
①からの続きになります
1ヶ月あまりのお悩み期間を経て「MTを買うか」となったものの、MTスープラの試乗車は愛知県内にはありませんでした。
その当時自分が調べた限りでは、MTスープラの試乗車は全国で1台。兵庫県のディーラーにあるのみでした。
レンタカーやAnycaには数台ありましたが、「MTに不慣れな方はご遠慮ください」という類の注意書きがあるものがほとんど。まあ当たり前ですよね、「車両価格730万もする車を下手くそに運転させれるか」と‥‥😱
そんなわけで、試乗は諦めて「展示車の運転席に座らせてもらう」ことに切り替え。
幸いなことに、ミッドランド(名古屋駅前の商業施設)にMTスープラが展示されていました。また、中古車のMTスープラが愛知県内に数台ありました。
日程調整していざ現地へ。
さっそく運転席に座り、シフトレバーとクラッチの感覚をチェック。
YouTubeやネット記事通りです。
シフトレバーは2/4/6速で手前に倒れ過ぎるし、ゴクっゴクっという操作感で重たい。
クラッチペダルは右に寄っているし、グッと奧まで踏み込む感じで重たい。
とはいえ、「慣れればなんとかなるレベル」だと思いました。
同時にそのタイミングで、私の悩む姿を見かねたのか、ディーラーのご厚意でMTスープラのオーナー様と直接お話させていただく機会をいただけました。(オーナー様が点検やオイル交換でディーラーに入庫した際に、5分〜10分程度感想をお伺いする)
その際印象的だったものを抜粋すると
・90年代のスポーツカーに比べたらクラッチもシフトレバーも全然良い
・iMT(シフトダウン時の回転合わせ)が優秀だからMT初心者でも大丈夫
・8速ATも優秀だがシフトダウンのキレはMTの圧勝
・まだまだ若いんだからこのくらい乗りこなせないと
MTスープラのことを悪く言う方はおらず、皆様楽しそうにお話してくださいました。本当に感謝です、ありがとうございます🙇🙏🙇
試乗ナシでの購入には不安もありましたが、最終的にはそれが決め手となりMTにしました。
まとめると、「今しかねぇ」と「思ったより悪くなさそうだ」です。
スープラの購入を考え初めて1ヶ月半経った2024年2月4日、契約書(注文書)にサインをしました。
グレード:RZ
トランスミッション:MT
外装:ドーンブルー
内装:タンカラー
オプション:ETC、トランクマット、ウィンドウフィルム
③に続く‥
ブログ一覧
Posted at
2024/09/29 00:03:56