• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

エンドレス走行会in菅生

休日の後の仕事って嫌ですよね。


月曜日は昔から嫌いだけど、有給の月曜日は大好きです。皆さんこんばんは。


先日の日曜日はスポーツランド菅生で行われたスーパー耐久を観戦に・・・





じゃなかった(汗


スポーツランド菅生で行われたエンドレス走行会に参加してきました。



急遽、参加することになったわけですが、国際サーキットを走るのはもちろん初めてですし、現地に到着すると東北のガチ勢や雑誌で見たことあるような車などあって更に不安に・・・





初国際サーキットだったわけですが、まず驚いたのが各コーナーにポストが設置されていること!


朝のドラミで「今日はS耐があるので万全の体制の中走っていただけます」みたいなことを言ってたのを思い出し、お客さんもいる中、走るのは気持ちよかったです♪


次にピットレーンの設備はGTとかでもお馴染みの光景☆





走行会は30分×2本の走行ですが、今回はエボⅩ1台で行ったので、自分が1本目、弟が2本目という感じで走りました。


走る前までは経験を積めれば~みたいな感じで思ってましたが、さすがに初サーキット&30分の1枠しか走れなかったので、もっと走りたかったというのが本音です(笑)


今まで経験したことのない高速コーナーは新鮮で、アクセルワークが難しいと感じたのは初めてでした。


この前装着したDTMⅡですが、正直初めてのサーキットだったので、コースを覚えるのに必死でいろいろ試すことができませんでした。


サーキットモードで走りましたがもっと旋回方向に振ってもいいかなと感じたので、来週の間瀬ではいろいろ試してみたいと思います。コースによっても違いますからね。
エラーとかは何もなくバッチリです!


最後、馬の背で86の方がスピンして自分の走行ラインの前に来た時はかなり焦りましたが、とりあえず無事に終了してよかったです。


今の車の仕様や今後の方向性もなんとなく掴めたし、おねーさんとの記念撮影やS耐も見学できて、とても満足した一日でした♪





右の子かわいかったです♪
最近あつしさん化してきてるなぁ(笑)


ちなみに結果ですがベストは1分40秒092で、初サーキット&30分枠1本、4部山ZⅡという条件からすればよかったのかなと思います。


動画見直したら、たぶんあと1秒は縮まりそうなので次回は38秒台を目指します。
うん、来年かなw


最後にいつものベスト動画を暇なら見てやってください。


今回はついにアレを導入しましたよ♪


PCの設定がしんどかったですw






さて、日曜日は間瀬ですよ♪


Posted at 2014/05/28 23:47:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月18日 イイね!

噂のコントローラーを装着

皆さん、こんばんわ!


久々に休日暇だったのでエボを掃除してたけど、あまりの大変さに放置気味ですw


さて、本題へ入るその前に先週のお話しです。


先週はドライブということで群馬県へ行ってまいりました。


天候も暑いくらいのいい天気でまさにドライブ日和です。


途中、休憩でよった赤城SAでカッコいいマーチニスモSを見たり、めちゃ美味しいアイスを食べたりと満喫してました♪




これがマジでうまかったです☆



最初に向かったのは榛名山。


超有名な某マンガのホームコースです。


スタート地点





実際にあの溝もあってテンション↑


でも自分の車でやったら間違いなく足回りヒットですね・・・


お昼に水沢うどんを食べて~


またまた有名な某豆腐店へ。






室内にちゃんと紙コップ置いてあって感動w





ちなみにタイヤはRE-11A履いてました。


Sタイヤじゃなかったんだw




そんなこんなで群馬を楽しみ2日目。


今日は観光ではなく、いよいよ本題です。


高速の途中、白いクラウンの○面に2回も後をつけられ、よっぽど捕まえたかったんでしょうかね。


気付いてるのにスピードなんか出さないよ(汗


さてさて、それでは本題ですが、前からエボ10ユーザーの中でいろいろと話題になっていたあのコントローラー(DTMⅡ)を装着するために開発者のあかいけさん(みん友)の会社へお邪魔しました。


