアウトし、制御不能で反対側の山の斜面に激突してしまいました。

詳細は直接会ったときに聞いてください。

体は奇跡的になんともありません。後日、痛くなったところもありません。


赤旗中断で貴重な走行時間を削ってしまい、エントラントの皆さまには本当に申し訳ありませんでした。

当日、応援に来てくださった皆さまにはご心配をおかけしました。また、作業を手伝っていただき、ありがとうございました。


気持ちはだいぶ落ち着きましたが、元気に走ってる写真を見ると今でも辛いです。

エンジンやミッションがダメだったら車を手放さなければならないのかと一瞬、頭をよぎりましたが、このままでは悔いが残るし、自分が思っている以上にこの車への愛着が強かったと改めて思い、その時は無事を祈るだけでした。


後日、幸いなことにエンジンやミッションは大丈夫なようだったので、仮の姿でなら今月中には退院できるそうです。

これだけの被害で済んだと考え、今は1日も早く元の姿に戻してあげたい一心です。


てんくん(愛称)直すの協力するよと言ってくれた嫁や、自分以上に悔しがっていた弟、支えてくれている皆さんには本当に感謝しきれません。

自分ができることはサーキットに復活して、ベスト更新することが恩返しだと思っています。

やっぱりこのままでは諦めきれません。どうしようもない車バカ&負けず嫌いなので。

秋にリベンジ(ベスト更新)することを誓います。
Posted at 2017/05/02 22:00:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月06日 イイね!

20170405間瀬

20170405間瀬前日に、ふと思い、間瀬の日程と天気予報を確認したら、気温が高いけどドライで走れそうだったので、走りに行ってきました。

今回は久々に1人サーキット。到着すると誰もいないので貸切か?と思いましたが、間瀬分切りを狙う方々が来られて、とてもレベルの高いフリー走行でした。

前回の間瀬ではまともに練習もできなく2本しかアタックできなかったので、慣れてくればベスト更新、又は5秒前半は出るだろうという目論見です。

ただ、この日は例年よりも気温が高く、正午頃で20℃という予想だったので、前回の走行が実はうまくいってたりとかしたら、5秒前半も難しいかなと思っていました。


【1本目】
タイヤ:ZⅡ★265/35 インジケーター残1
減衰F7R7
空気圧前後2.1
グラベル

気温が上がる前の10時くらいまでが勝負!

とりあえず前回走った減衰に調整。空気圧は今まで2.3くらいだったが、下げてみたらというアドバイスをいただいたので、今回は2.1にしました。

ブレーキング時の挙動の乱れが若干ありますが、落ち着いて対応できるレベル。最初のアタックで5秒3が出ました。

そのまま次もアタックで5秒フラット。最近、フラットが多いです・・・

その次は5秒2でしたが、コンスタントに5秒前半を出せていたので、もしかしたら4秒台出るかもと期待が高まります。


【2本目】
減衰F6R6
空気圧前後2.1
グラベル

1コーナー、Zコーナーのブレーキ時の挙動の乱れがあったので、1段階ずつ硬い方向へ。

まだ少し乱れるので、もう1段階硬いほうがいいかな?

1ヘアでなんとも下手くそなハンドル操作を行ってしまい、全く乗れている感じはなかったのですが、コントロールラインを通過すると・・・





2年半前にミッションが壊れ、バージョンアップするも今度はエンジンが壊れ、走れない長い期間が続きましたが、ようやくようやく長年の目標だった間瀬ラジアル4秒台を達成することができました♪

嬉しすぎてアウトラップは全部の直線でガッツポーズしてましたw

気温も高くタイヤも中古なので、あまり好条件とは言えない中、4秒台を出せたのは嬉しかったです。

以前とパワーは変わりないので、なんといっても1番の恩恵はオーリンズでしょう。本当にこの脚はスゴイです。今までの車高調なら5秒までが限界でしたが、今回4秒台出せたのは間違いなく車高調のおかげです。

