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がっくん0007のブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

スープラのレビュー:6ヶ月で1.6万km走ってみて

スープラのレビュー:6ヶ月で1.6万km走ってみて2024年の10月末に納車されてから、早いもので6ヶ月が経ちました!
GW前にディーラーで6ヶ月点検も受け、走行距離も16000kmを超えました。


オフ会:GRミーティング@鈴鹿サーキット

過去に何度かスープラのレビューをしていますが、改めて。
車の慣らしが完了したのはもちろん、自分自身もようやくスープラに「慣れてきた」感があります🔥


6ヶ月点検と合わせ、ミッションオイルとデフオイルも交換

〈前提〉
・2024年式のDB06型
・RZグレード(3.0リッター直列6気筒)のMT
・カスタム無しフルノーマル
・ミッションオイルとデフオイルは2000km/5300km/16000kmの計3回交換
・エンジンオイルは2000km/5300km/12000kmの計3回交換
・通勤にコンビニにと毎日使用


広島県の海沿いにて

常々、スープラの乗り味は独特だなぁと思います。ある意味見た目通り(笑)
脚がよく動きます、スポーツモードにしてもまだサスペンションの柔らかさを感じるシーンも多いです。
1番分かりやすいのは、加減速でのピッチングでしょうか。アクセルを踏むとググッッッと後輪が沈み込んで荷重がかかる様がよく分かります。その逆で、ブレーキを踏むと前輪が明確過ぎるくらいに沈み込みます。
まるでスープラの開発者から「運転の基本は荷重移動だ」と言われんばかりに(笑)
左右のロール時にも同じで、特に高速コーナーでは運転していてビックリするほどロールを感じることがあります。
この「大きめの姿勢変化」はMAZDAのロードスターに通ずるものがありますが、かたや1t・こちらは1.5t。「ひらりひらりとした軽快感」は無く、どちらかと言うとのっしりとした動きでしょうか🤯
反面、乗り心地は望外に良く毎日の日常使いもなんとか……イケます❣️
自分はレクサス ISからの乗り換えでしたが、乗り心地に関してはスープラのほうが良く感じること(特に高速道路)もあります。

しかしそこはスポーツカー、長いドアに分厚いサイドシル・低い屋根にサポート性のあるシートのため乗り降りには気を遣います!
自分は毎回シートを1番後ろまで下げて、サイドシルに手をついて乗り降りしています。もう慣れましたが、最初の1〜2ヶ月は乗り降りが煩わしく感じたことも😂

乗り降りに気をつけているおかげか、半年経ってもシートはキレイ

目線の低さやラフなアクセル操作で後輪が滑る点など、日常使いにはなかなか気を遣う車ですが全ては慣れればイケます❣️
スープラを乗りこなす覚悟さえあれば、あとは時間が解決してくれます(笑)


メーカーオプションのタンカラー。25年モデルでは廃止されてしまったけど、自分は心底気に入ってます🙆

あとは、タイヤの空気圧で乗り心地がかなり変わる車ですね。自分はナビ画面に表示される推奨空気圧から「マイナス5kPa」あたりで乗ってます。(およそ冷間215kPa〜温間230kPa)
納車時と点検でディーラーに預けた際に260kPaになってて、路面のギャップで脚がはねまくって怖かったです。電子制御可変ダンパー(AVS)なせいかボディ剛性が高過ぎるせいか、空気圧の変化が乗り心地にダイレクトに効いてきます。
もしスープラに乗る機会があったら、まず最初にナビ画面で空気圧チェックしてみてください!

運転席からフロントタイヤが遠く/リアタイヤがすぐ後ろにある感覚も独特で、電子制御デフの効きとショートホイールベースも相まってコーナリングはクセがあります。
最近ようやくコツが掴めてきたかな😂

上から見下ろすと、ボンネットの大きさがよく目立ちます

2019年の発表当初から思っていましたが、2025年の今でもスープラのデザインは独特です。デザインがごちゃごちゃしているので、写真よりも実物を見たほうが細かな隆起や抑揚までよく分かります。
何を隠そう、自分は2019年から2〜3年の間はスープラのデザインが好きになれなかったです。ダミーダクトといいオーバーハングの長さといい、ケチをつける人が多いのも理解できます。
でも実物を何度か見るうちに、だんだんと好きになってきました。

