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ライムにんにんの愛車 [スバル ディアスワゴン]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

メーター「D」ランプ交換の続き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
満タンにしてから30km程度しか走っていないのに・・・
確実にF近くを指すハズなのに、みるみるゲージが下がり切った燃料計です。

「D」の電球しか交換していないのに
2
昨日の今日なので、サクサクと進めます。
今日はフルードタンクでは無く、スイッチの下の開口部を外して作業してみました。黒色+ネジ4本で固定されています。

ここから向かって右側のメーターコネクターが外せました。昨日は外せなかった所。
3
結局、昨日と同じ。
コラム下のカバーを取り(金色+ネジ5本)、ハンドルの軸に付いているカバーを取り(金色+ネジ1本)、ステアリング自体を固定外してフリーに(M10、対面12mmの金色ボルト4本)
4
で、やっとメーターのカバーが取れます。
カバー自体は上方向に黒色+ネジ2本で固定、下は爪が左右と真ん中の3か所にあり。

メーター本体は黒色+ネジ3本、城辺真ん中に1本+下辺左右に1本づつ、合計3本です。
5
ここのステーを取り外します。
板ラチェットで固定解除します。
黒色+ネジ2本です。

6
板ラチェット、+ビット
マグネット棒

この2つは重宝します。
7
メーターへコネクターをしっかりと挿し、動作確認出来ました。
古いからか、メーター側の基盤に少しだけ緑青が吹いていましたので、綺麗に清掃実施。

その他、ついでなので「P」と「1」、「N」と「2」の球を入れ替えておきました。


めちゃくちゃ大変&とても面倒くさい作業ですが、慣れれば30分程度です。メーターワイヤーはバイクの様にネジ式では無く、ただ単純に差し込んであるだけでした。

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