• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいちゃん@CZ4Aのブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

20170322TC2000あんりみ走

20170322TC2000あんりみ走3/22はTC2000で行われた「あんりみ走」に参加してきました。

当日は、行く途中雪が降ってたり、塩カル攻撃を食らったりと真っ白になりながらも無事に現地に到着することができました(^^;


TC2000は2回目ですが、前回は雨だったのでドライは初めてです。

今回はBクラスに割り振られていて、一緒に参加したみん友のないんGTさんやMonkeさんとも同じクラスでした。


【1本目】

とりあえず減衰前後7戻しからスタート。

間瀬の時はイイ感じでしたが、筑波は路面がいいので柔らかい感じ。

前荷重になりすぎでちょっとフラフラ・・・

それでも1本目に2秒793が出ました。


【2本目】

減衰をフロント5戻しリア6戻しで走行。

頭の入りはイイが若干オーバー寄り?1本目よりは安定。

ただし、1本目のほうが車の変化はつけやすい。

あまり伸びることはなく、今回のベストである2秒579が出ました。


【3本目】

減衰前後5戻しで走行。

タイムは出ませんでしたが、走りやすかったです。

これ以上硬くしてもよく分かりませんでした。

気温が高くなってきたこともあり、ベストを更新することはできませんでした。





とりあえず今回エンジンのトラブルはありませんでしたが、最高速が186キロだったので、
190キロは到達したかったです(ロガーでは190㌔到達)。

少々気温が高めだった影響もあるかもしれません。冬ど真ん中なら出た可能性はありますが、新潟からは動けませんので・・・。

最後に欲を言えば1秒台出したかったですが、そんなに甘くはありませんでした。

タイヤもインジケーター残り1つになったため、もうそろそろ限界でしょう。

長い間、よく頑張ってくれました。


帰り道、エンジンからタペット音?が聞こえてきたので横浜に寄り道してきましたが、大丈夫とのことなのでそのまま帰ってきました。

カムを大きいの入れたのでそのせいかもしれません・・・

パワーグラフで見るよりも思った以上に下がなくなって加速がワンテンポ遅れるので、また近々仕様変更になりそうです。


今回、SDカードを忘れてしまったので、ベスト動画はありませんが、最終ラップの2秒9の動画です。

各コーナーでスピードを落としすぎているようなので、やっぱりそう上手くはいきませんね。





参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2017/03/25 00:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月21日 イイね!

20170319間瀬ゴキミ

20170319間瀬ゴキミ前回のブログから1~2週間ほどで外装の作業も終わり、ようやく2017バージョン完成しました♪

そして約半年ぶりにサーキットへ戻ってこれました。

長く大変なこともありましたが、走れる環境に感謝です。


さて、サーキットに到着すると前日から不安だった雨も的中し、見事にウエット路面。

しかし、皆さんの「乾かし隊」のおかげもあり、1本目にはドライになっていました。

半年ぶりなので緊張もありましたが、車にトラブルなく走り切れるかという心配もありました。

まぁ見事に的中するんですが・・・


【1本目】

自分も「乾かし隊」に参加し、ブーストかけるも異常はなかったので、コースイン。

タイヤを温め、アタックに入ります。

しかし1ヘアを過ぎたあたりで、エンジンから「プシュー」という音が聞こえました。

ヤバい予感しかせず、ボンネット開けると、タービンとインタークーラーをつなぐゴムホースが外れているのが原因でした。

バンドがすぐに調達できず、1本目はこれにて終了。


【2本目】

インタークーラーのパイプを固定し、応急処置するも何か変・・・

走ってみないと分からないので、コースインしましたが、全然ブーストかからずピットイン。

助手席側から空気が抜ける音がしていると教えてもらい、確認するとブーコンのホースをつなぐ3つ
またのジョイント(プラ製)がポッキリ折れていました。

ここも応急処置を行います。その他にもエアフロを固定する台座のネジ受けがゆるゆるだったりとトラブルのオンパレード(^^;

もちろん2本目も全く走れず終了。

今回は初めてスーパーラップ枠というものがあり、1台だけコースインして2周のみアタックできる機会がありました。

最後のチャンスなので、もちろん走ります。

このままだとせっかくお手伝いいただいた方にも申し訳ないので、なんとか結果を残したいところです。





【スーパーラップ枠】

2周のアタックですが、2周目は連続アタックになるので、いつもの加速が使えません。

そんなこともあり、チャンスは1回きりと考えていました。

半年ぶりのサーキットでぶっつけ本番。車も仕様変更してよく分からない状態。練習できずカンも戻せていないのに結果を出すのはかなり難しい状況です。

とりあえずストレート全開。若干高回転がシブく、あまりパワー感はありません。

でもちゃんと加速してくれました。

いつもなら1コーナーは気合一発で頑張るんですが、パワーが出ていないせいか、いつものブレーキポイントで減速開始するも、若干余裕あり。ビビッて早くブレーキしたんだなと思いました。

ちなみにZコーナー進入のブレーキもいつも早めにブレーキを踏んでましたが、今日はなぜか怖くなく余裕がありました。原因はパワー出ていないだろうと思ってたんですが・・・

最終コーナーを回り、タイムを確認すると6秒02。

ベストまであと0.2秒です。なぜこの状況でベストに近いタイムが出てるのかよくわからない状況のまま2周目に入ります。

2周目の最高速はロガーを確認したところ、191キロでした。

普段より5キロくらい遅い結果です。

やっぱり最高速は伸びていなかったので、遅いなと感じたのは間違いありませんでした。

しかし、1コーナーやZコーナーでのブレーキングのしやすさは今までと全くの別物です。

2周目も無難にまとめ、エンジンもなんとか最後まで大丈夫でした。

コントロールラインを通過した時にタイムを確認すると5秒60と表示が。

あれ?ベスト更新しちゃいました(^^;

本当はすごく嬉しいはずなんですが、なんともあっけなく更新してしまったのと無事に走り切れたという気持ちが強くてホッとしてしまいましたw

お手伝いいただいた皆様には改めて感謝申し上げます。

ではなぜ、パワーが出ていない、タイヤも前回からそのまま、ドライバーは半年ぶりのヘタレという悪条件にも関わらず、ベストを更新することができたのか?

ロガーを見て確信しました。

原因は車高調です。

1つの区間はドライバーのミスで遅かったですが、今までのベストよりも1区間0.2秒ずつ速くなっていました。

以前、地元のお店の社長に「車高調で車は変わる」と言われたことがありますが、ピンと来るものがなく分かりませんでしたが、それが初めて理解できました。

まるで車の限界が上がったような感じで、本当に素晴らしい逸品です。今回一番の収穫でした。






ということで、今回のベストは1.05.593と約2年半ぶりに更新することができました。

SSTの不具合から始まり、お金と時間ばかり消費してしまいましたが、ようやく結果を残すことができました。

欲を言えば、もう少し練習できれば目標の4秒台に届いた可能性もあるので、それが残念です(タラレバは4秒台確定)。

不具合の箇所もなんとか対策出来そうなので、応急処置を行い、明日のあんりみ走に備えます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


2周目がベストです↓


Posted at 2017/03/21 18:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

車が戻ってきました!そして・・・

皆さんお久しぶりです。


年を明けて2か月も経過しましたが、車が手元になかったのでネタもなく・・・


先日、Attack筑波を見に行ってきましたが、ガチ勢は本当すごかったです。


今回いろいろあって、ガチ勢の方に比べたら自分がやっているのは趣味レベルですが、それなりに楽しいし、やっぱり車が好きなので、これからも続けていくと改めて思いました。


そしてようやく4か月ぶりに車が戻ってきました。


昨年の水温が上がる原因はヘッドガスケット抜けであったと診断され、蓋を開けてみるとヘッドとブロックが使用できないほどのひどい状態。


せっかく高いお金払って作業依頼したのに、こういう結果になったのは非常に残念です。


お店を選ぶときはやはり実績豊富なお店が間違いないのかと・・・


やっぱりブーストアップで止めておくのが正解だったなぁ


次の車は絶対ブーストアップまでで止めておこうw



話を戻しまして、今回はエンジン降ろして修理するついでに、いろいろバージョンアップを行いました。


だから時間がかかったというのもありますが・・・





エンジンの見た目も少し変更♪


今回ハイカムにしたので上の伸びはよくなりましたが、アイドリング時の振動がヤバいです(^^;


それと予定にありませんでしたが、車高調がご臨終のようだったので念願のオーリンズ入れました。


仕様はもちろんスポーツでハイパコF18R16です。





帰り道10戻しで走ってきました。硬いことは硬いのですが、初期の動きがしなやかなので、不快な突き上げもなく助手席からも不満はでませんでした^^


ほとんど高速だったからかもしれませんが、今までの車高調よりもしなやかというイメージです。


そして受け取ってきたその日に違うお店へ入庫して、次は外装を。


高速時のダウンフォースアップと秋に295/35を履くため、エアロ新調です。





春はとりあえず今ある265のZⅡ☆で走って、あとはドライバーが車の性能を発揮させることができれば、各サーキットで目標タイムを更新することができる!・・・はず。


アタックシーズンを走れないことが続きましたが、ようやく雪の心配も少なくなったので、3/19は間瀬でゴキミ、3/22と4/2はTC2000でストレス発散してきます。


とりあえず無事に帰ってくることと走りを楽しみたいと思います。


遅くなりましたが、皆さん今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/03/01 19:31:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「ホントそれ思いましたwしかしサーキットでは普通に走れたので気付くことも出来ず…」
何シテル?   12/01 19:45
はじめまして♪ CZ4A(SST)に乗っている「だいちゃん」と申します。 新潟県にある日本海間瀬サーキットをメインに走っています。 間瀬の目標はラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私のカーライフを変えたみん友さんたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/20 22:49:50

お友達

サーキットを走っている方、大歓迎です♪
情報交換等、いろいろ交流してください☆
友達募集中なので、お気軽にどうぞ(^O^)

プロフや愛車情報を登録していない方、趣味が合わなそうな方は、お断りさせていただきます。
91 人のお友達がいます
カミナリカミナリ * さと26さと26 *
_かず__かず_ * TEAM おれんぢ with emuTEAM おれんぢ with emu *
ねず銀ねず銀 taka_evotaka_evo

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エアコンがまだ残っているので、快適ストリートカーらしいです
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカーです♪後先考えず弄ってたらこんな車になりました(^^;) 今までありが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
まだまだ発展途上中です。これからどんどんエボリューションしていきます! 2011年4月 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セカンドカーとして約1年頑張ってくれました。 燃費さえ良ければ乗り心地いいし、荷物たくさ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.