スープラの中でも不人気なカラー「ドーンブルーメタリック」、オフ会でもあまり見かけない⋯🥲

乗り心地も見た目も「独特」、そういった意味ではスープラは「慣れるのに時間がかかる車」と言えるかもしれません。

とはいえそこは「愛車」ですから
長い時間・長い距離を共にすればスープラが手の内にある感覚を掴めると思います❣️

自分は直列6気筒信者でも何でもない、というかスープラに乗るまで直6には乗ったことが無くV6を数時間乗っただけの「ほぼ3or4気筒しか乗ったことがない」状態でしたが⋯

今ではすっかり直6の虜に(笑)
シルキーシックス、気持ちいいですよ😚

直6はエンジンが長い長い

皆さん1人1人にとって「不満が一切無いカンペキな車」は存在しないと思います。
人間と同じく、車も一長一短。良いところもあれば悪いところもあります。
そういった意味では、結婚相手と同じく自分がどう受け入れて納得するか
ですかね🤔

スープラ良いですよ
もう注文受付が終了してしまって新車で買えないのが残念ですが、次期スープラに期待しつつ末尾とさせていただきます。
Posted at 2025/05/05 21:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月06日 イイね!

【レビュー】納車から2ヶ月、9000km走ってみて

【レビュー】納車から2ヶ月、9000km走ってみて10月末に納車されたスープラも、2ヶ月が経ち9,000km走りました。
振り返りも兼ねて、改めてレビューしたいと思います



①運転の楽しさと普段使いできる便利さが両立されている
オイル交換とタイヤ代は高いが、新車保証は5年10万kmつけれるので維持費は許容範囲内。
パワーの割に燃費もかなり良く、気にせずに運転してもリッター10kmを下回ることはない。アイドリングストップをONにしてふんわりアクセルにすればリッター12kmはいく。


②街乗りでもサーキットでも、足回りは柔らかく感じる
特に、荷重移動(ピッチ/ロール)は明確に許容する足回り。電子制御ダンパもそのようなセッティングに仕立てられているように思う。
五味さんがYouTubeで「ロードスターのよう」とおっしゃってましたが、まさにその通りだなと。



③販売グレード設定
やっぱり、6気筒を多くの人に乗ってほしい。今しか味わえないこの官能❤️
「6気筒を求めてBMWと協業した」という経緯もあるし、直6のフィーリングは別格❣️



6気筒のSZみたいなグレード(装備簡素化)を用意して、今の731万から値段を下げて販売する。
具体的には、4気筒 550万・6気筒SZ 650万・6気筒RZ 750万の3グレード構成にしてほしい。
海外では販売しているグレードなので、日本導入も不可能ではないはず。。。



④BMWとの協業
賛否両論あるとは思いますが、個人的には賛成🙆
6気筒エンジンの有無だけでなく、そもそも2010年代のトヨタにはハイパワーの2シータースポーツを作る力が無かったように思う。もしトヨタが単独でスープラを作っていたら(BMWからエンジンだけ購入する等)、どうなっていたのか…。



⑤MT
設定してくれてありがとう!!
GR86やロードスターにはシフトフィールが負けてるかもですが、それでもハイパワー車の中では特筆すべき良さかなと。
あと、慣らしにけっこう時間がかかるので中古で買う方はご注意ください⚠
最低でも走行距離は3000km以上。また、ミッションオイルが暖まるまではシフトがシブいので、10km程度走って暖気が完了してからしゃないと本当のシフトフィールは分からないです。
「走行距離1000km2000kmの中古車で場内をちょっと試乗した」程度じゃ「スープラのシフトフィールは悪い」となるのは当たり前です⚠



⑥不満点 (これらが解消されるなら50万は払います😭)
ナビの使いにくさ…
エアコンの温度表記(16℃をLo、28℃をHiにしてほしい)
プログラマブルボタンは8つもいらない、3つで!
アイドリングストップ機能を非搭載にしてバッテリーを小型&軽量化
フロントとリアのエアロをもう2cm下側に拡大(より低く)


Posted at 2025/01/06 11:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月02日 イイね!

