もう4月ですが
2021年3月のトミカ新車の
レビューをお届けしていきたいと思います!
今回は、第3土曜の
新車のレビューです〜
開封の儀
3月の第3土曜の新車は
これだけではありませんが
ニッサンの変なSUV🚙と
"NISSAN" と書かれているコンテナを
積んだトレーラー🚛は
購買意欲が全くそそられなかったので
購入を見送ることにしました〜👋
変なSUVに関しては
まだ走り出してもいないのに
赤箱トミカのラインナップに
する事自体が問題だと思いますね🤔
(ドリームトミカ的な
枠で出すのはアリだと思います)
コンテナトレーラーは
積んでいるコンテナが
"HONDA" だったら買ってましたね〜
ていう点を踏まえた上で
今回は、
"No.47 ダイハツ タフト" のみの
レビューになります!
早速始めます!
ダイハツ タフト
スケールは1/58です!
モデルになったグレードは
中間グレードの
Gですね🤔
(ボディカラーは、"レイクブルーメタリック" です)
サラッと実車解説!
2019年の東京モーターショーに
コンセプトカー
"WakuWaku" を参考出品
(↓WakuWaku)
その翌年の東京オートサロンにて
WakuWakuをベースに
市販化に向けたコンセプトカー
"TAFTコンセプト" を発表
(↓TAFTコンセプト)
タフトの名は
実に、約36年ぶりの復活でした
(↓初代タフト)
(初代は軽自動車規格ではない、
"ジープ的な商用車" という位置付けでした)
2代目タフトの先代モデルは
"キャスト アクティバ " という事に
なっていますが、、、
絶対、
"ネイキッド" だと思うんですよね🤔
(新型タフトは、ネイキッドユーザー待望のお車だったりして、、、)
プラットフォームは、新開発の
"DNGA-Aプラットフォーム" を採用!
(採用モデル第3弾)
発売は、2020年6月からスタート!
予報安全機能である
スマートアシストはもちろん
ダイハツ車では初の
電動パーキングブレーキが
全車標準装備されました〜
発売から1ヶ月後には
月販目標台数 (4,000台)の
4.5倍になる
累計受注台数 (
18,000台)を達成しました✨
確かに、街中で見かける率が
高まってきているような気がします↗️
エンジンは
"KF-DE型 直列3気筒 0.66L" の
DOHCエンジン
(出力は、
[52ps/6,900rpm])
と
"KF-DET型 直列3気筒 0.66L" の
DOHCターボエンジン
(出力は、
[64ps/6,400rpm])
の、2種類を設定!
(駆動方式はFFと4WDが設定)
(トランスミッションはCVTのみ)
(5速MTがあったら胸熱でしたね)
実車解説は以上です🔚
レビューに戻ります!
フロント
ヘッドライトが
印刷なのが残念ですね
エンブレムの下の
ブラック部分は塗装しました!
(フォグも塗装!)
ちょっと上から
タフト最大(?)の
セールスポイントである
"スカイフィールトップ " を
しっかり再現しています✨
ワイパーアームの
根元部分は塗装しました
サイド
フェンダーウィンカーと
ドアハンドルを塗装しました!
時代に逆行しているカクカクボディを
しっかり再現しています👍
ルーフレールとアンテナも
塗装しておきました!
リア
反射板だけ塗装!
フロントもリアも、エンブレムの
印刷がしっかりしています👍
最後に1枚📷
以上!
レビューをお届けしました✨
次回は、イオン限定トミカの
レビューをお届けしたいと思います!
昨日の写真ですが、、、
暖かくなってきたので
いらない機能
(アイドリングストップ)が復活してきました
(即、例のスイッチを押して解除ですね)
車を運転している以上
燃費は追求していますが
アイドリングストップだけは
その必要性を全く感じませんね〜
(エンジンがかわいそう)
(意図しない所で止まるのもいただけませんね)
(渋滞に遭遇する率も、
ドライブ全体のほんの数分なので)
納車当時(2018.6)から
常時解除させて走っているので
作動した回数は
恐らく、50回も行ってないですね🤔
(ほとんどがスイッチの押し忘れで作動)
長い目で見るなら
"アイドリングストップは
しない方が良いだろう" と思ってます
全て個人的な意見なので
これに関するコメントは
一切受け付けません
(メッセージも同様)
あまり書いても
アレなのでこのくらいで🔚
ではでは〜👋👋👋
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トミカ | 趣味
Posted at
2021/04/04 17:38:56