ご存知の方がほとんどだと思うので説明は省略しますが、4型からGセンサーが変わっておりDTMⅡが装着不可だったわけです(1~3型は装着可)。


自分のは4型で装着不可。残念~と思ってたんですが4型以降の車両を探しているという情報いただきまして、自分がその実験台になってきましたw


あかいけさんと一緒に内装を外していきます~









物を装着したら後はあかいけさんがお仕事モードに。


いたらお邪魔になるので昼飯を食べてその辺ブラブラ。


もしかしたら装着できないかもと事前にお話があったので、ドキドキしながら会社へ戻ると「非常にマズイです」の一言・・・


内心「え・・・」と思いましたが、二言目に「とても順調ですw」と笑顔でw


最後に試走してエラーが出ないのを確認し完成!





ということで4型以降の車両にも取り付けが可能になりました♪(4型以降の対応モデルはもうちょい後で発売予定)


4型以降のモデルに1番に装着出来てちょっと嬉しかったりw


あとはサーキットで全開走行して問題なければ完璧ですね。


帰りの高速でちょっと動かしてみましたが、リアの旋回があきらかに違う!


まさにフォークリフトみたいです。


これはサーキットでも楽しみですね♪


電子制御ついてるので活用しない手はありません!


セッティングで数値を変えれるので、いろいろ試して遊びたいと思います。


最後に今回お世話になりましたあかいけさんありがとうございました。


とても面白くてお話し楽しかったです。相方のほうもお世話になりました。


またお会いしましょう♪






仕様もちょっと変更したし、こんな面白いものつけたら早く走り行きたい!!


ってことで来週走り行ってきます。


菅生にw


いきなりいただいた話で、初めての国際サーキット!


しかも・・・


S耐の前座らしいです(汗
Posted at 2014/05/18 21:41:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2014年05月12日 イイね!

GWは美浜サーキットへ

皆さんこんばんは!


さてさて、もう先々週の話になってしまいますが、以前から走りたかった愛知県にある美浜サーキットへ行ってきました。


5/2に「みんなの走行会」がありましたので、そこに参加することに。


今回は潟菱会より私、弟、タナトスさん、ないんさんの4名でお邪魔します。


いつも真面目に働いてるので、ずる休み代休をいただき5/1の仕事が終わって準備して、夜9時に新潟を出発!


行きは富山からの東海北陸道を使って南下。





対面通行の多さにうんざりしたり、環状線をドキドキしながら走ったりでようやく美浜近くのPAに午前2時半頃到着し、その日は車中泊しました。


翌朝、エボのアラームを暴発させたりと迷惑かけたりとありましたが、スッキリと目覚め!


