• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

RSアムロ・ハセ川走行会

RSアムロ・ハセ川走行会28日(日)午前中に間瀬サーキットで行われた走行会に参加してきました。



当日は朝早く出発し、天気予報はくもり→晴れということだったんですが、途中どしゃ降りで心配でしたけど、現地は路面も乾いててサーキット日和になりました。





今回は自分と弟と弟の友達で現地に到着すると、変態S15の方とかR35とかM3とか速そうな車ばかり・・・(ドライバーもすごいから、たちが悪いw)












準備をして走行開始。

最初なので7秒台でればいいかな~という感じでアタック!

とりあえず7秒4が出たのでいい感じです。


走行時間も残ってるし、まだいけそうだったのでもう一度アタック!

たぶんこの日一番いい走りができてたんじゃないかなと思います。


タイムも6秒台はでなくても、この日のベストになるんじゃないだろうかという走りでした。


















しかし・・・





















やらかしてしまいました↓








ケツ出てステアリングから手を離しちゃたのがマズかったですね。




土の上だったので止まらんし曲がらんしで、なんとか自走はできましたが・・・

























ホイールにガリ傷が少しと泥んこになっただけで、あとはなんとか無事でした!




洗車後↓












1週間前に交換したバンパーを粉々にするわけにはいきませんからね(苦笑)

壁が土手だったのと下が土だったのが逆に良かったのかもしれません。



「だいちゃん、今日はラリークラスにエントリーしたの?w」

とか、冗談言われるような程度でよかったです(笑)


まぁいい勉強になったと思えばよかったかな。

まだまだ運転が下手くそだな~と思いました。



とりあえずなんともなかったので2本目も普通に走りましたが、さっきの影響で気持ちがのらなくて(要
するにビビってたわけです)6秒台は出ませんでしたけど、7秒3が出てこの日のベストとなりました。


最後の走行枠はローリングスタートのレースで参加したターボクラス全5台で行われますw

自分は3番手でしたが、前の2台が速すぎて置いてけぼりにされるのは分かってたので、弟と順番入れ替えたりして走行中の動画を撮ったりしてました。



お昼近くになると気温も上昇し、この日は100℃くらいまでSST油温が上昇しましたが、まだまだいけそうな感じです。


午後からは別の走行会でそれに参加する黒えぼさん、ブドウ糖さん、ブドウ糖さんの後輩さんとお話したり車拝見させてもらったりしました。

チューニング内容もえげつなかったですw




5月になれば気温も急に上がってくるし行ける日も限られちゃうので、春のアタックシーズンはこれで終了です。

タイム無視で走るかもしれませんが夏は走りません!w


今回でフロントのパッドが残り少なくなったので、この間のハイパミでゲットしたパッドを装着します。

これでまたブレーキの感じが変わるので、いい方向に転がってくれると助かるんですが・・・


そして5/3は富山県のおわらサーキットに走りに行こうかと思います。

こちらは数年ぶりでエボⅩでは初めてなので、どのくらいのタイムが出るか楽しみです♪
Posted at 2013/04/30 21:51:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月26日 イイね!

バンパー交換

前回、前々回のブログでもう公表しまくってますが、2013バージョンということでバリスのフロントバンパー(09Ver)に交換しました。


いろんな社外バンパーが販売されてますが、今回購入にあたって重視したポイントはココです↓







丸で囲んであるところですが、ここからもオイルクーラーのほうに風が流れるような形状となっています。


オイルクーラーに風を当てるのではなく、この部分を利用してブレーキを冷却しようと考えました。


簡単に説明するとエアダクトを引いてブレーキの裏側に持ってくるといった感じです。


サーキット走ってるとフロントはすごく熱を持ってしまうので、その対策を何かしないといけないなと考えてました。


エボⅩは隙間がなく大変だったようでお店の方には感謝です。



というわけで、いきなり完成写真ですが↓







ビリオンから発売されてるカーボンの角型ファンネルがちょうどいい感じでハマりました!



裏側はこんな感じです↓







効果ですが、冷えてるときによく鳴く症状がクーリング後にも確認できたのであると思いました!


もうちょっと向きを変えたりしていろいろ試してみたいと思います。


これで熱対策になれば嬉しいですね。




その他はリップ部分を同色に塗って違いを出してみました。


みんカラでは09Verの同色塗装をあまり見ないので違いを出せたと思います。







それとおなじみのカナードです。


今回は片側2本になってパワーアップしましたw







フロントのダウンフォースは上がってると思いますが、まだリアのほうが強い感じがします・・・

これ以上となるとアンダーパネルになっちゃいますかね。



というわけでバリスのお仲間になりましたので、心機一転よろしくお願いします。


シャクレよりも車高が高いので大丈夫だと思いますが、シャクレの二の舞にならないよう気をつけます(笑)
Posted at 2013/04/26 22:38:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年04月21日 イイね!

2013間瀬初走り

2013間瀬初走り昨日は間瀬に今年初のサーキット走行してきました。


本当は来週の日曜日が初走行になる予定だったんですが、昨日は気温も低く天気も曇りで条件がよかったのでフライングして走ってきちゃいました!


前回走ったのが11月だったので約5ヵ月ぶりの走行です。





会場に到着すると午前のライダーだけで午後の4輪枠が誰もいないということは・・・

貸切状態?w







準備をしてると後から2台きましたが、それでも走りやすくて良かったです。




前回からの変更点はタイヤがR1R→ハンコックR-S3とSSTクーラー追加、フロントハブ交換、リアスタビ純正戻し、駆動系オイル交換、バンパー交換です。

タイヤは半年以上寝かせてたのを引っ張り出して逆組みしました。




そして一番の変更点が間瀬サーキットのレイアウト変更。





2ヘアなんですが、こんな感じで今まで右のほうの縁石だったんですけど、変更されて左のほうの大きい縁石になりました。

ということは今までよりも大回りしないといけなくなって、タイム的にも約0.5秒ほど落ちると言われてます。

今までの自己ベストは7.3秒でしたが、タイヤがハンコックの時は7.6秒だったのと、それに半年ぶりだったのでとりあえず7秒台出せれば目標達成かなって考えてました。




久々に走りましたが、最初は感覚とか忘れててアクセル踏むのが恐ろしいw

タイヤも逆組みしてたので最初はグリップせずケツ出たりしてなかなかタイムに繋がらず・・・


それでも1回目は8秒077が出たので、なんとか行けそうな感じでした!



今回追加したSSTクーラーですが、気温が低かったので本領は分かりませんけど、それでも90℃までしか上がらなかったので効果は確認できました!

これなら10周のレースでもなんかなりそうです♪




さて2回目ですが、減衰を変更したりACDをいろいろ試してよさそうなセッティングをさがして再度アタック!!






タイヤもイイ感じになってきたおかげで、7秒696を出すことができました!

目標達成~♪

しかもこのタイヤのベストとほぼ同じなので、去年からいろいろやってきた成果がやっとでてきた感じです。



ただ、ブレーキがちょっと変な感じがあって、ガツンと踏むと効きはそのままなんですが、ペダルがワンテンポ戻らない症状が出ました。

フカフカとかではなくてペダルが戻らないときもブレーキが効いてるので、何かに引っかかってる感じがしました。

街乗りではこういう症状がなく、たまにしか出ないのでちょっと様子見です。




さて、目標は達成しましたが、時間がまだ残ってたのでもうちょっと走ることに。

しかし意外と燃料が減ってたのであと走れるのは2、3回くらい・・・

カム交換してから燃費悪いけど仕方ないですね・・・




そして3回目、タイヤもイイ感じ、燃料も少なくなって軽くなったし感覚も戻ってきた!

手元のスマホアプリGPSlapsで7秒台が2回出て、燃料もなくなったので最後のタイムを確認にピットに戻りました。



そしたら・・・






これは結果表ですが、タイムのモニター見たとき目を疑いました。



おととしに7秒台を出してそれから約1年半。

去年は7秒台半ばしかでず、いろいろ試行錯誤してもなかなかタイムに繋がらないので悔しい思いをしてきましたが、ついに7秒の壁をブチ破ることができました~!!!



やっぱりこの自己ベストを更新したときの達成感がたまらなく気持ちイイ!w

今回走りに行って良かったです。


6秒996で、ほぼ7秒ですが6秒台には間違いなし(笑)



とりあえずベストラップを↓





一つ気になったのは最終コーナーでシフトのタイミングが合わなかったのか、加速がワンテンポ遅れてることです。

ステアリングを戻してる辺りですね。

これがなければもう少しタイムアップできたかもしれないのに・・・


ガス欠ではないと思いますが、保険で夏のボーナスでRSタンクに交換しようかなw

やっぱりサーキットは最高です☆


バンパーの詳細は次回・・・w
Posted at 2013/04/21 15:34:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年04月19日 イイね!

2年が経ちました

2日程過ぎちゃいましたが、4/17で納車から2年が経ちました。

月日が経つのは早いもので、もう2年経ったとは思えないくらいです。

ちょうど1年前のブログでは、各種消耗品や冷却系を中心に~なんて書いてましたが、振り返ってみるとLSDやらカムやらリアディフューザーやらと、いろいろ余計なもの買ってましたね(笑)

でも走りに必要と思われるパーツだったので良しとします!w
タイムアップしたかどうかは別として・・・



↓貴重なノーマル時の写真







納車当日の写真くらいしか、もう残ってませんでした。


貴重なレア写真ですねwもっと残しておけばよかったです。




↓2年目










外見だけ見ると数年飛び越してやっちゃた感のある車になりました。
今の自分のイメージもこれが元になってるぽくて、未だにある一部の方に恐れられてますw


ボルテックスのリップは最高にカッコよく、初めて参加した大黒オフでもたぶん一番低かったんじゃないかと思います(フロントだけ)。




ですが、その低さが命取りとなってしまい、わずか4ヶ月の命でした・・・








その後はいろいろアドバイスをいただき、その残骸を再利用してオリジナルのリップにしてみました!













思ったより良い出来で段差も気にせず、今でもお気に入りのリップです♪


冷却系はエンジンオイルとSSTオイル両方にようやく対策を行い、これで今年は10周走れるようになるんじゃないかと思ってます。


カム交換やLSDはまだタイムに繋がってないので、急いでしなくて良かったかな・・・


自己ベストはいちお更新できたのでよかったですが、今年コースが変わってしまったので頑張らないといけませんね。








そして3年目ですが、いよいよ車検が控えてるのであまり大きいものは買えないですけど、変化はさせていきたいと思ってます。





ちなみに冬眠中に貯めていた鬱憤を晴らして、2013年バージョンにしてみました♪











詳しくはまた次回アップします!

というわけで3年目もよろしくお願いします☆

Posted at 2013/04/19 20:22:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年04月08日 イイね!

ハイパミ初参加

ハイパミ初参加4/6と4/7は茨城県にある筑波サーキットへ行ってきました。

ゲームでは何回も走ってる場所ですが、実際に行くのは初めてですw

金曜日の夜に出発し、佐野SAで車中泊。

朝の7時半頃に到着しました。



土曜日はスプリングスーパーバトルというイベントで、目玉はもちろんオーストラリアから来たチルトンのエボとアンダー鈴木だったんですが、チルトンは1周して本日の走行終了、アンダーは走りすらしないという内容で個人的にはちょっと残念でした。





まぁタイムは出ない気候だったし仕方ないかもしれませんが、もうちょっとファンサービス的なものがあってもよかったんじゃないかと思います。




翌日の日曜日はいよいよハイパーミーティング当日!

しかし皆さんご存知の通り、この日の天気は最悪・・・

ホテル出るときは雨は降っていなかったものの路面が濡れててちょっと諦めムードでしたが、会場に到着すると日差しが出てきて暑いくらいのいい天気に!

風は強かったけど雨降るよりは全然いいですw





会場に到着してみん友の獏さん&りょうさんからご連絡いただき、チケットお譲りいただきありがとうございました!
このお返しは必ず・・・


その後、みん友のあつしさんと合流して、おにぎり食べて抜けた歯を見せられて・・・(笑)

サーキット場では常に走行が行われてて見ているのもいいし、たくさんのブースが出展されているので歩き回ったりと一日楽しめるイベントでした!


早速ですが今回購入したものは、

プロミューのブースで発見したアウトレット品です。





700だから迷ったけど5000円なら失敗してもいいよねw


あとは4000円の工具一式と





ハイドラのステッカーです。これはもらったものですが・・・w

自分の車には貼らないので欲しい方はお譲りします。


ちなみにこの日は86&BRZとスイフトの5LAPバトルがとても熱かったです!!










会場内では次のチューニングの参考になるエボ10や、





あの有名なエボ10があったりと





そして前日見れなかったチルトンエボも最終コーナー流したとはいえ、56秒台の走りを見れたので大満足な一日でした。





ハイパミ初参加でしたが、個人的にはオートサロンよりこっちのほうが絶対楽しい!!

なんでもっと早く行かなかったんだろうと後悔です・・・


そして来年はできれば自分も走ってみたいですね!


最後に参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2013/04/08 23:00:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
あき@YG Manufacturingあき@YG Manufacturing * TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu *
shin-34shin-34 * naka10naka10 *
_かず__かず_ * イジリ好きイジリ好き

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.