• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アゴのブログ一覧

2008年01月13日 イイね!

3227km

現在の総走行距離:102761km
慣らし開始から:3227km

ついに3000km突破です^-^;

昨日、伊藤商会さんにて慣らし最終整備。
霧雨のなか作業開始です。
作業内容は・・・

オイル・プラグ交換、
そして左Rのショック交換。

以前から嘆いていた足回りの異音問題ですが。
このままではらちがあかねぇ!てことで
販売元のRYOさんにメールで直訴。

はじめ、「ショックを送ってくれれば点検致します」
といった内容だったんですが
代えのショックないしウマかましたまま
駐車場に放置するわけにもいかないので
新品のショックを先送り出来ないかと訴えたところ
送っていただけることに。

そして交換して結果は・・・
異音はバッチリ解消!
やはりショックが原因だったようですorz
いや~、普通に走れるって素晴らしい(爆)

車高調が原因か確定していなかったにも関わらず
新品車高調を送っていただいたRYOさんありがとうございました。
機械物で不良品に関してはある程度は仕方がないのですが、
大事なのはそのもしものときのアフターサービスの良し悪しですよね。
アフターサービスはショップ選びでも大事なファクターだと思います。

何はともあれFC完全復活です!
・・・と思ったら、クラッチホースからオイルにじみが発覚orz
高速走行後、オイルの匂いがしたから気にはなってたんだけどね。
近々要交換ですわ。
Posted at 2008/01/13 08:26:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-7慣らし奮闘記 | 日記
2008年01月03日 イイね!

2500km走破

今日も今日とて慣らし開始。

コースチョイスは、外環→首都高→大黒PAで折り返し

いやっは~、大黒PA相変わらずですな~
様々なジャンルの車が集まってて楽しめました。

赤頭の方々がいるのはお約束(爆)


総走行距離:102027km
慣らし開始から:2493km

ついに2500kmです。
さあ~、ガンガン回していきまっしょい。
Posted at 2008/01/03 03:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7慣らし奮闘記 | 日記
2008年01月02日 イイね!

あけおめ~

あけおめ~というわけで明けましたよ~
おめでとう、ありがとう(謎)

そんな俺っちは朝っぱらから
FCの車内清掃。
やっぱ新年の空気をとりこまにゃ~
東京は日本晴れっと。


総走行距離:101815km
慣らし開始から:2281km
Posted at 2008/01/02 02:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7慣らし奮闘記 | 日記
2007年12月31日 イイね!

2007年を振り返って・・・

まずは慣らし運転途中報告をば・・・

総走行距離:101619km
慣らし開始~:2085km

ついに2000km突破!
5、6000rpmまである程度意識的に回してますよ~。

そして気がつけばもう12月31日。
いや、マジで早いorz
20歳を越えた辺りから
時間の流れが急加速ですよ^-^;

さて、今年は一体自分にとってどんな年だったのか・・・
みんカラなので車ネタオンリーでいきますよ!

そうなるとやはりダントツ一位は、
「悪夢のセブンの日」でしょう。
人生初のエンジンブローを体験しました。
忘れもしない7月7日。
7ミに向かう途中首都高であえなく撃沈。
今まで他人事かと思っていたエンジンブローですが、
あっけなく自分に降りかかってきましたw
圧縮はそれなりにあったんですが、
エキセンのオイルジェットがはずれ
エンジン内を暴れまわるというどうしようもない
まさに経年劣化からくるブローでした。

それから4ヶ月強。
13B-NAとなって復活。
もうあとには引けない深みへと・・・w

そしてはじめての慣らし運転。
福島まで高速遠征。

失ったものも沢山ありましたが、
それ以上に得たものがあった年ですね。

来年は、サーキットに行ってみたい。
そしてもっと車仲間の輪を広げたいです。

みなさんにとって来年がいい年であるように・・・
来年もFC共々よろしくお願いします!
Posted at 2007/12/31 01:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-7慣らし奮闘記 | 日記
2007年12月25日 イイね!

慣らし途中経過

FCが退院したのが先月の23日。
ということは約一ヶ月です。

この辺で慣らし運転の途中経過をば・・・

まず走行距離。

現在の総走行距離:101450km

慣らし開始から:1916km

いよいよ2000kmの大台に乗りそうです。
一ヶ月で2000km、結構走りましたね^-^;
慣らし一発目の福島遠征が効いたようで・・・

おかげで現在はしっかりと当たりがついて
エンジンも安定しました。

次に現在までの慣らし経緯。


~500km 3000rpm:福島遠征 オイル・エレメント交換

~1000km 3000rpm 

~1500km 3500rpm:オイル・エレメント交換

~1916km 4000rpm


はじめのころに比べ・・・

アイドリングの安定
エンジンノイズの減少
回転性、トルク上昇
燃費の向上(近々に実測してみます)

などを感じる事ができました。

この時点で、
一般道での通常走行はもとより、
追い越しも可能になりました。
急発進、急加速、無理なシフトダウンに気をつけるくらいで
ストレスなくドライブできてます。

ターボほどの加速感はありませんが
現在のところパワー不足と感じることはないです。
前のエンジン&タービンがどれほどやれていたかが察し出来ますw


今後の予定

~2000km:4000rpm
~2500km:4500rpm
~3000km:5000rpm オイル・エレメント交換
~4000km:6000rpm
~5000km:7000rpm オイル・エレメント・プラグ交換

2000km以降はある程度は回していく予定です。


総括

めんどくせー!と思っていた慣らし運転ですが、
思いのほか順調にここまで来ています。
エンジン以外のトラブルで悩まされてはいますが
エンジン本体は絶好調です。

NAロータリーは・・・
やっぱり回すとうるさいですw
その辺はターボ以上に顕著で
500rpm上げていくごとに体感できました。
タコアシも相まってとにかく音質は最高です!
それと若干燃費はよくなっています。
1.5倍くらい向上しているように思えます。
(といっても元々が悪いので・・・orz)
それと排ガスが臭い!
これもターボの1.5倍です(爆)

ターボ程のパワーは望めません。
いじればいじるほどその差は広がりますが、
それを補ってあまりある程の魅力がNAには
あることが実際に乗ってみてわかりました。

同じNAであるエイトをもってしても
この独特のドライビングフィールは得られないように思えます。

7月にブローさせてしまった時、
色々と悩みましたが、
ショップ選びを含め、NA化という選択が
間違ってなかった事は今、胸を張って言えます。


慣らし運転後半、張り切っていきますよ!

ん? クリスマス?
んなもん関係ねー!!orz
Posted at 2007/12/25 00:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7慣らし奮闘記 | 日記

プロフィール

「生存報告!オイル交換しました!」
何シテル?   05/19 00:21
エンジンブローを機にNA仕様へと・・・ 速くはないですが楽しい車に仕上がりました。 魂に響け・・・NAロータリーサウンド! ※次のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-7 AGOIST RX-7 ~アゴイスト~ (マツダ RX-7)
メカチューンを施した片側+60mmのワイドFCです。 自分のカーライフにおいて、 沢山 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation