• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

間瀬ラジアル5秒台へ

間瀬ラジアル5秒台へ最近は気温も低くなりアタックシーズンとなってきました。
これからの太平洋側の天候が羨ましいですw

最初に、既に何シテルで報告しちゃってますが、今年の目標である「間瀬サーキットをブーストアップ&ラジアルタイヤで5秒台!」を達成することができました♪


約1年ぶりのベスト更新ですが、やはり格別に嬉しいですね!!

ここまでくるのに1年間、春から何度もセッティングを試行錯誤してようやく成果が出てきた感じです。

10/5時点で6秒5だったので、そこから気合いを入れて軽量化を実施。

助手席・運転席膝元のエアバッグ撤去、ナビ撤去、コンソール撤去、ダッシュボード軽量化と約10kgの軽量化しました。











エアコンはそのままですw

併せてナビを撤去した部分にメーターを埋め込んでレーシーに♪





たくじーさん、お忙しい中ありがとうございました!

しかし、ベストを出したときは助手席がついていたというw

まだまだ伸びしろがあるということでw

11/23のゴキミでは更なるベスト更新を狙います!

最後にいつもの動画です。
アタック3回目がベストでした。
最初の2本が6秒前半で気持ち的に焦って運転してる様子をご覧くださいw




気温:13℃、湿度55%(コントロールタワー室内)
タイヤ:ZⅡ(3部山)温間2.3
減衰:前3戻し、後6戻し
ACD:グラベル
DTMⅡ:左右115

○10/5からの変更点
・軽量化(約10kg、ただし今回は助手席ありで・・・)
・ガーニーフラップ(1.5cm)
・フロント車高5mm上げ
・前トー0、後トーアウト4mm
○メモ
・1コーナーと裏のブレーキングが不安定?(前荷重になりすぎ?リアが出そうな感じ)
・ソックスやシケインではフロントの入りも良く立ち上がりもイイ感じ

Posted at 2014/10/30 22:17:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月12日 イイね!

飛び出し注意!




今朝の5時頃まだ夜も明けない暗い中、間瀬サーキットへ下道で移動中、あるものが脇道から目の前に飛び込んできて・・・






タイロッドが曲がり足回りにダメージ&オイルクーラーも破損・・・



犯人はコイツでした。




イノシシです(・・;)
めっちゃでかかったようです(汗
まぁエボの猪突猛進には勝てないようですがw



しかしこの時期に痛い出費となってしまいました。


サーキットへの情熱を近くで感じていたため、とても他人事とは思えず、なんともやりきれない思いです。


本人が一番辛いとは思いますが、こんなことに負けず頑張ってほしいですね!


ちなみに相当な衝撃だったようですが、体のほうはなんともなく元気ですのでご心配ありません。


本日、一緒に参加予定の方にはご迷惑おかけしました。


11月には復帰予定ですので、また元気に走ってる姿をご報告できるかと思います。

Posted at 2014/10/12 17:59:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

2014.10.5アムロ・ハセガワ走行会

先週の日曜日は約3カ月ぶりに間瀬サーキットへ行ってきました。

前回からのアップデートはLSDのオーバーホール、ブレーキパッド、ボンネット、4点式シートベルトです。

久々ということもあり、この日はドライバーの準備運動と車の感触を確かめるのが目的です。

カナードつけるとイイ感じの雰囲気出してくれますw




気温は曇っていて涼しくなったこともあり、ボンネットの冷却効果を体感するにはもう時期外れですが、一度もアラーム鳴らなかったので効いてると思います。それと軽量化も♪

LSDは今回バキバキにしたわけではないので、程よく前よりも効いてるという感じです。
SSTなのでそこまで強くはできないと思いますが、しばらくはこれで練習しようと思います。

ブレーキはとてもなめらかな感じと言うか、コントロールしやすかった印象です。
ジャダーぽい症状も消えたし、相変わらずよく止まってくれます♪


では1本目。
減衰F4R6、ZⅡ3部山、温間2.1、ターマック、DTMG2→ベスト時G1

ドライバーがダメダメでした。
久々なので1コーナーや裏が超コワイw
最初は9秒台しかでず、ものすごく不安に・・・
しかもブレーキングでリアが流れる症状が改善されておらず、ビビリモード突入。
DTMをG2にしてたから余計にです。
まだ前荷重が強いのかよく分からないまま1本目終了。とりあえず7秒6が出たのでホッ(笑)


2本目
減衰F6R6、 ZⅡ3部山、温間2.1、ターマック⇔グラベル、DTM横115加速105

フロントの減衰を柔らかくしてみたらとアドバイスいただいたので、乗ってみると乗りやすい♪
タイムも7秒前半と段々良くなってきました!ピットに戻り話を聞くと、姿勢が戻らずいつまでもロールしてる状態でさっきより車の動きが悪くなったとのこと。

ここで先ほどのF4に戻し、何を思ったかいつもなら全くかまわないACDをグラベルに変更。

1本目とほぼ変わらないセッティングにも関わらず、1コーナーとZコーナー進入のブレーキングがめっちゃ安定!
コーナーも特に曲がりにくいという印象はなく、走りやすかったです。
タイムは一気に6秒6へとアップしました♪
ターマックとグラベルでここまで印象が違うとは驚きました。なかなか侮れないですね。
外からの動きもよくなったと教えてもらい、フロントは固めのほうが合ってるということですね。リアは今の動きでいいみたいです。


3本目
減衰F3R6、ZⅡ3部山、温間2.0、ターマック⇔グラベル、DTM横115加速105

さらにフロントを1段強くして、空気圧を低めに。
この3本目は全部で5本アタックしたのですがACDはグラベル→ターマック→グラベル→ターマック→グラベルという感じです。

3本目の走行動画は以下のとおりです↓





1回目のアタックがこの日のベストの6秒58です。若干GPSが狂ってますが気にせずに・・・
ちなみにカウンターはちゃんと表示されてますw



見直すといろいろ失敗してるのによく出たなぁという感じです。
編集してて面白いと思ったのが、ターマックで走ったときは7秒台でグラベルのときは全部6秒台に入ってるということです。

減衰とか変更してないし、乗り方もほとんど変えなかったので、ターマックとグラベルでここまで差が出るのかというのが今日の新発見でした。いろいろ試してみるもんですねw

途中から雨がポツポツと降ってきてやめようかなと思ったところ、33の方が後ろについたので最後に走るか~と思って走った最後のアタック5回目。
けっこうガラスにも雨当たってます。
事故らないようにブレーキ早めで走ったんですが、動画を見ると分かりますけど、ベストラップとほぼ同じか1ヘアでは0.3秒近く速いんですね^^;
後半は超ビビリモードなので結局遅くなってしまいますが、前半の速さの原因を分析できれば今後に生きてくるのではと思ってます。

個人的には雨だったのでブレーキを気持ち早めたこと、ブレーキの踏力を弱めたことが結果的に速さへつながったのではないかと考えてます。

この日はとても勉強になる1日でした。
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました!
復習して次回に活かせればと思います。

かたーいブログになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

そして10月末の間瀬に向けて現在また入院中です。



カミングスーンw
Posted at 2014/10/08 23:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
taka_evotaka_evo * ζмагоζмаго
_かず__かず_ ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE!
さと26さと26 ねず銀ねず銀

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.