• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アゴのブログ一覧

2007年12月25日 イイね!

慣らし途中経過

FCが退院したのが先月の23日。
ということは約一ヶ月です。

この辺で慣らし運転の途中経過をば・・・

まず走行距離。

現在の総走行距離:101450km

慣らし開始から:1916km

いよいよ2000kmの大台に乗りそうです。
一ヶ月で2000km、結構走りましたね^-^;
慣らし一発目の福島遠征が効いたようで・・・

おかげで現在はしっかりと当たりがついて
エンジンも安定しました。

次に現在までの慣らし経緯。


~500km 3000rpm:福島遠征 オイル・エレメント交換

~1000km 3000rpm 

~1500km 3500rpm:オイル・エレメント交換

~1916km 4000rpm


はじめのころに比べ・・・

アイドリングの安定
エンジンノイズの減少
回転性、トルク上昇
燃費の向上(近々に実測してみます)

などを感じる事ができました。

この時点で、
一般道での通常走行はもとより、
追い越しも可能になりました。
急発進、急加速、無理なシフトダウンに気をつけるくらいで
ストレスなくドライブできてます。

ターボほどの加速感はありませんが
現在のところパワー不足と感じることはないです。
前のエンジン&タービンがどれほどやれていたかが察し出来ますw


今後の予定

~2000km:4000rpm
~2500km:4500rpm
~3000km:5000rpm オイル・エレメント交換
~4000km:6000rpm
~5000km:7000rpm オイル・エレメント・プラグ交換

2000km以降はある程度は回していく予定です。


総括

めんどくせー!と思っていた慣らし運転ですが、
思いのほか順調にここまで来ています。
エンジン以外のトラブルで悩まされてはいますが
エンジン本体は絶好調です。

NAロータリーは・・・
やっぱり回すとうるさいですw
その辺はターボ以上に顕著で
500rpm上げていくごとに体感できました。
タコアシも相まってとにかく音質は最高です!
それと若干燃費はよくなっています。
1.5倍くらい向上しているように思えます。
(といっても元々が悪いので・・・orz)
それと排ガスが臭い!
これもターボの1.5倍です(爆)

ターボ程のパワーは望めません。
いじればいじるほどその差は広がりますが、
それを補ってあまりある程の魅力がNAには
あることが実際に乗ってみてわかりました。

同じNAであるエイトをもってしても
この独特のドライビングフィールは得られないように思えます。

7月にブローさせてしまった時、
色々と悩みましたが、
ショップ選びを含め、NA化という選択が
間違ってなかった事は今、胸を張って言えます。


慣らし運転後半、張り切っていきますよ!

ん? クリスマス?
んなもん関係ねー!!orz
Posted at 2007/12/25 00:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-7慣らし奮闘記 | 日記

プロフィール

「生存報告!オイル交換しました!」
何シテル?   05/19 00:21
エンジンブローを機にNA仕様へと・・・ 速くはないですが楽しい車に仕上がりました。 魂に響け・・・NAロータリーサウンド! ※次のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16 1718192021 22
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

マツダ RX-7 AGOIST RX-7 ~アゴイスト~ (マツダ RX-7)
メカチューンを施した片側+60mmのワイドFCです。 自分のカーライフにおいて、 沢山 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation