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からふるの愛車 [日産 キューブキュービック]

Z11キューブのスロットルボディーを綺麗にしよう【パート3】

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年04月12日
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あとは逆の手順でスロットルボディーを黒いカバーに戻し、エンジン上部に元通りに組み付けていきます( ^∀^)
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さて、お楽しみのエンジン始動!

予想通り、エンジンが温まった状態でアイドリングが1,000回転を超えています

エンジンが冷えていてアイドラップ時には1,500回転ほどありました。

やっぱりスロットルボディーを清掃するとアイドリングは上がるものですね!

予想はしていたことなので、このアイドリングを通常に戻すために吸入空気量を学習させます。
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この高くなってしまったアイドリングを通常に戻す方法もググッてみるといくつかのサイトで紹介されていたので、分かりやすかったのをこちらに掲載しておきます。

日産社の電気製スロットル?電制スロットル?車種に使える裏技らしいです。

これで、いちいちディーラーにいく必要がないですねっ♪( ´▽`)

↓ ココから ↓

(全閉位置学習)
これはとても簡単、アクセルを全く踏まない状態でキーをON(エンジンはかけない)5秒ぐらい→キーをオフ5秒位保持すればおしまいです

(急速TAS学習)
・まずは水温が通常の位置になるまでエンジンを十分温めます。
・エンジンに余分な負荷(エアコンやヘッドライトなど)をかけない状態にします。
・キーをOFFにしたところから始めます

①まずは全閉位置学習をします
②キーOFFの状態からキーONにします。エンジンはかけません
③3秒後にアクセルペダルを全開→全閉を繰り返します(5秒以内に5回踏み込みます)
④アクセルを戻し7秒間保持
⑤アクセルを全開に踏み込み20秒間保持します
⑥踏み込んで10秒後に、メーターのエンジンウォーニングランプが点滅を始めます、20秒後に再び点灯しっぱなしになります。
⑦点灯してから3秒以内にエンジンを始動します
⑧始動してから20秒間の間に学習を行います

これだけです。各秒数は非常に重要です。点滅が始まらない時はモードに入っていないということです。再度最初からやりましょう。

TAS学習とはアイドリング時の空気の流量を計測してエンジンの状態を安定化させるよう調整する作業です。
これをすることで、アイドリングの安定化、アクセルを踏み込んだときのピックアップがよくなります。


リンク元は偶然にもみんカラでしたw
http://minkara.carview.co.jp/userid/243844/car/136600/185672/note.aspx
でした
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2回はエンジンウォーニングランプが点滅せず失敗しましたが、3回目でやっと成功しました(*´∀`*)

見ての通りエンジンが温まっている状態で、700~800回転ほどに戻りました!

これでスロットルボディーはパーツクリーナーで清掃しても問題ないことが実証できました。

この方法で学習させてやれば正常なアイドリング値に戻るんです( ^∀^)

直接パーツクリーナーを「ブシュ~」ってやるのは、バタフライの羽の軸からモーター側に入りそうなのでマズイかもしれないけど、ウエスに染み込ませてから掃除すれば問題ないです!
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【まとめ】

スロットルボディーのカーボン汚れはウエスだけで完全に拭き取るのは、ほぼ不可能でした(-。-;)

パーツクリーナーを使って綺麗にしてあげてその後、吸入空気量を再学習させてあげれば問題ないようです!

スロットルボディーを綺麗にしたら、アイドリングが安定するだけではなく、エンジン始動時の噴け上がりも格段によくなりました。

メカ音痴な嫁が気づいたくらいなんで(^^;)

新品のエアクリーナーが到着したら早速そっちも交換したいと思います。

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2014/01/26 19:13:28
突然始動時にアイドリングが上がらなくなりディーラーに持ち込もうか迷っていましたが、
参考にさせていただき、本日キレイに清掃してて始動調整も無事にできました。
大変助かりました。 私のキューブの汚れは大変すごかったです。
おかげさまで、始動もエンジンの吹き上がりも見違えるように快適になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2014/01/27 18:02:04
ご丁寧にありがとうございます┏○ペコッ

うちのトトロさんのスロットルボディーはそんなに汚れていたんですかぁ!

なにはともあれ、車の調子が良くなってよかったですねっ

ワタクシの分かりにくい整備手帳が少しだけでもお役に立ててウレシイです。

こちらこそコメント頂きありがとうございました
2017/09/10 21:16:22
TO からふるさん

親父の所有するZ11型キューブのアイドリングが高いな~と思い、
解決方法を探そうとググったところ、からふるさんの整備手帳がHITし、内容を拝見して試したところ、ドンピシャ!

アイドリングもばっちり安定し、アクセル操作のレスポンスも向上(元通り?)しました!

アイドリングが上がっていた事で多少燃費も悪化していたかと思いますが、これで燃費も改善できればと期待が膨らみました。

参考になる情報、本当にありがとうございました!m(__)m
コメントへの返答
2017/09/11 15:32:39
バボさん、こんにちは(^^♪

ご丁寧にありがとうございます┏○)) ペコリ

症状が逆にアイドリングUPってこともあるのですねっ、勉強になります。

つたない整備手帳ですが、お役に立てたようでよかったです。

燃費が改善されるとイイですねっ!お財布にも優しくなるし(^^♪

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