• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

2021年3月のトミカ新車 その①

2021年3月のトミカ新車 その① もう4月ですが

2021年3月のトミカ新車
レビューをお届けしていきたいと思います!


今回は、第3土曜の
新車のレビューです〜


開封の儀



3月の第3土曜の新車は
これだけではありませんが

ニッサンの変なSUV🚙と
"NISSAN" と書かれているコンテナを
積んだトレーラー🚛は

購買意欲が全くそそられなかったので
購入を見送ることにしました〜👋

変なSUVに関しては
まだ走り出してもいないのに

赤箱トミカのラインナップに
する事自体が問題だと思いますね🤔
(ドリームトミカ的な
枠で出すのはアリだと思います)

コンテナトレーラーは
積んでいるコンテナが
"HONDA" だったら買ってましたね〜


ていう点を踏まえた上で

今回は、"No.47 ダイハツ タフト" のみの
レビューになります!


早速始めます!

ダイハツ タフト




スケールは1/58です!

モデルになったグレードは
中間グレードのGですね🤔
(ボディカラーは、"レイクブルーメタリック" です)

サラッと実車解説!

2019年の東京モーターショーに
コンセプトカー "WakuWaku" を参考出品
(↓WakuWaku)


その翌年の東京オートサロンにて
WakuWakuをベースに

市販化に向けたコンセプトカー
"TAFTコンセプト" を発表
(↓TAFTコンセプト)


タフトの名は
実に、約36年ぶりの復活でした
(↓初代タフト)

(初代は軽自動車規格ではない、"ジープ的な商用車" という位置付けでした)

2代目タフトの先代モデルは
"キャスト アクティバ " という事に
なっていますが、、、


絶対、"ネイキッド" だと思うんですよね🤔

(新型タフトは、ネイキッドユーザー待望のお車だったりして、、、)

プラットフォームは、新開発の
"DNGA-Aプラットフォーム" を採用!
(採用モデル第3弾)

発売は、2020年6月からスタート!

予報安全機能である
スマートアシストはもちろん

ダイハツ車では初の
電動パーキングブレーキが
全車標準装備されました〜

発売から1ヶ月後には
月販目標台数 (4,000台)の4.5倍になる
累計受注台数 (18,000台)を達成しました✨

確かに、街中で見かける率が
高まってきているような気がします↗️

エンジンは
"KF-DE型 直列3気筒 0.66L"
DOHCエンジン
(出力は、[52ps/6,900rpm])



"KF-DET型 直列3気筒 0.66L"
DOHCターボエンジン
(出力は、[64ps/6,400rpm])

の、2種類を設定!
(駆動方式はFFと4WDが設定)
(トランスミッションはCVTのみ)
(5速MTがあったら胸熱でしたね)

実車解説は以上です🔚

レビューに戻ります!


フロント



ヘッドライトが
印刷なのが残念ですね

エンブレムの下の
ブラック部分は塗装しました!
(フォグも塗装!)

ちょっと上から


タフト最大(?)の
セールスポイントである

"スカイフィールトップ "
しっかり再現しています✨

ワイパーアームの
根元部分は塗装しました


サイド



フェンダーウィンカーと
ドアハンドルを塗装しました!

時代に逆行しているカクカクボディを
しっかり再現しています👍

ルーフレールとアンテナも
塗装しておきました!



リア



反射板だけ塗装!

フロントもリアも、エンブレムの
印刷がしっかりしています👍


最後に1枚📷



以上!
レビューをお届けしました✨


次回は、イオン限定トミカの
レビューをお届けしたいと思います!


昨日の写真ですが、、、


暖かくなってきたので

いらない機能
(アイドリングストップ)が復活してきました

(即、例のスイッチを押して解除ですね)


車を運転している以上
燃費は追求していますが

アイドリングストップだけは
その必要性を全く感じませんね〜
(エンジンがかわいそう)
(意図しない所で止まるのもいただけませんね)
(渋滞に遭遇する率も、
ドライブ全体のほんの数分なので)

納車当時(2018.6)から
常時解除させて走っているので

作動した回数は
恐らく、50回も行ってないですね🤔
(ほとんどがスイッチの押し忘れで作動)


長い目で見るなら

"アイドリングストップは
しない方が良いだろう" と思ってます


全て個人的な意見なので

これに関するコメントは
一切受け付けません
(メッセージも同様)


あまり書いても
アレなのでこのくらいで🔚



ではでは〜👋👋👋
ブログ一覧 | トミカ | 趣味
Posted at 2021/04/04 17:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

黄色
avot-kunさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ヒイロVM4さん 直近で遠征してしまったのでまたの機会になりそうですが、光っている姿も映えそうですね😉」
何シテル?   04/24 20:05
(プロフィールというのは、いわばその人の "取り扱い説明書" のような物です。"しっかり" 読みましょう) みん友さん以外からの ブログなどへのコメントは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 8910111213
14 151617 181920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Aピラー付近のカタカタ音原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 12:31:37
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:24
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:09

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(2024.4.21 画像更新) (無言フォロー申請、一切承認しません) (そして今現在 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
「クルマなんて、乗れればいいじゃーん」 と、最初はそう思っていて 「まぁ、初代フィッ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2020.11.22納車 弟の愛車ですが 2021.10~車が必要ない場所へ 2ヶ月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation