• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月18日

Ⅱ型プリウス

Ⅱ型プリウス 皆様、おひさしぶりです。

土日もない日が数カ月続いており、、
とてもブログ更新を行える状況ではなかったのですが、
今日は、久しぶりに丸一日休めました。

近況を。

訳あって、116iとトレードで
Ⅱ型プリウスにここ3週間程乗っております。

プリウスを長時間運転したことがなかったので、
非常に楽しんでおります。(通勤で)

正直言って
これまでトヨタの車は好きではありませんでした。
プリウスも操縦性がぐにゃぐにゃしていて、
信頼して運転できる車として認められないと考えていました。
(↑かなり偏ってますが!)

しかし!

プリウスには毎日のように乗って、
今更ながらですが、とんでもない技術が詰め込まれた車だと
ショックを受け、そして操縦性はそっちのけで
いい車だと認めてしまっている自分がおります。

発電機付きの電気自動車のイメージに
かなり近い車であり、そこから得られる感覚が
そう思う理由です。

バッテリーが十分だと、
50km/h程度までモーターだけで
不満のない加速をしてくれる点に一番ショックを受けました。

燃費も、旧型インサイト以上であり、
画像では、28.8@54kmですが、
同じ経路でインサイトでは25が精一杯でした。
(ちなみに、116iでは12が精いっぱいです。。)

ただ、
所有して、長い付き合いになったときに
操縦性にずっと目をつむっていられるか、
私の感性ではちょっと難しいかな、、というレベルですね。
「ダイレクト感」という言葉からは、
最も縁のない部類の車でしょうから。

エンジンパワーは程々でも
操縦性の頼もしさ第一で116iをチョイスしている
私のような変わり者とは相性が良くなさそうです。

なんだ、、持ちあげといて、
結局こけ下すのかと思われてしまいそうですが、
非常に優れた車だと思っているのは確かです。
(プリウスオーナーの方、気分を害されたらお詫びします。)

ウルトラスムーズな駆動系と
電気自動車的な感覚を楽しめ
尋常ではない低燃費であるということだけで、
凄い車だと思っております。

新型プリウスはそのあたりをかなり
良くしているという話は聞いたので、
機会があれば試乗してみたいです!





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/10/18 00:36:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

こんばんは。
138タワー観光さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

この記事へのコメント

2009年10月18日 17:38
プリウスライフを堪能しているようですね(笑)

「Fun to Drive」 改め 「エゴからエコへ」の車ですからね...それを象徴した味付けなのでしょうか?
現行インサイトも 「グニャグニャ」していているように感じますが プリウスよりは ホンダ的なのでしょうね(笑)
コメントへの返答
2009年12月31日 0:47
お返事が2カ月遅れで、、お詫びいたします。

プリウスは2カ月間乗り、今は116iに戻っていますが、非常に楽しめました。

現行インサイトは(旧型)プリウスよりは相当シッカリした操縦性かと!
2009年10月18日 18:00
おつかれさまです。
うーん、やっぱりみんなハンドリングに関してはそういう感想みたいですね。
でもモーター走行の近未来感は楽しそうですね、いいなあ。
今なんかニュースやってる、エンジン音義務化なんてされたら、この長所つぶされちゃうんですよねえ。
むうー、なんてことを・・
コメントへの返答
2009年12月31日 1:01
お返事まで、長い間をいただいてしまい、すみません!

ハンドリングは、、峠道を避けて走りたい車です(怖いです)。ただ、それを帳消しにしてしまう魅力を持った車かと。

個人的には、スバルの操縦性のハイブリッドが出れば興味津津です。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
年式:2006年式 車重:1.35t cd値:0.29 ミッション:6AT 生涯燃費:1 ...
その他 その他 その他 その他
2002年式。 YAMAHA TMAX500 車重:0.2t ミッション:CVT+2段式 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
1996年式 1996年~2004年の間所有 免許を取って初めて乗った車です。 親が購 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
年式:2001年式 車重:850kg cd値:0.25 ミッション:CVT 生涯燃費:1 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation