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ライムにんにんの愛車 [スズキ ジェベル200]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

カムチェーンテンショナーのスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ちょっと前に患っていた「暖まると不調になる病」
始動性や走りには問題無かったのですが、何故か暖まると調子が悪くなっていました。

試しにタペットクリアランスを広く取ってみたりしましたがダメ。不調になる時は少しオーバーヒート気味?な感じでした。

プラグ色も正常、カムタイミングも問題無し、マフラーの詰まり無し・・・完全に行き詰まっていた状態でした。
2
「ものは試し」と7・8の部品を交換してみました。
もう一台の愛車のGPZ900Rでは、このカムチェーンテンショナーが本当にポンコツで、勝手にオート出戻りテンショナーとなり、バルブタイミングがずれる事が有るのです。

交換後「今までの悩みは一体何だったんだろう?」と言う感じに変化しました。悪い症状出ず。

スプリングがへたった&ばらす時に自分でスプリングを両手で伸ばしていたので、変になった感じでした。

余計な事はしない方が良さそうです(笑)
3
参考までに、ヘッドからの音が賑やかなジェベルエンジンですが、タペットカバーを取り外し、カムを下ろせば3のテンショナーは交換出来ます。

2のテンショナーは間違いなくシリンダーヘッドを外さないと交換出来ません。

タペット音も賑やかですが、意外とカムチェーンの音がしている感じです。

空冷シングルは何をするにも楽勝です🎵

イイね!0件




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