納車から1ヶ月、5000km走ってみて

納車から1ヶ月、5000km走ってみて正直最初の2000kmまでは、乗れたもんじゃなかったです。脚も動かないし、シフトも硬いし、スピーカーから出てくる合成音が耳につくし。
「ハズレ個体だ」とマジで落ち込みました、買ったのを後悔するレベルで🤣🤣

でも、慣らし運転を丁寧にやって、オイル交換(エンジン/ミッション/デフ)もやって、3000kmを過ぎたあたりからグングンと良くなってきました!

5000kmの今、クルマの1番美味しいところを味わってる感があります㊗️

2シーターだし高いし、誰もが乗れるクルマではないですが、少しでもチャンスがあれば思い切って無茶してでも乗ってほしいなと思います❣️
Posted at 2024/12/03 00:07:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月30日 イイね!

スープラ ATにするかMTにするか ④

スープラ ATにするかMTにするか ④③からの続きになります

結局私はMTにしましたが、いわゆるMT猛者というかMTマニアの方からするとスープラのMTはイマイチだと思います。

理由は、パワーがあり過ぎてどのギアからでも加速できるからです。
初めて乗った直後に「まるでATのような感覚だなぁ」と思いました。

例えば、ロードスターと比べるとシフトチェンジの回数はガクッと減ります。

ロードスターはちょっとした上り坂でもエンジンが苦しくなるのでシフトダウンするところを、スープラはそのままのギアでいけちゃいます。

↑スープラのエンジン。3000ccターボで、1000回転から300Nを発揮↑

自分は「エンジン苦しいなぁ、ギア下げるか」ってシフトチェンジするのが、クルマと対話してるみたいでわりと好きです🙆
残念ながら、スープラはパワーがあり過ぎるせいでそーゆー機会は減ってしまいます。

あとは
並みのレベルじゃ太刀打ちできないiMT(シフトダウン時の回数合わせ)も搭載されてます。

これが本当にデキがよく‥‥。
GRヤリスのiMTなら「自分でヒールアンドトゥするほうが上手いわ」って方も続出すると思うのですが、スープラのはかなりレベル高いです。

もちろん、ON/OFFはできるのですが
「こんなに良いものがついてるなら使わなきゃ損」となるのもまた人の性‥‥😵‍💫

その結果どうなるかというと、MTスープラに乗るとヒールアンドトゥが消滅する可能性が高いです。


つまり
MTスープラは、シフトチェンジの回数が減り・ヒールアンドトゥしなくなる
という、MT猛者の方からするとまるで受け入れ難い状況です。

逆に、自分のように「MT車を所有するのが初めて」みたいな方にはピッタリです。
「直6のスムーズさを左手で味わいたい」という方にも🙆

この半年間で様々なMT車をレンタルしてみて思ったのは、
MTはATに比べて、圧倒的にアクセルへの意識やエンジン回転数への意識が高まります。
これはスープラだろうがロードスターだろうが同じです。
エンストするし、回数が合わなかったらギクシャクするし。その不便さゆえ常に意識するようになります⚡

そういった意味では、「至極の直6エンジンをより深く味わうために」という理由でMTを選択するのもアリだと思います👍

スープラの購入を考えてらっしゃる方への、少しでも足しになれば幸いです!



Posted at 2024/10/01 00:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

スープラ ATにするかMTにするか ③

スープラ ATにするかMTにするか ③②からの続きになります

晴れてMTを契約したものの、MTに乗るのは18歳で乗った教習車以来の13年ぶり!


スープラは通勤にも使うので、10月の納車までにちゃんと乗りこなせるようになっておく必要があります。

そこで
練習として、ディーラーの試乗車やAnyca(個人間レンタル)でMT車をお借りしました。
お借りした車種は、GR86・GRヤリス・ロードスター。



特に、Anycaで「MT初心者でもOK!運転教えます!」という方がいらしてとてもありがたかったです。
エンストしまくる私にも優しく教えてくださり感謝です🙇🙏🙇

契約した2月から8月の半年間で、計10回ほどMT車をお借りしました。
借りた後は、反省点を洗い出し→YouTubeで解決策を見つけ→イメトレを繰り返す
で、少しずつ少しずつ上達。
31歳にして新しい習い事を始めた気分です笑