朝から気温が高く、この日は夏日になりました。


現地に到着し準備を進めているとコース内を歩いてよいとアナウンスがあったので歩くと、思ってた以上に勾配がついていてこういうのは現地にいかないと分らんなと実感です。





さて、初めてのサーキットなので減衰前後8段戻しでスタート。


とりあえず45.382をマーク。


この日は15分×5回の走行枠なので、まだ枠あるから44秒台いけるかな?と思ってましたが、かなり大変でした。


気温が上昇したという点以外は段々とコースにも慣れてきてると思うので、タイムアップしてもいいのではという考えですが、なかなか朝1番のタイムを更新できません・・・


あれこれやったりラインも変えたりとしましたが、結局朝のタイムがこの日のベストに。


うーん、やっぱりそう簡単にタイムが出たら苦労はしませんよね。


エスケープゾーンも間瀬に比べたら十分にあり、逆にツッコミすぎる部分もあったりと勉強になる一日でした。


ちなみに弟はこの日のベストタイムでしたが、43秒台に入れられず、コチラも悔しがってました。


またリベンジしたいと言ってましたので今度は気温が低くなったときでしょうか。


コースはとても面白く走りやすかったです。


走行会も受付でおにぎりやパン、そして昼食が走行料金に込みで嬉しかったですし、15分×5回のバランスもちょうどよかったです。


運営の皆様ありがとうございました。


そしてこの日は愛知からnaka10さん、sec11さんが参加。


同じエボ10でサーキット走ってるかたはあまりいないので、いろいろお話できてよかったです。


naka10さんについては自分より1秒近く速くて、とてもいい刺激になりました。


自分なんてまだまだだなと改めて気を引き締める日でした。


お馴染みのベスト動画です。


暇なら見てやってください。


自分














走行会が終わり、宿について一休み。体がだるい・・・


疲れ切ってる体を動かし夕飯へ。


せっかく愛知に来たんだから本場の~





ひつまぶし!


めっちゃ美味しかったですが、お値段もおぉ!って感じでしたw


そのあとは宿へ移動 → 即就寝ですzzz


次の日は帰りつつ観光ということで、まずは熱田神宮に。





必勝祈願のところですが、交通安全のお守りと絵馬書いてお参りです。


途中で昼飯に味噌カツ食って、次はトヨタ博物館。





トヨタ博物館なのだから暦年のトヨタ車がたくさん置いてあるんだろうなと思いきや、トヨタ車意外もたくさんありました(笑)


もっとトレノシリーズとかGTマシンとか~ってそんな風に思うのは自分だけ?w


でも楽しめたのでよかったです。


帰りは中央道から上信越道のルートを通って1周したような感じですw


というわけで今回の遠征日記はこれでおしまい♪


中部のエボ10乗りの方からも声をかけていただいたのですが、今回は日程的にあわず申し訳なかったです。


次回はぜひエボだらけの走行会とかしてみたいですね(笑)


参加された皆さんお疲れさまでした。


そして最後までお読みいただきありがとうございました。



Posted at 2014/05/12 22:02:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月06日 イイね!

アップデート完了!そして間瀬に・・・

みなさんこんにちわ。


GWをいかがお過ごしでしょうか?


今年のGWはかなり内容が濃かったですが、このことについては次回ということでw


まずはかなーり書く内容が貯まっている4月の出来事からです(汗


というわけで、簡単なダイジェストでお送りします♪



まず春のアップデートが完了しました!


今回は思いきってアンダーボードの作成とそれに伴うマフラーのワンオフです。


アンダーボードは下面をすべてフラット化にして、リアのディフューザーもそれに併せて上げました。










そのままだとマフラーが邪魔で上がらないので、ディフューザーを上げれるような取り回しにしてもらって作成。
しぼりなしで排気音もイイ感じになりました♪





それと車高調を新規に装着。
間瀬サーキット用のセッティングにしてもらいました。


準備が整ったので早速間瀬5秒台を出すためサーキットに走りへ…


しかし、なかなかベストを出すことができずベストの0.2秒落ち。


悔しかったので次の日も走りいったけどタイムは悪くなるばかりで、それからいろいろ試しました。


ムキになってタイヤも新品入れましたがダメでした…


結局、今年の春は気温が高くなったのでシーズン終了。


ベスト更新は秋まで持ち越しとなりました。


足のセッティングをいろいろ変えたけど、特に改善されなかったので他にもしかしたら原因があるかもしれないので早急に原因を突き止めたいと思います!


進入はいいのですが、コーナー出口でアンダーが出るというか今までよりもアクセルが踏めない感じ?


デフの効きが弱くなってきたのかなぁ・・・


ドライバーのスキル不足なのかもしれませんが(笑)


ということで、次回は美浜遠征編です。
Posted at 2014/05/06 17:03:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
ねず銀ねず銀 * TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu *
‡たくや@白ヘボⅧ‡‡たくや@白ヘボⅧ‡ * たくじーたくじー *
そねっトそねっト naka10naka10

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.