余韻に浸ってましたが、ミスをしていたところもあったので更なる更新を狙いましたが、4秒台を続けて出すことはできませんでした。


【3本目】
減衰F5R5
空気圧前後2.1
グラベル

前後6段戻しでも若干乱れるので、前後5段戻しにしました。

ブレーキ時の挙動の乱れはほとんど少なくなったので、このくらいがちょうどいいかも。

5秒1どまりだったので気温が高くなってきたせいかと思いましたが、ロガーを確認するとセクターごとのタイムではベスト以上のところもあったので、単純にドライバーのせいですね。

肩の荷が下りてしまっていたので、その日はこれにて終了です。


【まとめ】




一番安定して走りやすかったのは減衰前後5段戻しだったので、次回はそこをベースに試してみます。

空気圧はよく分かりませんでした。

キャンバーについては、以前、低速コーナーで曲がりにくいという印象がありましたが、今回はなかったです。

しかし、キャンバーつけたのが原因か分かりませんが、高速域からのブレーキ時には前と同じ減衰前後7段戻しだと挙動が乱れる(キャンバー3度半のときは挙動が乱れる印象無し)ので、そのあたりのセッティングが今後の課題の1つです。

まぁ操れればいい話ですが、ワンハンドなのでスピン等の緊急時の対処が難しいですから、なるべく安定の方向で・・・

今回は1回しか4秒台に入れることができなかったので、次回は4秒台に2回以上入れることが目標です。

タイヤも最後のインジケーターが消えそうになってきたので、4/23のゴキミが春シーズン最後になりそうですね。

夏眠後は、ニュータイヤで4秒前半が新しい目標です。

ベスト更新したときのなんとも言えない瞬間が病みつきになっているので、やっぱり車は止められませんね(^^;

最後に本日のベスト動画です↓





嬉しすぎて声が裏返ってます(^^;
Posted at 2017/04/06 19:38:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月24日 イイね!

20170322TC2000あんりみ走

20170322TC2000あんりみ走3/22はTC2000で行われた「あんりみ走」に参加してきました。

当日は、行く途中雪が降ってたり、塩カル攻撃を食らったりと真っ白になりながらも無事に現地に到着することができました(^^;


TC2000は2回目ですが、前回は雨だったのでドライは初めてです。

今回はBクラスに割り振られていて、一緒に参加したみん友のないんGTさんやMonkeさんとも同じクラスでした。


【1本目】

とりあえず減衰前後7戻しからスタート。

間瀬の時はイイ感じでしたが、筑波は路面がいいので柔らかい感じ。

前荷重になりすぎでちょっとフラフラ・・・

それでも1本目に2秒793が出ました。


【2本目】

減衰をフロント5戻しリア6戻しで走行。

頭の入りはイイが若干オーバー寄り?1本目よりは安定。

ただし、1本目のほうが車の変化はつけやすい。

あまり伸びることはなく、今回のベストである2秒579が出ました。


【3本目】

減衰前後5戻しで走行。

タイムは出ませんでしたが、走りやすかったです。

これ以上硬くしてもよく分かりませんでした。

気温が高くなってきたこともあり、ベストを更新することはできませんでした。





とりあえず今回エンジンのトラブルはありませんでしたが、最高速が186キロだったので、
190キロは到達したかったです(ロガーでは190㌔到達)。

少々気温が高めだった影響もあるかもしれません。冬ど真ん中なら出た可能性はありますが、新潟からは動けませんので・・・。

最後に欲を言えば1秒台出したかったですが、そんなに甘くはありませんでした。

タイヤもインジケーター残り1つになったため、もうそろそろ限界でしょう。

長い間、よく頑張ってくれました。


帰り道、エンジンからタペット音?が聞こえてきたので横浜に寄り道してきましたが、大丈夫とのことなのでそのまま帰ってきました。

カムを大きいの入れたのでそのせいかもしれません・・・

パワーグラフで見るよりも思った以上に下がなくなって加速がワンテンポ遅れるので、また近々仕様変更になりそうです。


今回、SDカードを忘れてしまったので、ベスト動画はありませんが、最終ラップの2秒9の動画です。

各コーナーでスピードを落としすぎているようなので、やっぱりそう上手くはいきませんね。





参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/03/25 00:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月22日 イイね!