なんとか「横に人を乗せても恥ずかしくないレベル」にまでなったので、とうとう今月MTスープラをお借りしました。


結論、①に書いた懸念点はALL CLEARです🈴

1)シフトフィール/シフトレバー
シフトレバーが重たくてシフト操作時に力が入るせいで、ビミョーなギアの噛み合い感が伝わってきにくい感じはあった。その点はロードスターに負けるものの、FFベースでエンジンルームにMTがあるGRヤリスよりはインフォメーション豊か。
直6エンジンのスムーズな回転が左手に伝わってくる感覚が心地よい㊗️㊗️
シフトストロークも長い感じはなかった。

そのあたりはさすが、BMWやZFの部品を使っているとはいえ、トヨタGRのチューニングがちゃんと加わっているなぁと感じました👍
一説によると、GR86のMTを設計したアイシンの開発者がスープラのMTに携わっているとか。

YouTube等では「シフト操作時にドリンクホルダーが邪魔」というレビューもありましたが、自分は思いませんでした。
自分が、脇を占めて背もたれを立てて気味に運転するせいかもしれません。

↑写真のように、500mlペットボトルを入れて運転しました↑

2)クラッチペダル
右寄りにある、というより股間(キン◯マ)の延長線上にあるといったほうが良いかもしれません笑

↑シート中央の縫い目の延長線上にクラッチペダルがあります↑

でも、すぐに慣れます。
スープラのシートはサイドサポート(太もも横)が低めで、脚回りにゆとりがあるからです。

逆に、フルバケ入れて腰までガッチリ固定するとめちゃくちゃ気になると思います⚡

クラッチペダルは重くて奧まで踏み込むタイプですが、バイトポイントも奧にあって自分の好みでした。
シートポジションも低いので、クラッチペダルを「踏む」というよりは「蹴り出す」感じなので思ったより疲れなかったです。
GRヤリスは、クラッチペダル自体は軽いけど前目で繋がる&シートポジションが高くて「上から踏む」感じなので疲れました。

半クラのフィーリング(クラッチペダルから伝わってくる振動)はイマイチというか、あまり伝わってこなかったです。

3)渋滞
思ったより扱いやすくてビックリしました!
GR86/GRヤリス/ロードスターに圧勝です😲
これは「MTが」というより、エンジン・アクセル・ブレーキの操作性が相まっての賜物だと思います。
渋滞は時速5km〜10km(エンジン回転数1000以下)でのコントロール性が物を言います。

バルブトロニック(エンジンへの空気吸入量をバルブの移動量で調整)のおかげか


ツインスクロールターボ(気筒を分けてタービンブレードの全面に排ガスを当てる)のおかげか

はたまたクラッチなのかフライホイールが良いのか分かりませんが、低速でのコントロール性が非常に高い。
3000ccの排気量おかげで、アイドリングからの発進も楽チン。
下手なAT車よりも全然スムーズなんじゃないかな笑笑
ブレンボブレーキもカクカク効きすぎる感じがなく、とても自然。

サーキット対応のブレーキは低速での扱いやすさを無視してるもんだと思い込んでたけど、渋滞でも全然平気!

4)iMT(シフトダウン時に自動でエンジン回転数を合わせる)
GRヤリスにも搭載されている機能ですが、スープラの圧勝です。
ATスープラも「ATにしては良い」という評価ですが、これはもうMTスープラの圧勝❣️
キレの良さがハンパない。めちゃめちゃ気持ち良いです👍👍

購入前に想定していた懸念点はALL CLEARどころか、「MTめっちゃ良いじゃん!」となりました🙆

「MTにして良かった」という満足感と、「納車までにMTを乗りこなせるようになれて良かった」という安堵感。

これで、心置きなく来月の納車を迎えられそうです

④に続く‥


Posted at 2024/09/29 12:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車から1ヶ月、5000km走ってみて http://cvw.jp/b/3174902/48120424/
何シテル?   12/03 00:07
GRスープラ乗ってます、よろしくお願いします! 物心ついたときからクルマが好きで、そのまま自動車メーカーに就職しました。 クルマ全般(メーカー、年式、ボディ形状...
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