• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アゴのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

親ばかで結構。

台風が過ぎたあと溜まった汚れを落とすため洗車をしました。



洗車の後FCの写真を何枚か撮るのが日課となっております。





クーペはやはり真横からが一番美しい。
車高はもう少し落としたいところだけど街乗りを考えるとこのくらいがベストでしょう。





でも個人的にFCはこの角度が好きです。


このクルマも外装は大分自分の理想に近づいてきました。
フォーサイトさんのエアロが自分の感性にはあっているようです。

やるとしたらあとはオールペンくらい。



乗ってよし、いじってよし、眺めてよし、そして撮ってよし。
親ばか、大いに結構。


維持は大変だけど、所有した人でないとわからないことがある。
今この時代にロータリーを、FCを所有するという贅沢。


やはりFCはいいね!


(洗車直後に雨に見舞われゲッソリ・・・)
Posted at 2016/08/30 23:56:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2016年08月14日 イイね!

純正品は丈夫だなぁ、と思い知らされるモノ

純正品が耐久性に優れているのは今更言わずもがななんですが、
特にこれに関してはグンを抜いてすごいなと。





マットです。

25年間以上使用されてもなおこの状態。


マットに関してはKAROをはじめ、
RE専門店からも多数リリースされていますが、
主に耐久性の懸念から純正を使い続けています。

赤なんかも使ってみたいとは思いますが汚れが目立ちそうですしね・・・


やはり純正品は偉大!ということですかね。




そういえば本日、きれーなシルバーのSAと前期のFCを近所で見かけました。


その他、プジョー106ラリーやシルビアのラリー仕様等普段見かけない車も・・・!



お盆休みということでみなさん秘蔵の愛車を引っ張りだしてきているようです。
夏休みでこの猛暑、変な輩も多いので運転にはいつも以上に注意を払いたいものですね。
Posted at 2016/08/14 17:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2016年08月11日 イイね!

誠意はお金で?!

各所お盆休みもスタートしたようで高速も渋滞がはじまってますね。
曇天ですがこれは洗車日和!ってことで早朝から洗車をしました。


さて、話は変わって、みなさんは「愛車を譲ってくれ!」という方が現れたら譲りますか?
なんか前にも似たような話をしましたがどうぞお付き合いください(^o^;

自分の場合は、どうしても欲しい!と言ってくれる方がいれば、
やぶさかではない、という感じです。


日々ある一定の状態を維持するためにメンテナンス、チューニングしていますが
これは自分の為でもあり、
また、いつでも人に譲れる状態にしておきたい、といった意図が実はあります。


ベストとはいかないまでも
やはりそこいらで売られている中古のFCよりはいい状態で譲りたいと思っているんです。


後期のうちのFCでさえ25年経ってますから
維持はそれなりに苦労します。


「あまりお金は出せませんが絶対に大事にします!」と言った方には譲る気はなく、
経済的に余裕のある人に譲りたいと思っています。

口先の情熱よりもカネ!
ぶっちゃけてしまうと現実はこれなんですよね。


譲ってしまえばその時点で口を挟む余地はないんですが
できるならば、その後も状態を維持し続けて欲しい、というのが親心といったところでしょうか^^;


とはいえ、NAロータリーというある意味で本当に人を選ぶクルマなんで
そこまでの金額を出してまで欲しい!という人がそうそう現れるとも思えませんがw


程度いいFCは減り続けていて
軒並み50万以上、程度を重視すると100万、150万と、年々値上がりを続けています。

中には超強気の300万超えなんかもあったり・・・


10年前に探している時でも存分に苦労したので
今となってはお察しという状況・・・


中古車屋を巡ってFCの状況偵察をしてみても面白いかもしれませんね。
Posted at 2016/08/11 09:35:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2016年08月10日 イイね!

車高調を新調しました。

9年ほど使用してさすがにくたびれていた車高調をこの度新調しました。

悩みに悩んだ結果・・・






ENDLESS FUNCTION-Xプラスをチョイス!


他にテインやアラゴスタ等も候補にあげていたのですが
納期やら値段やら諸々の理由でZEALとなりました。



バネはスイフト変更も検討しましたが、
ZEALバネも評判は上々なのでとりあえずはこのまま使ってみます。


納期2週間と言われていましたが、一週間で到着。


バネレートはハードとソフトがありますが、
ストリートメインということで今回はソフトに。


全長調整式、そしてこの車高調の特徴の一つである減衰30段調整。
オーバーホール、仕様変更可能なのも魅力ですね。










フロントはキャンパー全開。
車高は前回より若干落とし気味。
その分、リヤはキャンバーついてタイヤの収まりもよくなってますね。


減衰はとりあえずフロント15段、リヤ25段戻し。


茨城から帰ってきたくらいしかまだ乗ってませんが、かなりいい感じ!
とにかく接地感がよく地面に吸い付く感じ、ロールなく思い通りに曲がってくれます。
突き上げ感はきになりません。



もう少し走ったらまた感想書きたいと思います。




交換距離。なかなかいい数字?



そして、テールランプを純正に変更。
やっぱり純正もいいですね!
Posted at 2016/08/10 08:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ
2016年08月01日 イイね!

原点回帰

以前からコツコツ探していた純正の後期テール。
オークションで新品は何度か見かけていたのですが、
どれもが10万に届くかくらいのお値段。

それは流石にムリってことでその後もちょこちょこチェックしていたのですが、
この度、中古の良品がやっと手に入りました。




今まで、純正テール→前期テール→クリアテール→ワンオフテール→LONZAスモークテール と、
10年にわたり色々なテールに手を出してきました。


そして今回、純正へと原点回帰。


暗闇にポッと浮かび上がる丸目4灯、
昔はこのテールに憧れて街中のFCを目で追ったものです。


腰痛のため交換はちょっと先になりそうではありますが今から楽しみです!

Posted at 2016/08/01 15:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | クルマ

プロフィール

「生存報告!オイル交換しました!」
何シテル?   05/19 00:21
エンジンブローを機にNA仕様へと・・・ 速くはないですが楽しい車に仕上がりました。 魂に響け・・・NAロータリーサウンド! ※次のオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

  123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

マツダ RX-7 AGOIST RX-7 ~アゴイスト~ (マツダ RX-7)
メカチューンを施した片側+60mmのワイドFCです。 自分のカーライフにおいて、 沢山 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation