• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@子育て中のブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

レッツ!スポーツ!ドライビング!

レッツ!スポーツ!ドライビング!先日の土曜日は長野県に行ってきました。

目的はみん友の赤いエボⅩさんにお会いするためです。

既に何回もお会いしてますが、今回は赤いエボⅩさんのエボに装着されているパーツが前から非常に気になってたので、試乗させてほしいとお願いしたところ、快く承諾していただきました。ありがとうございます☆



お昼を取っていなかったので試乗の前に腹ごしらえすることに。
案内されたお蕎麦屋さん「庭園そば処 みさと」ですが、普段は行かないようなとても風情のある佇まいでした。お庭もすごかったです。




写真お借りしました(汗)

天ざるを注文しました。お値段もすごかったですが、お味のほうもすごく美味しかったです♪
不定期でしか営業していないのでラッキーでした。


お腹も膨れたのでいよいよ試乗に。
向かった場所は美ヶ原高原です。
パーツの効果を体験するには最適の場所とのことで約25kmくらいの道のりです。
順番が逆ですが道中のお話の前に、美ヶ原高原の頂上付近の写真を紹介します。

天気も良くとてもいい景色でした。




EV充電スタンド






初めて見ました。1時間で20km走れるようです。1時間充電しただけでは帰れませんね(笑)


それでは本題に戻りまして運転を代わらせていただき、いざ出発!(もちろん安全運転で)
入口からすごい傾斜とコーナーの連続でしたが、走らせてすぐにそのパーツの効果を味わうことができました。

こんなところからアクセル踏んだら絶対センターラインを超えちゃうだろうという場面でもフロントがグイグイと巻き込むような感じで曲がっていき、センター超えずに面白いように旋回します。
途中、曲がりすぎて壁にぶつかりそうになるくらい本当に曲がります。ハンドルの切れ角が今までよりも少なくて済みそうです。これは嬉しい♪

普通ならアンダーになるようなアクセルの踏み方をしても、アンダーにならずに曲がっていくんです。気持ち悪いです(笑)
アクセル踏んでも曲がっていくという感覚が初めてだったので、かなり衝撃的でした。

結果・・・

運転しながら大爆笑でした(爆)

いろいろ懸念していたところ、例えば街乗りが大変になるということは全くなく、いつもと大して変わらずに運転できました。

それよりも本当に効果のほうがすごかったです。
速い人たちが標準装備のように装着している理由が分かりました。
法定速度内であれだけの効果を発揮しているので、サーキットならもっとその効果が発揮できることでしょう。

コーナー脱出時にアクセルを全開にしたくてもアンダーになっちゃうので全開できない「我慢」の区間があるんですが、その区間がかなり改善されそうです。
早くアクセルを全開にできるということは、その分車速が上がるのでタイムアップ間違い無し!?(笑)

そのパーツを使いこなせたらの話ですけどね^^;
ケツが出やすくなって誤魔化しが利かなくなるらしいので、練習する必要がありそうです。

いろいろと悩んでましたが試乗させていただいたことによって悩みが解消されました。
どうやら棒茄子の使い道が決定したようです(笑)

今回お世話になりました赤いエボⅩさんことのっちさん、本当にありがとうございました!!
試乗を快く引き受けてくれたこと本当に感謝しております。
この御恩は間瀬で6秒台を出すことがお返しかなと思っております(笑)
出すなら秋くらいになっちゃいますけど^^;
楽しくお話もできましたし、とても充実した一日でした♪
またお会いしましょう!


帰り道・・・




22222kmゲット♪

けっこういいペースかも・・・
Posted at 2012/05/28 18:48:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月14日 イイね!

2012キュッパGP.rd1

5/12(土)は間瀬サーキットでギャラリィ主催のキュッパGPに参加してきました。
今年度1回目の今回はホットバージョンのレーシングドリフトの収録も兼ねてたので、ドリキンやら有名選手がたくさん来てました。


ドリキン車チェンジの図↓




当日は8時頃まで雨がパラパラと降ってましたが、その後は曇り空で寒い1日でした。
しかし車にはいい条件だったと思います。

潟菱会のエボⅩでスリーショット☆
みん友のADAMさんも急遽遊びに来てくれました!





左からタナトスさん、自分、SAKIさん

みなさんそれぞれNEWパーツを装着し、めっちゃ気合入ってました!


自分は今回もレースクラスにエントリーし、フリー1回、予選2回、決勝1回と走ってきました。
予選の内容で決勝グリッドが決まるんですが、今回は予選4番目のタイムだったので4番からスタートです。

予選ではベストまであとコンマ1秒でしたが、なんとか決勝のレース中に1.07.608でベストを更新することができました♪
ほんのわずかですが・・・w


とりあえず決勝動画を↓





最初からツッコミどころ満載ですね(笑)

簡単に解説を。
スタートはSSTが壊れると嫌なので、ローンチは使わず普通にスタート。
隣のインプが4駆らしい加速で一気に上位までいってますね。
シケイン手前では何を考えてたんだか普通にタイムアタックのラインを走ってしまい、インをあけたためS15に抜かれます。
その後、1ヘア後にはまたまたS15にアウトから抜かれてます。

ここが上手い人との違いでしょうか。
自分はぶつからないように必死だったので、勝利への意欲が欠けてました。
でも、ぶつかって余計な出費を増やすのはシャレにならないので、ベスト更新できたし十分です☆
その後はインプの方とひたすら追いかけっこです。ちなみに後ろからはタナトスさんがめっちゃ煽ってきてました(笑)
5周目くらいでインプの方が譲ってくれたのでそこから最後までずっと1人旅です。

決勝は12周だったんですが、ファイナルラップのソックスコーナー立ち上がりで初めてSSTのセーフモードが介入し、3000以上回らなくなっちゃいました。たしか120℃くらいだったかな?
後ろとはけっこう離れてたのでなんとかそのままの順位でチェッカー受けることができましたが、ギャラリーからは「なんでアイツ流してんの?」って思われてたと思いますw
結果は5位でした☆
十分な結果だと思います。


今回、ハンコックR-S3を装着して初めての間瀬でしたが、ここ1発のグリップ力はフェデラル595RS-Rとそんなに変わらない感じがしました。ただ、間瀬12周連続でアタックしても全然タレませんでした。熱ダレに強いタイヤだなと思いました。
その他としては減りが早いかなと思います。2回サーキット走りましたが、もう溝が3mm無いくらいです。タイヤの使い方が下手なのもありますけど・・・
今年もう1セット買わないとダメっぽいようです。

ブレーキもプロμHC+に交換して初めてでしたが、ずっと効きは安定していて12周走りきることができました。
ただしキャリパーはけっこう焼けちゃいましたが(^_^;)





さて、これからは気温も高くなるため、ベスト更新を狙うのは難しい季節になりました。
勘が鈍らないよう適度に走るつもりですが、車の冷却系も強化しないといけないようです。
もちろんドラテクもですが・・・

参加された皆さんお疲れ様でした☆


この記事は、キュッパGP ラウンド1について書いています。
Posted at 2012/05/14 18:21:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月05日 イイね!

大黒オフ参加してきました

5/2、3は大黒オフに参加するため東京に行ってきました!

渋滞があるんじゃないかと予想して、当日出発ではなく代休をとって前日から東京入りしてました。

というのも前日入りした本当の目的は・・・


ガンダム見たかったからです(笑)





遠くからだと小さい?って思ってましたが、近くから見ると迫力満点でした!

雨だったのが残念でしたが・・・

ガンダムフロントにも行って満喫しました♪


宿泊予定のホテルに到着し車を停めようと駐車場に入ろうとしたら・・・

バキッ!!

さすがに立体は厳しかったか、洗礼を受けてしまいました。





ちょっと欠けたくらいで、リップ本体は大丈夫でした。

勲章ということでw




~5/3~

オフ当日。これまた渋滞があるんじゃないかと予想して宿泊していたホテルを10時過ぎに出発。

結局渋滞はなく11時過ぎころに到着。当然誰もいなく1番のりでした(笑)





ポツ~ン・・・

場所を間違えたのか心配でしたがしばらくすると次々とエボが到着し、あっという間にすごい台数に!











それにしてもみなさん個性的なエボで1台として同じ仕様のエボがいませんでした。

主催者のまっちさんとも久しぶりにお会いでき、ステッカーいただいちゃいました♪





大黒は初めて行ったので噂に聞いていたシャコタン対策の段差が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

しかし外から見てた方曰く、リップとの隙間は1cmなかったとか(笑)

今回はどのくらい自分の車高が低いかちょっと楽しみでしたw

車高自体は自分よりも低い方はいらっしゃいましたが、フロントバンパーの車高の低さなら今回の大黒オフで1番でした(笑)

リップ欠けた甲斐があったってもんですw


ほとんどの方がお初だったのでお話しできなかった方が多かったですが、みん友の方とはお話しできたので良かったです♪

お菓子もたくさんいただきありがとうございました☆

帰りの都合で一足早く帰路につきましたが、とても楽しい1日でした。

今回は燃費が10.2とまあまあだったかな?





そしていつの間にか20000km突破してましたw

参加された皆さんお疲れ様でした☆



この記事は、大黒オフ~大黒PAをエボXが占拠!?(゚∀゚)について書いています。

この記事は、大黒オフ(by.妻)について書いています。
Posted at 2012/05/05 11:59:25 | コメント(13) | トラックバック(3) | オフ会 | 日記
2012年05月02日 イイね!

初めての伊那サーキット

4/30は長野県伊那市にある伊那サーキットへ走りに行ってきました。
前々から走ってみたいと思ってたので非常に楽しみでした。

初めてだったのでラインなどいろいろアドバイスもらいたいなと思い、今回走りに行くことをみん友の赤いエボⅩさんに話したところ、一緒に走ってくれるとお返事をいただきました。ありがとうございます☆





当日は一日中曇り空でした。太陽が出ていなかっただけよかったです。
現地に到着し、コースを見渡すと動画で見た以上にRがキツく感じました。

まずは「習うより慣れろ」ということで赤いエボⅩさんの助手席に乗せてもらい、走りながらアドバイスをいただきました。
さすが常連さんだけあってめちゃ速かったです。LSDでフロントがグイグイ曲がっていくし、各ポイントをしっかり押さえて走られてました。正直今日の目標達成は難しいかなと思いました。

ちなみに今日の目標は50秒切れたら嬉しいなという感じです。同乗走行時点では無謀な目標だったかなと後悔してました。

何はともあれ実際自分で走ってみないことには何も分からないので、恐る恐るコースイン。
慣れないとアクセル全開もできない程のビビりなので、ブーストはローに設定し、ケツが出ると怖いのでグラベルで走りました。ASCはオフです。

1回目の走行の感想としては、各コーナーを一つずつクリアしていくので精一杯でした。

計測をしてもらっているので何秒か確認に行ったところ、49秒310でした。あれ?50秒切ってる・・・バンザーイ(笑)

いきなり目標は達成しちゃいましたが、個人的にドライビングが全然納得の行くものではなかったので2本目以降はラインやアクセル・ブレーキのタイミングなどに気をつけて走ることにしました。

午前中はアレコレした結果、49秒007までタイムが上がりました。ここまで来たなら48秒台に入れたいですね。

お昼休み後、車の冷却もけっこうできたので早めにコースイン。
今までの経験と外から見たときの指摘などを参考に数周アタックした結果、48秒774が出ました。すごく嬉しかったです♪

また1時間ほど休憩し走ったところ、本日ベストの48秒660が出ました☆
その後も走りましたが、気温も上がってきたので今日のところはここまででした。
冷却系は何も手をつけてないので、午後は2、3周走っただけで油温と水温がすぐ上昇し、まともに走れなかったです。まずはオイルクーラー入れないといけませんね。SSTは特に問題ありませんでした。


今回のベスト↓





速い人と比べるとまだまだ全然ダメですね(^_^;)
反省点がたくさんあります・・・
初めてなので許してください(笑)



今回はバケモノ級のCT9Aが走行していて、この車のタイムだけ次元が違いました。
その走りは圧巻でとてもいいものが見れました♪
305幅のタイヤとか初めて見ましたがすごかったですw


それとみん友のかっちゃんさんがサプライズで応援に駆けつけてくれました。





黄色いエボ5.5は目立ち度満点☆
いろいろとお話することができてよかったです(^^)/
今度はぜひ間瀬にてご一緒しましょう!


最後に今回お世話になった赤いエボⅩさんありがとうございました!
初めての伊那でしたが、とても楽しむことができました。
また走りに行きたいと思いますのでそのときはよろしくお願いします!
Posted at 2012/05/02 21:55:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年05月01日 イイね!

潟菱会ツケミオフ

潟菱会ツケミオフGW前半はお天気にも恵まれすぎて暑かったですね(^_^;)

4/29は潟菱会のツケミオフに参加して来ました☆

この日のメインゲストは福島から遥々来てくれたギャランドゥ君です\(^o^)/

最初はブツの引き渡し程度の予定だったんですが、急な呼びかけにも関わらず計9台が集まりました☆


ニューパーツを披露したり、つけ麺食べたり駄弁ったりといつもと変わらずでしたが時間が過ぎるのはあっという間ですね。

そして本日のツケミオフメインイベント?アイラインの装着です☆


装着前↓





フィッティングが悪かったりしましたが、超強力両面テープでガッチリ固定w





さらに引き締まった顔つきになりました☆






イボさん号と比較





しかし皆さんには「凶悪だ」「怖くて近づけない」など散々言われる始末・・・w

オーナー的にはそういうつもりはないんですが(笑)

お手伝いいただきありがとうございました(^^)


この季節にしては暑い日でしたが、とても楽しかったです♪

またオフしましょうね(^^)/

ギャランドゥ君お土産美味しかったです(^O^)

参加された皆様お疲れ様でした☆
Posted at 2012/05/01 20:17:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
なにわレーシングなにわレーシング * _かず__かず_ *
カミナリカミナリ * ζмагоζмаго
TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu naka10naka10

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.