2016.10.21間瀬

昨日はドライを狙って、間瀬のフリー走行に行ってきました。


先日のTC1000で発生したガスケット抜けかどうかの確認も合わせてです。


出発前にディーラーで純正のラジエターキャップを購入し、現地へ向かいます。


一般道を走るくらいでは特に変りもなく普通に走るのですが、どうなることやら・・・


最近は筑波を2回走ってるので、久々の間瀬となります。


そのせいか、走るまではリラックスしてたんですけど、コースイン直後やっぱり間瀬って怖いなと思いました(^^;


目が慣れてないせいで、体感スピードがすごく、ビビり全開です。


5回のアタックでベスト更新まではいきませんでしたが、5.9秒で2年ぶりに5秒台を出せました。


ただ、走行中、先日と似たような症状が出たので、エンジンを休憩させることに。


マフラーからもクーラントの匂いするし、クーラントの減りが異常だったので、ほぼ間違いなくガスケット抜けが原因ではないかとなりました。


これ以上、負荷はかけれないので、その日の走行は終了。


もう少し慣れればベストは間違いなく更新できそうな感触はありました。


ちなみにセカンドドライバーとして弟も乗りましたが、ベストは5.4秒で流石ですね。


GPSで確認したところ、2人のタラレバは4.4秒。セクター4つに分けたうちの2つは私だったので、全部が弟のセクターではなくて良かったw


嫌というほど苦手な箇所は分かっているので、後は慣れと度胸が必要そうです(T_T)


車のポテンシャルは再確認できたので、しっかりと直し、後はドライバーが頑張れば目標の4秒台を出すことが出来るかもしれないでしょう。


今期はもう走るのが難しいかな?エンジンの具合等にもよりますけど、走れる日が残ってれば、再チャレンジしたいなと思っています。


ということで、明日は横浜のお店に車を預けに2週続けての遠距離ドライブです(汗


Posted at 2016/10/22 22:53:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月17日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ2016

筑波バリアフリーフェスタ2016先日の10/15(土)にTC1000で開催された「筑波バリアフリーフェスタ2016」に参加してきました。


自分と同じように、ハンディを持ったドライバーも多く参加されていたので、全国各地で頑張ってる皆さんの走りにもすごく興味津々です。


以前から気になっていたイベントだったので、とても楽しみで前日は1時間半くらいしか眠れず・・・


到着すると多くの皆さんが既に走行準備をされていて、その中に来る予定のなかった専属カメラマンがw


なんとサプライズで来たとか。のちに来てくれて本当に助かったハプニングが起こるのですが、その話は後半で。


今回エントリーしたのは「ハンディキャップドライバー日本一決定戦」と初めてのサーキットだったので「バリアフリー走行会」のダブルエントリーをしました。









■バリアフリー走行会1本目


減衰F2戻R5戻
空気圧2.4グラベルDTM0
気温15℃くらい


初めてのサーキットなので、タイムよりも慣れることに重点を置いて走りました。


前回のTC2000でも感じましたが、コース幅は広く、路面状態もいいので走りやすい!


本当に近くの人が羨ましいw


ガンガン踏んでいけるもんですから、ブレーキ遅れてクリップにつけないこともしばしば(^^;


すごく楽しかったです。


初アタックで40秒前半が出たので、ちょっとブレーキ頑張ったりしてアタックした結果、今回の目標である39秒台(39.902)がとりあえず出せてホッとしました。


朝は気温が上がっていなかったので、その恩恵が大きかったですね。


不安材料だったエアクリのホースも外れず完治したようで絶好調でした!


参考にさせていただいたG-T2さんが、まさか参加されていて、しかもお話ししていた方だったというのを宿についてから知ることに・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m









■ハンディキャップドライバー日本一決定戦プラクティス1本目


減衰F2戻R5戻
グラベルDTM4
空気圧2.4(休憩30分くらいあったので、ベスト時は2.3か?)
気温17℃くらい


30分後くらいにすぐ順番が回ってきたので、エンジンもタイヤも温まっていたので、コースイン後、すぐにアタック。


課題は最終コーナーのクリップが思った以上に手前だったので、最終コーナー前のスピードをコントロールして、しっかりクリップを取るのを意識して走りました。


これが本日のベストとなる39.730です。








この枠ではあと2回ほど39秒台に入れることができましたが、タイヤも垂れてきてやっと入るといった感じでした。


この枠以降は気温も高くなり、ベストを更新することはできませんでした。


そしてここで、みん友のMonkeさん登場。


都合がついたので応援に来てくれたとのことです。感謝ですね。


休憩のときなど車談義とても楽しかったです。


そろそろ次の走行枠が始まります。そして、あらためて本当に感謝することになります。





■ハンディキャップドライバー日本一決定戦プラクティス2本目


事件が起こります。


2回ほどアタックしてクーリングをしていると、水温のアラームが鳴りました。


なんで?と思いつつメーターに目をやると、みるみるうちに温度が上昇し、120℃まで上がります。


メーターの故障か?と思い、車のディスプレイを見ると標準の水温計も上限まで到達して警告が出ました。


しかし、すぐに温度が下がりましたが、再度上昇して、またアラームが鳴ります。


これが2回ほど繰り返されたので、ヒーター全開にしてピットへ。


弟に事情を説明してエンジンルームを開けてみたら、リザーバータンクの水が溢れそうなくらいになってました。


もしかしたらガスケット抜けかラジエターキャップの破損じゃないかと。


どちらにしろ穏やかではありません。


とりあえずエンジンを冷まし、キャップを開けるとホース内に全然水がありませんでした。


地元のショップにも事情を説明してみると、やはりガスケット抜けが怪しいとのこと。


クーラントは特にオイルが混じって白濁している感じもなくサラサラでしたが、不安で仕方ありません。


もしかしたらラジエターキャップの可能性もないわけではないので、応援に駆け付けてくれていたMonkeさんのご厚意により、車からラジエターキャップをお借りして神頼みするような気持ちで走行を待ちます。





■ハンディキャップドライバー日本一決定戦決勝ヒート1


減衰F1戻R4戻
グラベルDTM4
空気圧2.4


また同じような症状が出たらすぐに止めるのと、ヒーター全開を条件に走りました。


決勝ヒートは2周走り、1周目はホームストレートのシケインを通ります。


結果からいうと水温が90℃付近までしか上がらず、特に問題ありませんでした。


タイムは1.22.606で、体のハンディや排気量によるタイムハンデを含めた順位は暫定1位でした。


2回目を走ろうか迷いましたが、ガスケット抜けかどうか見極めるためにも2本目を走ります。











みん友さんが外撮りしてくれました。ありがとうございます!





■ハンディキャップドライバー日本一決定戦決勝ヒート2


減衰F2戻R5戻
グラベルDTM4
空気圧2.4


今回はヒーターをオフにして走りましたが、水温は90℃を超えるも100℃までは到達せず、特に問題はありません。


走りのほうは1回目の走行でシケインが不満だったので、今回は気を付けて早目にアクセルを踏むように気を付けてみました。


タイムは1.22.241で0.3秒近く短縮でき、全員の走行終了後、タイムハンデを含めた最終結果ですが、なんと優勝することができました。











あらためて自分は多くの方に支えられながら走っているんだなと思いました。


優勝できたのも弟がいてくれなければ車の状態も分からなかったですし、Monkeさんがいなければラジエターキャップを借りることもできなかったので、もしかしたら日本一決定戦を走れなかった可能性もあります。


2人には感謝してもしきれません(^^; 本当にありがとうございました!


今回、初参加初優勝と出来すぎた結果でしたが、本当にこのイベントに参加してよかったです。


新しい交流の場として、たくさんの方とお話しできましたし、皆さん親切に接してくれました。


自分を含め皆さん多少なりともハンデはありますが、サーキットを走る情熱・雄姿は一般の方となんら変わりはありません。


これを機に自分でもお手伝い出来ることがあれば、積極的に参加していこうと思います。








最後に表彰台での一言でもお話しましたが、今回優勝できたのは、いつも応援してくれる妻のおかげであり、いつも一緒に走ったりサポートをしてくれる弟、仲間たちのおかげだと思っています。





副賞に来年の招待券が入っておりましたので、勝ち逃げせず参加する予定ですw


そして2連覇できるよう、家計に支障のない範囲で頑張りたいと思います(^^;


帰り際にそっくりなちゃちゃさんとツーショット♪











長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


優勝めっちゃ嬉しい~~~♪



Posted at 2016/10/18 00:28:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラジアルで4秒台! 若かりし頃バイクで事故ってしまい、右...
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